プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年中学3年になった陸上部の男子です。
持久力をつけるのは中学1年のが一番いいということを最近知りました。
中学3年で持久力をつけるのはもう手遅れですか?どなたかご回答お願いします。

A 回答 (4件)

持久力を一年生の段階でつけるというのは、それ以後の練習を効果的にやるためだと思います。

別に、やる気のある人は何年生であっても続けますし、そもそも持久力というものは継続しないとすぐに落ちていきます。

やる気があるのなら、今日から早速走り始めた方がいいと思います。
持久力とは積み重ねです。可能ならば毎日走りましょう。
    • 0

スポーツ好きなおじさん?です。

中学1年でしたら、まだ筋肉や、骨格が成長しつづける年齢ですので、強い力をかけるトレーニングは、故障になりますが持久力を付けるための有酸素運動を行うのはとても良いことだと思います。
話しが陸上と違うので申し訳ないですが、私は中学でバスケ部に入り中1の際、身長が低くかった(142cm)ので、負けない様に持久力をつける為に毎日欠かさず長く強弱付けて走ることを行った為、中1同志の練習試合をやらせて貰った際に後半走り勝ちして勝ったのを覚えています。
でもそれと同時にジャンプ力を付ける筋力トレーニングをやり過ぎた為に成長過程のひざの骨に負担が掛かり、骨が筋肉に引っ張られ剥離しオスグット氏病になり、中2の際は1年殆んど走れなかったのを覚えていますので成長過程のトレーニングは注意が必要です。
その後成長はほぼ止まった高校以降トレーニング再開し続け、社会人になっても趣味でバスケやマラソンに出ましたが、持久力は30歳半ば位まで伸びました(タイムがどんどん早くなった)ので瞬発力は落ちましたが、持久力は伸びると思います。
ちなみに私は5千m1万mなら3~4ヶ月位、ハーフ及びフルマラソンは半年の調整が必要でした。
もし5千mや1万m位でしたら1ヶ月半でも経験上、上手くやれば未完成ですがかなりの調整は出来ると思います。
私の知人で中学3年間は野球でしたが不器用で伸びず、高校で担任に勧められた陸上を始めて真面目にトレーニングを積み3年の時に無名の高校からインターハイ記録更新(当時陸上雑誌に載った)大学の時に日本代表(TOTOスーパー陸上にも出た)になった知人がいますので中1ならまだまだ未知数の可能性が有り、判断すべき年齢では有りませんし全然まだまだ持久力は伸びる年齢と思います。
あと何事も諦めず毎日の持続が大切です。
がんばれ!将来の日本代表アスリート!
    • 0
この回答へのお礼

自信がついてきました!今から朝早くから走ってがんばりたいと思います!
ありがとうございました!

中学1年でないと持久力が伸びないということはありません。

13歳前後では、筋力・瞬発力・バランス感覚などと比べると持久力が伸びる可能性が高い
ということでしょうが、個人差もありますから一概にそうとは断言できません。

大学時代に作った800mの記録を40歳を過ぎて更新した人を知っていますし、私自身も
中学3年生の時に短期間でかなり持久力が伸びました。

大会が間近に迫って焦りを感じているようですが「中学3年生で手遅れ」なんて、諦める理由を探してませんか?
最後まで諦めないこと!
    • 0

中学だけで終わるなら、そうですね。

人生を何年と考えるかで答えが違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

中体連まであと一ヶ月半なんですよね・・・
手遅れですね・・・
中学校までは趣味で陸上続けてから高校も続けたいけど
高校は陸上一筋の人がいっぱいいそうで嫌だなぁ・・