プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の質問を見たのですがリンク切れで参考ページが見られなかったため、質問させていただきます。
年齢、性別は17歳女子で、症状は、天気が悪くなったり強風がふくと身体が重くなったり頭痛、耳鳴りがします。
(特に急に天気が変化すると起きあがるのもつらい状態です。)
薬はできるだけ使用せずに出掛けた先でも対処のできる方法を教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

非常に敏感な方ですね。

人間が自然の一部だということが良く分かります。
こんなこと言ってられませんが、低気圧は大気中の酸素の濃度が薄くな
るということです。この時我々の体の血管は拡張しますが、あまりにも急激過ぎて拡張し過ぎると、個人差がありますが気圧に敏感な方は痛みを感じてしまいます。収縮期と拡張期の揺れ幅が大き過ぎるということです。
頭痛が起きた時の対処方は痛み止めの服用、酸素の吸入、体(首筋など)を冷やすなど拡張した血管を収縮してしまえばいいわけです。

しかし、痛みが出ないように予防する方が体のためにはいいわけですね。あなたはあまり体を動かさないタイプだと思いますが。積極的に体を動かして体を鍛えて下さい。また、入浴中、温まったあと冷水で体を冷やすことも少しずつでいいですからやってみて下さい。またあまり過食にならないように。

血管の収縮、拡張は自律神経の働きによるものです。この働きが過敏、過剰に反応しないようするためのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。運動は無酸素でも有酸素でもどちらでも良いのでしょうか?冷水で冷やす方法は今日から実践してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 23:22

頭痛には筋緊張性頭痛、片頭痛などいくつかの種類があります。


片頭痛に関しては、頭痛が起こる前から、脱水気味にならないように
しておくことはよいことだと思いますが、急に多量の水分を摂取する
ことが必ずしもよい結果につながるとは限りません。
病院などで頭痛専門の外来をやっているところで、頭痛の種類を診断
してもらい、対処法などをアドバイスしてもらうのもよいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後は天気の悪くなりそうなときは前もってゆっくり水分補給をしておきたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 23:17

27歳男性既婚者です。

私も天気の悪い日やひどく疲れたときなどに
頭痛がするのですが最初は病院でもらうきつい薬を飲んでいました。
そのうちにその薬をいつももっていないと不安になるぐらいひどい状態でしたけどとある日に薬を忘れて困っていたところとにかく水分を補給しました。お茶とかスポーツ飲料を飲んでしっかり水分をとり
もし座って休むことができるのならいつもそういう風にしています。
参考になるかどうかは分かりませんが私はいつもこうやって対処
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます、水分補給が大事なんですね。今度症状が起きたときに試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!