プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の対応のまずさについて、テレビは少し警察批判をしていますが、新聞はほとんどしていません(私は毎日しか読んでいませんが)。
 これはどうしてでしょうか。それとも毎日以外の一般紙は書いてますか。

A 回答 (5件)

私の考えでは、マスコミがニュースソースを得るためにはある程度警察と仲良くならないと情報が得られません。

愛知県にも記者クラブがあり、マスコミもここに所属しないと直接取材が出来ず、ある程度持ちつ持たれつの関係はあると思います。
今回の事件ですけど、死亡したのが警察官で、怪我をしたのが警察官と犯人の家族という状況で、一般市民が直接犠牲になったという訳ではない。
こうなると何となく不手際も免責されるような雰囲気になり、警察に対しても身内が殺されたのだから気の毒という、そんな呼吸があったと考えられないかな。
これが関係のない一般市民が殺されたということなら、マスコミの姿勢も全く違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>不手際も免責されるような雰囲気になり
 ハハーン そんなこともあるんですかねえ。気が付きませんでした。
 警察も新聞も及び腰というより、すっかり腰抜けになってしまってますね。
 勉強になりました。ありがとうございました。

今回の事件では、犯人の子供以外の市民に被害者がなく、警察官だけに被害者が出たため、世間は「警察官の仕事は命がけ」、「危険な仕事」等、世間が亡くなった警察官や怪我をされた警察官に対して同情する風潮になっていますよね。

警察に対するマスコミの批判というのは、購読者獲得や視聴率稼ぎなど一種の人気取りだと思うんです。

もし、今回、警察側に一人も死傷者がなく、かつ、犯人が死亡、若しくは銃を使用して犯人が重傷となっていたとしたならば、
「数日前から息子から通報があったのに警察は適切に対応していなかった」
「昔から近所でも評判だったのに警察は放置していた」
「トラブルの常習者を放置した結果」
等と何かしら批判する論調を作り上げたのではないでしょうか。

批判するのか擁護するのか、各社その時のトップの意向でどちらにも変わると思います。
今回は、「あまり批判しないようにしよう」という方針で紙面づくり、番組作りが行われている結果だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>各社その時のトップの意向
 なるほど、そういうことですか。新聞は自らを社会の木鐸といっていますが、結局は談合体質の銭儲け商売なんでしょうなあ。
 ありがとうございました。

全国紙ではありませんが、神奈川新聞は社説で批判しています。

• 0
この回答へのお礼

社説で批判している。・・・これぞ社会の木鐸です。
 うーん、神奈川新聞を取りたいですが・・・。
 ありがとうございました。

う~ん、それはまず他の新聞も読んでから判断すべきですね。

少なくても朝日か読売あたりは。

そもそも、初動に対して問題があったと思います。あの時点で負傷者が数名出てますから、ゴム弾等の殺傷能力が低い物で突入って事もありえるかと思います。見ていて本腰を上げたのは犠牲者が出てからって感がしますね。

そうそう、桜タブーってのがあります。あまり強く行きすぎると後の仕返しがありますから、及び腰って事もあるかと思います。

桜タブーに関しては

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B1%E9%81%93% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>新聞はほとんどしていません(私は毎日しか読んでいませんが)。

してなくはないです。賛否両論です。
と言っても、「○○大学教授」とか「元警視庁○○」とかの評論家の見解だったりもしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>「○○大学教授」とか「元警視庁○○」とかの評論家の見解
 そうなんですよね。そういうのをチラッとは毎日もやっていました。