プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁入り家具として購入したタンス(内部木材は桐)があるのですが、どうしてもそのにおい(木材そのものか、もしくは塗り剤のにおい?)が気になってほとんど活用できません。いれた服は洗濯をしないとにおいが気になる状態です。ほとんど開け閉めしないから余計ににおいがするのかもしれないですが、何か効果的ににおいをとる方法、アイテムなどありますでしょうか?タンスそのもののにおいをとる方法があれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

引き出しを開けて中の匂いが強いならば木材の匂いでしょう。
桐材の匂いは防虫効果があるので内側には塗装をしてないと思います。
タンスに近寄っただけで匂うようならば、外装のニスの匂いだと思います。
これはこれでタンスを守るために必要なものですが、人によっては好きになれない匂いかもしれません。

短時間に匂いを薄くするならば、カビキラーやハイターのような塩素系のものを100~200倍に薄めて拭いてみたらどうでしょう。
5~10リットルのバケツに50ccくらいですね、敏感な人は手袋を使うほうがいいと思います。
拭いてから半日ほど風通しして乾かせば、ずいぶん薄まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
外はにおわないので、やはり、木材のにおいですね・・・。
防虫効果があるのはありがたいですが。
塩素系のもので消臭ができるのですか?初めて知りました。
早速、実行してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考HP見てみました。
竹炭にも色々な種類があるのですね~。
和紙でくるんであるのがかわいいです!これならタンスに入れても気になりませんね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。