プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで散布図と折線グラフの複合グラフを作ると、
散布図の線と折線の線が交差する時、散布図の線が上になり折線の線が隠れてしまいます
凡例も折線の系列が上で散布図の系列が下になっていて、系列の順序を入れ替え出来ません
エクセルの中でグラフの優先順位があるのでしょうか?

これを逆の折線の線が散布図の線を隠すように出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

散布図と折れ線の場合は散布図が必ず上になるようで、第2軸にしても変わらないようです。


すべての系列を散布図だけで作成するか、または折れ線だけで作成することはできませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて折れ線で作ったんですけど
散布図だったら楽にできるのかなぁ~と思ったんです

お手数かけて申し訳ありません

お礼日時:2007/05/24 16:02

>データ範囲(A1:A5,D1:E3)


表をみるとA5、E3にはデータがありません?
A列の1~4は系列1のY軸データですか
説明と表がうまく適合していないようです分かりにくいのですが
すべての系列を散布図で作成できませんか

この回答への補足

A4、E2の間違いでした

補足日時:2007/05/24 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい書き方ですいません

×│ABCD
─+────
1│1123
2│2223
3│3323
4│4423
5│5523

線でつないだ散布図グラフ(A1:D5)を作って、「系列1」を折れ線、2軸に変更

やっぱり折れ線グラフが散布図に隠されたままです

お礼日時:2007/05/24 12:35

×│ABCDE


─+─────
1│1□023
2│2□523
3│3□□□□
4│4□□□□
この表だとデータ入力範囲はA1:E4ではないですか?
作成しようとしているグラフは
y=2、y=3 の水平線にy=xの斜め45度の直線ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折れ線グラフを対数目盛にしようと思ったんですけど、
そうすると最大値、最小値、目盛が10の○乗単位になって使いづらいので
元のデータをLog10で対数にしてからグラフにしたんです
目盛も1,2,3…を対数にしてデータとして系列で表したんですけど、
目盛の系列を全部黒にしていくのが面倒くさい
散布図グラフなら1系列で表せるから楽だと思ったら折れ線グラフの上に表されて、
何とかならないかなぁ~と

お礼日時:2007/05/24 10:30

おかしいですね。


具体的なデータとどのようにグラフを作成したのか提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセルの「A1~E5」のセルに以下のように入力して(「□」は空白セル)

×│ABCDE
─+─────
1│1□023
2│2□523
3│3□□□□
4│4□□□□

グラフ→折れ線→データ範囲(A1:A5,D1:E3)→完了
「系列2」「系列3」のグラフの種類を散布図(線でつないだ散布図)に変更
「系列2」「系列3」の元のデータのXの値を(C2:C3)に
「系列1」を第2軸に変更

でも、上手くいかないです
こんな作業手順じゃ駄目なのかな?

お礼日時:2007/05/23 17:26

散布図のデータ系列を主軸に設定、


折れ線のデータ系列を第2軸に設定すれば、
第2軸が上のレイヤーになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

散布図のデータ系列を主軸に設定、
折れ線のデータ系列を第2軸に設定しても、上手く出来ません

お礼日時:2007/05/23 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A