アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都~新大阪間を楽に通勤する方法は?

通勤ラッシュに体力を奪われ今日この頃・・・。

だいたい定期代が1万6000程度。(会社より至急)

興味本意で新幹線の定期代を調べると4万程度でした。

これがもし3万だったら、私は差額を払ってでも乗る価値有りとさえ思っています。

私はJWEST会員なのですが、何かこの区間を楽に通勤できる裏技等があれば、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (6件)

在来線の京都~新大阪を含む定期券が「磁気定期券」である事を条件に、別に京都~新大阪の自由席の新幹線特急券を購入する事で新幹線の自由席に乗車する事ができます。


ただし「ICOCA定期券」では新幹線を利用できませんのでご注意下さい。

質問者さんはJ-WEST会員との事ですが、J-WESTカードエクスプレスをお持ちであればEX予約で自由席のe特急券を購入する事で新幹線の自由席を利用する事もできます。
指定席のe特急券はダメですよ。別に乗車券も買い直す必要がありますので。

また新幹線とは別に、「サンダーバード」や「スーパーはくと」「はるか」などの特急列車にも自由席特急券を別途購入する事で特急列車の自由席に乗車可能です。
在来線の特急列車については「磁気定期券」「ICOCA定期券」のどちらでも問題ありません。

なお、定期券とは別に特急券を購入すれば新幹線や特急列車に乗れると言っても、あくまでも「自由席」だけで指定席は利用できないのが原則ですのでご注意を。

と言っても、例外としてJ-WEST会員がe5489から申し込める「チケットレス特急券」は定期券と併用することで指定席を利用できます。
チケットレス特急券も大阪・新大阪~京都は500円ですから、一度使ってみるのも良いと思います。

後は、大阪・新大阪~京都で「びわこ通勤回数特急券」が設定されています。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(JRおでかけネット/びわこ通勤回数特急券)

↑こういった切符を買っておいて、特急に乗りたい時はコレを使うとか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お~これは裏ワザかもしれませんね!
いろいろ検討致します!

お礼日時:2010/10/25 05:08

起点は「京都駅」なんですか? それ以前にどこかから来たりします?



来る方向が京都の北部なら、阪急京都線で南方駅に出るという手もありますよ。阪急は時間がかかるのでJRにお客さんが行っちゃって、京都河原町発車時点なら結構空いていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに、河原町から乗るとタイミングによっては座れますね~

お礼日時:2010/10/25 04:48

 新快速に乗るとまず座れませんが、快速や普通にのると座れる可能性が上がります。

快速は主に高槻などで降りる方も多く、そのタイミングで座って行く事も出来ました。
 帰りも同様です。時間が無いとかの理由が無ければどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

う~ん、乗る電車ほぼ決まってるしちょっとつらいかもです。。

お礼日時:2010/10/25 04:49

通勤区間は「JR京都駅⇔JR新大阪駅」とみなします。


所要時間は「新快速:快速:普通=25分:30分:45分」ぐらいです。
通勤地獄は快速と新快速のはずです。

わたしなら行きは京都始発の普通で帰りも普通にするでしょうね。
20~25分の余分な時間は座って新聞を読むか音楽を聴きますよ。

行きは前に乗れば案外空いていますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かに始発で普通は余裕で空いてますね。
にしても、早起きと長距離通勤はつらい。。

お礼日時:2010/10/25 04:51

京都のどちらにお住まいか存じませんが、早起きして山科から乗れば確実に座っていけますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/25 04:53

質問者さんの通勤時間帯にもよりますが、京都~新大阪間の「はるか9号、13号」または「びわこエクスプレス」の指定席を利用できる「マイシート(指定席特急料金定期券)」(

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …)というものがあります。これは各特急列車の特定の指定席を一ヶ月(1日~31日まで)占有できるというもので、通常の定期券を併用して利用するものです。
京都~新大阪間であれば一ヶ月1万円です。

発着時間は
      京都 新大阪
びわこEXP  7:03 7:27
はるか9号  7:51 8:18
はるか13号 8:50 9:16

です。(ダイヤ改正で若干変動します)

通勤時間とちょうどあえば、大変便利ですのでご検討されてはいかがでしょうか。(利用されている方も結構多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お~、これは初めて知りました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/10/25 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!