アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にトラブルは抱えていないのですが、みなさん(特に共働きのご夫婦)のことを教えてください。

●夫と妻それぞれの実家にはどれくらいの頻度で行きますか?

●その頻度についてどう思いますか?
(特に共働きの方は)せっかくのお休みをつぶして実家に行くのが疲れませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

結婚一ヶ月ちょいの共働き夫婦です。



実家に帰る頻度とありますが
県外に住んでるとか
近くに住んでるとか
そういうのは関係なく
答えさせてもらってよろしいですか??

私の場合は
私の実家(新居より車で5分)
彼の実家(新居より車で15分)です。

秋に挙式を控えているということもあり
2週間に一度くらいは顔を出すかなぁ??
人よりは回数が多いかもしれないですけど
実家にずーーーーっといるわけではなく
用事済ませてちょい話して1~2時間で帰る感じです。
これは彼の実家の場合。
私の実家にはいても1時間です。
2~30分で用事すんだら帰ります。(笑)
いつも彼と二人で行動するので
(私が車を持っていない為)
自分の実家にはあまりいません。
彼が気を使ってるのが解るし
うちの父が無口なもんで。。。
こっちの間がもたない!!
実家に行く頻度は一緒です。
彼の実家行った後でうちの実家に寄るので。

それと彼は自営業で実家で仕事をしてるので
毎日実家帰ってるみたいなもんですけど(笑)

こんな例ってあまりないと思うので
参考にはならないかもしれません。
ごめんなさいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 自分の実家にはあまりいません。
> 彼が気を使ってるのが解るし
> うちの父が無口なもんで。。。
> こっちの間がもたない!!

これはうちも一緒です。自分も落ち着かないんですよね。

式が終わっても、2週間に1度くらいは行かれるのでしょうか?
わたしは直前の1ヶ月は毎週+αで、終わったあとも何かと呼ばれて、ふー、疲れました・・・

お礼日時:2002/07/01 11:13

1.ほぼ毎日


2.畑から自宅に帰るよりも.実家に帰ったほうが近いので楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは特殊な環境ですね・・・でも楽ならいいのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:38

こんにちは


結婚して約2年半、子供ナシの夫婦です
私(妻)の実家には行きません(両親が既に亡くなってるので)
夫の実家には1年に1回(1週間滞在)(九州なので)です
なので、実家の近い方たちからしたら、きっと
わずらわしくない生活かも知れません
でも、私は夫の実家が大好きなので、いつも
車ですぐのとこだったら、毎週ご飯食べに行きたい
とか口癖のように言ってます。
実家に行くのが疲れるというような考えは
全くなくて、思う存分甘えたいという思いのほうが
私は強いかな? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ、ダンナさまの実家に、奥さまが甘えられるんですか?
きっとかわいがられているのでしょうね。

わたしは主人の実家は好きでも嫌いでもないです(本音・・・)けど、やっぱり
疲れます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:37

うちは、共働きです。

(子どもなし、結婚3年目)
実家は、お互い近隣市町村にあります。

実家へ行く頻度 夫…用事があるときのみ私ひとりで行きます。
          (事情があり、夫はほとんど行きません)
          あとは、お盆・お正月・田植え・稲刈りの時期。

        妻…用事があるときのみ私ひとりで行くことが多いです。
          自分の実家ではくつろげるかな、と思うのですが
          なかなか、一度家を出ると、意見の食い違いもおおくて
          つかれますね。
      
        ですので、頻度としては、一ヶ月に2回くらいかな。

頻度について  もともと夫の実家で同居(ハナレ住まい)していた身なので、
        今の頻度としてはちょうど良いカンジです。
        近場なので、休みをつぶす、というかんじではなく、
        買い物ついでにちょっと寄り道、というかんじです。
        行っても、お盆正月等以外は長居しません!         

ふたりの時間を大切にしたいです。
休み1日目は好きなことをして、休み2日目は仕事で疲れた身体を休ませて、
とか思うと、実家は疎遠になってしまいます・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> ふたりの時間を大切にしたいです。
> 休み1日目は好きなことをして、休み2日目は仕事で疲れた身体を休ませて、
> とか思うと、実家は疎遠になってしまいます・・・。

ああ、自分が書いたかと思っちゃいました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:32

こんにちは。


結婚3年、二児の母、共働きです。

ダンナの実家には週1回夕食を食べに行ってます。(車で3分)
その日は夕食を作らなくていいので楽です☆

自分の実家には月に1回ぐらい週末に帰ってます。(車で40分)
たいてい1泊します。美容院に行く為に子供を預けるのが多いですね。

週1のダンナの実家は行きたくない時や、家族で食事したい時は行ってないし、
時間も2時間ぐらいなので、そんなに疲れません。
自分の実家ではのんびりできるので、疲れませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンナさまの実家、近いですねー。

> 自分の実家ではのんびりできるので

ふつうそうなんでしょうね。わたしは父が再婚しているのでもう帰るところはないんですよー。
そのこと自体はべつにいいんですけど、1年に1回でいいと思っているわたしは、
1ヶ月と顔を見ずにはいられない主人の実家から見ると、ちょっと冷たいと
思われているようで、質問してみました。
主人の実家は、きっとこういうノリを求めていたんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:30

こんにちは。


私ども夫婦は、結婚して1年半共働き子供なしです。
ずばり回答としては、夫婦でそれぞれの実家に行ったのは、
1回ずつ(!)です。
外のレストランでは、2回ずつくらいかな。

用事でそれぞれ単独で自分の実家には、あと数回ずつは行っています。
決して仲が悪いわけではなくて、会うとそれは楽しいですよ。
ただ、私達に子供(親にとっては孫)がいなくて、
夫の兄妹には2人ずつ孫がいますので、
夫の両親はどうしてもそちらの家族と交流が多くなるみたいです。
私の両親も自分達の旅行や趣味で忙しいので、別に・・・ってかんじです。
あと、夫は一人暮らしの時もめったに実家には帰らなかった人で、
私も30年ほどパラサイトシングルでしたので、親や実家に飽きたかな(笑)

今年は、私の両親には還暦祝いで1回レストランで食事しましたけど、
夫の両親に私はまだ会っていません(--;)
お正月は、夫の実家には兄妹家族が泊りがけで来るので、
私達は海外旅行です~。もちろん電話では挨拶しますよ。
まあ、お気楽な次男次女夫婦ってとこかな(笑)

でも最近ちょっと寂しいような気も致します。
子供がいたら、もうちょっと交流できるのに・・・って。
以前嫁姑関係のご質問で下記のURLにも同じようなことをお答えいたしました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供がいたら交流はもっとしやすいかもしれませんね。
わたしもそう思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:21

自分の事なので遠慮なく。



結婚3年目です。両家の実家へはそれぞれ車で30分ぐらいの距離です。嫁が専業主婦と言うこともあり、嫁のご両親は昼間に結構孫の顔を見に来てくれますが、私の両親は更に寝たきりのばあちゃんを面倒見てる事と、やはり嫁に遠慮する所があって、なかなか我が家を訪問してくれる機会が無いです。

従って、私の実家には一週間に一度家族の元気な顔を見せるようにしています。ばあちゃんの容態も気になるので。
嫁の実家には二、三週間に一度伺っています。

私は実家に行くことが疲れる事とは感じてません。実家に行くことで、夫婦のいずれかが精神的にも肉体的にも経済的にも楽できるならそれも良いかなっと。(笑)
実家に行くと必ずご馳走になるし、孫の面倒も良く見てくれるし、お互いの両親も今は手放しで喜んでくれるし。

多分、傍から見ると上手く行ってる家庭なのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1週間に1度ですか。すると毎週末ですよね。奥さまも同じ意見なのでしょうか?
そこがちょっと気になります・・・

お礼日時:2002/07/01 11:20

共働き子持ちのOLです。



私が一人っ子なので、実両親の家に敷地内同居させて貰っています。
保育所後の子供の世話を両親がしているので、私は両親とほぼ毎日顔を合わせます。夫は帰りが遅いので滅多に私の親とは会いません。
夫の実家は車で10分ほどの所です。
結婚してすぐは頻繁に行っていましたが、やっぱり休みが潰れるのが嫌で、最近では夫だけが一人もしくは子供を連れて遊びに行くことが多いです。愛想のない嫁です。(笑)でも夫の実家には義妹夫婦が同居しているので、彼女たちに対する遠慮もあります。
個人的には、接触が少ないほどもめ事が起きないと思っているのでこの調子で距離を保っておつきあいしたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 接触が少ないほどもめ事が起きない

賛成です!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:16

夫実家まで1時間半、妻実家まで40分です。



●夫と妻の各実家に行く頻度
夫:GW、お盆、正月
妻:1.5ヶ月に一回

●どう思う?
主人の実家に行くのは、はっきり言って疲れます!
必要最低限しか行きたくありません。
行ってもお手伝いさん状態ですし、主人の親とはウマが合いませんし、田舎の感覚がよく分かりませんもん。(~_~)
主人の実家の商売を手伝うために、正月なんて自分の家の大掃除もしないで仕事終わった次の日に行かなくてはなりません。
ヘトヘトに疲れて体を休めるヒマも無く、商売の手伝いの後もお手伝いさん状態なので困ってます。
せめて、家の片づけをしてから私だけ1日遅れで行くとか考慮して欲しいと思ってますが、とりあえず結婚したばかりですし商売もあと2・3年したら店じまいですのでガマンしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご商売をやっているとかなり大変みたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!