アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめ相談とか、詐欺など犯罪相談とかよろず相談所みたいになってきているのですが
いじめ相談だったらいじめ相談専用カテゴリがありますし、詐欺だったら法律か防犯セキュリティカテゴリですよね?
交通事故でも公共交通機関の事故なら多数の死傷者が出るケースや自然災害を被災する道路交通なら災害で良いとしても個人レベルの交通事故までありますからね(それだったら車やバイクのカテゴリのほうが適切だと思うのですが)http://oshiete1.goo.ne.jp/c586.html
どうしてみんな間違えるのですか?

A 回答 (2件)

>どうしてみんな間違えるのですか?

間違えているわけではないと思うのですが・・・。
なぜそう決め付けるのですか?
時には明らかに違うでしょというカテゴリーに質問している場合がありますが、そういうときは大抵は気がついた方が「カテゴリーが違いますね」(←これは指摘だけなので回答としては削除なので、連絡すればいいのですが)とか「~のカテゴリーの方が適切ですよ」とか回答しながらもカテゴリーについて教えてあげたりとそういう方がいます。

細かいカテゴリーわけなんてどの大カテゴリーでも間違いといいますかどこが適切か分からなくて投稿している場合があります。
車のことだってスポーツのことだって音楽のことだって自分の趣味になっていれば、このカテゴリーでいいだろうと、趣味で一くくりにしている場合も見かけますし、このQ&Aサイトの質問なのにデジタルライフのカテゴリーやライフのカテゴリーで質問している人もいますよ。

誰もが間違えているわけではなくて、たくさんカテゴリーがありすぎでどこが一番適切なのか分からない、もしくは二つ以上のカテゴリーにも絡んでくる質問であってもその質問者が決めて質問しているわけですから、別に構わないと思います。

何度も他の回答で言われているかと思いますが、違うと思ったらスタッフに連絡する。それのみです。それしかやりようがありません。この質問もはっきり言って無駄ですよ。あなたが質問しているようなカテゴリー違い?がなくなるわけではないでしょう。皆がみんなこの質問に目を通している分けではありませんし、新規会員だって、久しぶりに利用する会員だっていろんな方が利用しているわけですから。

どうしてそんなにカテゴリー分けに拘るんですか?
以前の回答でも書きましたが、利用者にも不満、運営者にも不満、あなたはここを利用しないほうがいいと思います。ストレス溜まりません?
そしてこのサイトのようなサイトを立ち上げることをお勧めします。

ここは全てあなたの言う通りににならなくてはいけないのですか?
誰にだって間違いはあるし、完璧ではないと思うのですが。
そういうあなたは、カテゴリー分けは完璧に出来ているのですね。
はたから見たらあなたの質問だって、もしかしたらカテテゴリー違いだと思われているかもしれないのに。

質問自体は違反ではないと思いますが、これも質問というよりはあなたの意見の主張としか感じられない質問です。下記を何回も何回も読んでください。

【質問ではない】
・[雑談目的]解決すべき問題がなく、同意や感想を求める質問
・[議論目的]明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う事を目的とした、または結果として議論となった質問
・[意見表明目的]回答を得るのではなく、意見を表明する事が目的と判断できるもの

最後に#1さんの補足が見えましたので。

>他人の目から見れば災害ではないですから。
他人の目ってご自身だけですよね(苦笑)
その質問を100人見たら、100人このカテゴリーで絶対に間違っていると言えるんでしょうかね。
    • 0

>どうしてみんな間違えるのですか?

カテゴリを探すのが面倒、あるいはどうしようもなく困っていて早く質問をしたいとか、そういったことなのでしょう。
また、誰かが類似の質問をそのカテゴリにしていたら、そこで良いものと考える人もいるでしょうし。
明らかにカテゴリーが違う場合、運営側にて適切なカテゴリーに移動されますから、特に気にしないで良いとおもいます。

投稿したカテゴリーが異なるからと投稿をしなおして、結果的に
マルチポスト投稿になっている方もいらっしゃいますが、それはそれでマナー違反なので、
カテゴリーが違うと思ってもそのまま質問に回答して問題解決を優先すべきとも思います。

気になるのならタイトルの右側のボタンで運営側へ伝えてみてはいかがでしょう。

あるいは、質問に対する回答を行った上で、「○○カテゴリへ投稿したほうが回答をもらいやすいですよ」などと誘導してみるなどでも良いでしょう。

この回答への補足

以前にどう考えてもカテゴリ違いの質問にカテゴリ違いを指摘したら運営スタッフに怒られたので連絡ボタンを押して移動をお願いしていますが
それでも間違いが後を絶ちません
個人(質問者)としてはそれでも災害なんでしょうけど、他人の目から見れば災害ではないですから。

• 0