プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
妹の結婚式に、姉の私(未婚・29歳)が着ていく服で迷っています。
・季節が夏であること
・レストランウェディングであること
・夜の式であること
やはりワンピースなどの洋装で行く方が無難でしょうか?
親族の結婚式だし、なかなか着れる機会もないし、着物を着たかったのですが・・・。
まわりの目が気になるので(笑)振り袖は避けた方がいいでしょうか?
またワンピースだと、友人の結婚式のときと同じような格好でいいのでしょうか?
(親族は地味にしなくちゃいけない、逆に多少派手な方がいい、など・・・)
みなさんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の結婚式の際も、未婚の姉(29歳)は振袖を着てくれました。


振袖はなによりも未婚女性の正装ですし、(既婚の場合は留袖)場が華やかで素敵でした。
本当は集合写真をとるときでも振袖の人が入ったほうが華がありますよね。
私自身は友達の結婚式に出席する際は振袖だったのですが、私の結婚式が遠方だったためか、友達はみな洋装でした。
だから、姉が振袖を着てくれたことは嬉しかったです。
もし迷われているなら、一度、妹さんに聞いてみてもいいのではないでしょうか?
それから、こちらと向こうのお母様方の服装が留袖かどうかも聞いてみたらいかがでしょうか。
両家の親族の方同士はできれば服装のレベルをあわせたほうが良いと思います。

この回答への補足

今回みなさんのご意見大変参考になりました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、そういうシステムにはなっていませんので、
今回は”両家で服装のレベルを合わせた方が良い”という知識をいただいた方に付けさせていただきます。
みなさんありがとうございました。

補足日時:2007/05/22 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両家の母親は着物を着るようです。
みなさんに着物を勧めていただいて、すごく嬉しかったです。
やはり着物で出席しようと思います。
妹にも意見を聞いてみます。

お礼日時:2007/05/22 14:06

こんにちは。


私は27歳(未婚)の時に妹の結婚式に
成人式に着た振袖を着ました。
しかも真っ赤でド派手な模様です。
近頃の結婚式は喪服で出席する女性ばかりで
新郎新婦がかわいそうです。
参列するたびに「祝いたくないなら来るな!」と思います。
夏に和服は暑いのが致命傷ですが
それを克服できるならぜひ和服をお召し下さい。
着てあげないと、箪笥の肥やしになってしまいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~。やはり着物は華やかなのでお祝いの席にいいですよね!
一度「黒い服禁止」の結婚式に出席しましたが華やかでした♪
せっかく手持ちの着物がありますので肥やしにしとくのはもったいないですね。

お礼日時:2007/05/22 14:02

妹様ご結婚おめでとうございます(^o^)。


 着物良いと思いますよ。未婚女性には最も相応しいと思います。ただ会場で着付けが出来なかったら辛いかもしれませんね。でも夜なので夏の昼間の強烈な日差しを浴びて~じゃないので、大丈夫だとは思いますが。
 3姉妹の真ん中の子の披露宴に出席した時(その時はホテルでしたが)、お姉さん(30歳手前ぐらい)と妹さん(23歳ぐらい)が振袖で出席されてました。さすがに30歳過ぎたらちょっと・・・かなと思いますが。ピンクとか可愛い感じじゃなくて落ち着いたタイプならよいと思いますよ。
 振袖が可愛い感じだったり、やっぱり精神衛生上振袖は嫌かなと思ったら色留袖や訪問着はいかがですか?ただ両家で格を合わせる事も大切ですので、お母様やご家族とよく話し合って下さいね。
 お洋服なら夏ですので真っ黒じゃなくて、シルバーグレイやミントグリーン、アイスブルーなんかのフォーマルなワンピースはいかがですか?まだお若いのでカチッとしたスーツタイプよりもワンピース(膝上丈や露出が激しいのはダメですよ)+ボレロでも十分だと思います。
 ご参考までにm(__)m。

参考URL:http://www.bridal-style.net/manners/dress4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
両家の母親は着物を着るようです。
結婚式を挙げるふたりの兄弟で女性は私だけなんですよねぇ。
友人の結婚式を見ても姉妹は振り袖で出席してますね~そういえば。

お礼日時:2007/05/22 13:59

せっかくですから、お着物着たいですよね。


私も妹の結婚式の時には、無地のピンクの着物を
着ました。弟の結婚式は遠方だったし、レストラン
ウェディングだったので紺色のワンピースにしました。

身内なので、お振袖よりも無地や訪問着がいいでしょう。
ただ、夏のレストランウェディングだということを
考えるともう少しカジュアルでもいいのかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
振り袖よりも訪問着の方がいいのですね。
ウーン、手持ちの振り袖を着たかったのですが。

お礼日時:2007/05/22 13:54

私の結婚式に同じく29歳(当時)の未婚の姉がいました。


姉は付け下げを着てくれました。
主人の方は30歳の同じく未婚の姉がいるのですが振袖でした。
どちらにしてもいいと思いましたよ。
私の友人の式などでも花嫁さんのお姉さんは着物が多いです。
親族写真などがありますし少しでも華やかなほうがいいと思いますよ。
涼しげなお色の着物をレンタルされてもいいでしょうし。
友人の結婚式と同じような格好よりは私は着物をお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり着物の方が華やかですよね!
親族なので洋装は抵抗があったので背中を押していただきました!

お礼日時:2007/05/22 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!