プロが教えるわが家の防犯対策術!

透明プラスチックやゴムはちょっと放っておくと黄ばんでしまいますよね。
例えばタッパ-とか時計のリストバンドとかです。
実は昔気に入って使っていたGショックの透明バージョンを部屋の掃除をしていたときに見つけたのですが、黄ばんでしまっていて悲惨な状態になっていました。
なんとか元に戻せないものか、誰かお知恵を拝借いただければと思い質問いたしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

透明且つやわらかい製品の材料として使用されているのは、


1.ウレタン樹脂
2.塩ビ樹脂
等が考えられます。
黄ばむのは、ウレタン樹脂の特徴です。化学反応が起こって黄ばむのです。これを失くす為には、表面のスキン部分を薬品(溶媒等で溶かす)で処理するしか有りませんが、そのことで、強度や、機能が失われる可能性があります。ですから、元の状態に戻すのは不可能でしょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
汚れであれば何とかなりそうですが、化学変化と聞くと元に戻すのは難しいのが分ります。うーん、残念。あきらめるしかないのか…。

お礼日時:2007/05/21 18:27

こんばんは



そうなんですウレタンバンドというのは劣化しますので
出来たらはめた後固く絞ったタオル等で
汗と皮脂をよく落として乾燥させておきます
そして、日の当たらない蛍光灯などの光も当たらない場所に
保管されるといいのですが
かといって、まったく乾燥しているような場所でも
よくないと思います

時計店のショーケースには
水を入れたコップが入っているのはそのわけです

黒いウレタンですとまだ持ちはいいんですよ
たぶん、ケースのウレタンも黄ばんでいますよね
そこを取り替えると高くつきますのでお勧めいたしません

ご参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
仕方が無いのであきらめることとします。

お礼日時:2007/05/22 21:46

初めまして。


残念ながら、黄ばんだベルトは直せないですね。
おそらく、もうすぐ簡単に折れてしまう一歩手前です。
時計屋さんで交換して下さい。お店によって価格が違うと思うのですが、2500円~3000円だと思います。
その際カシオ純正と言ってくださいね。
しかし、Gショックもモデルチェンジが激しいので、もしかしたら、在庫なしかもしれませんね。その際は代替の純正モデルのベルト探した方がいいですよ。普通のベルトはかっこが悪いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やっぱりダメですか。私の場合本体も透明なので本体とベルトの色が変わってしまうので、交換は難しそうです。

お礼日時:2007/05/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!