プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内の大会でも彼女ばかりが取り上げられていますが
国民の側に彼女を応援しなければならない理由があるのでしょうか?
たとえば卓球の福原やマラソンの高橋や柔道の谷のように過去にすごい実績があるとか。
彼女の生い立ちに国民を同情させる事情があるとか。

A 回答 (4件)

彼女の存在は、ビーチバレー界を大きく変化させたこと。

これは、間違いないでしょう。
最近は、フィギュアスケートとか、陸上とか水泳とか、結構沢山スポーツが中継とか放送されていて、スポーツ好きの私としてはとても嬉しい限りですが、彼女の扱い方に、問題がないとはいえないと感じたりもしています。
実際に私は彼女が出る前からビーチバレーがスキで、会場に観戦に行っていますが、彼女がアイドル的存在で、ビーチバレーの認知度が上がったことは紛れもない事実でしょう。
実績的には、高校時代の全国大会出場経験など、それなりの実績はあるといえると思いますが、国民の皆さんが応援するかしないかは、それぞれが決めればよいことです。
ただ、最近彼女を取り巻くマスコミや、彼女のネタを放送する番組を見ている限り、「テレビって真実を放送するものではないかもしれない」ということを強く感じています。
浅尾選手がきっかけで、ビーチバレーに興味を持つ人が多くなることは悪いこととは思えませんが、国民一人一人が、マスコミに左右されることなく、真実を見極めるために観戦してみることを、私はオススメしたいです。

なんだか回答になっていませんね・・・ごめんなさい☆
    • 0
この回答へのお礼

私は10年以上前からビーチバレーを見ています。
きついスポーツだというのは十分承知しています。
だからこそ実績相応の評価が求められると思うのです。
がんばれ、浅尾も浅尾以外の選手も

取り上げる側の策略です。

つまりメディアや広告会社が扇動して、市民を焚きつけているだけです。それにマンマと乗せられているのです。
彼女に人気が出れば、取り上げるTV番組や雑誌、CMなどのヒット率が上がります。認知度が上がれば、広告料単価(彼女を取り上げる番組などの広告料単価)が上がります。
単価が上がれば、TV局などの媒体(メディア)は、儲かります。
つまりメディアの営業活動の「材料」として利用されています。
たしかランキング70何位くらいでしたっけ?常識的には世界レベルとは おこがましくも呼べないレベルです。
今の騒ぎは、本人にも多少のメリットがあるでしょうから、本人がクレームを付けることは無いでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにNHKのスポーツニュースで大きく取り上げられることはないですもんね。ただ公平中立が原則の民放のスポーツニュースで
彼女に勝って欲しい(国内大会でも)というのは、おかしいですね。

大概の人から見て、浅尾選手がスポーツ選手としてはかなり可愛い容姿の持ち主で

しかも、他のスポーツと比べても肌の露出が多いビーチバレーという
ことで、メディアにとっても恰好の被写体というだけのことなんじゃないですか。
それに、超一流とまではいかなくても、ある程度の実績も残しているわけですし。
確かに、実力以上にもてはやされている感はありますけど、本人のコメントを聞く限り、本人にもその自覚はあるように思います。
まあ要するに美人は得だってことですか。
ただ、少なくとも観客を動員できる素材というのは、競技を運営する側にとってはそれだけで貴重な訳で、まだマイナーなビーチバレーの大会に注目を集めることに、浅尾選手が一役買っていることは事実でしょう。
案外、彼女自身も自分を通してビーチバレーの面白さを知ってもらえれば、と思っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他にもいい選手いそうですね。
ただビーチバレーがインドアバレーより人気が出るとそれもちょっと違うような気もします。

オリンピック正式種目でありながらマイナーなビーチバレーに高校バレー時代に人気があり、モデルもしている美人アスリートがある程度の実力を持ち、メジャースポーツ化を目指して頑張っている。

十分取り上げる価値はあると思うのですが。
自ら露出の多目の水着を着てメディアの要求にも積極的に答える。
ボクシングの亀田家と同じく、結果を出さないと叩かれるポジションに身を置いてプレーしているわけですからビーチバレー界に十分貢献していると思います。北京オリンピック出れるか判りませんが応援してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわからないけど、津商時代は総体ベスト16・・その実績で人気があったのでしょうか。
ビーチバレーは私は昔から何回も見に行っていますので、すごくハードなスポーツと思います。オリンピックと言うことを考えるとすべてのビーチバレー選手にがんばって欲しいです