プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール送信一括ソフトMail Distributorというソフトがあるのですが、これを送信するための設定が分かりません。
詳しく言うと、SMTPサーバをどう設定すれば良いか分かりません。
このソフトを利用するためには、サーバーを借りる必要があると聞いたのですが、それは本当でしょうか。
また、借りる場合、どこから借りればよいのでしょうか?

ご存知の方、どんな点についてでも良いので回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Mail Distributor便利ですね。

さて、メール環境の設定方法ですが順番に説明をさせてください。
まずは設定画面を出します。
設定 -> メール環境設定 の順にクリックすると環境設定ウィンドウが開きます。
そのウィンドウのSMTPタブに設定をどんどん入れ込んでいくわけですが、SMTPサーバの設定方法ですね。
kokoko93さんはメールアドレスをお持ちでしょうか。
メールサーバを借りなくてもプロバイダのメールアドレスがあれば送信は可能ですよ^^

レンタルサーバの件ですが、レンタルサーバ会社は数がかなりたくさんあります。サービス内容で差別化を図っている会社がほとんどですから一概に「ここがいいよ!」とは言い切れないのが現状といったところですね。

SMTPサーバはメールを送信するときに必要な処理をしてくれるサーバです。これがないとメールの送信はできません。また、受信する際にはPOPサーバを使用します。
詳しく説明をするとかなり長いので参考URLを読んだほうがいいかも!?
通常、プロバイダとの契約では1つ以上のメール青レスが与えられますから、そのアドレスを使用してMail Distributorから送信することはもちろん可能です。
手元にプロバイダから環境設定用紙がありますでしょうか。
インターネットの接続用IDやパスワードと一緒にメールアドレスやSMTPサーバ、POPサーバが印刷されていると思いますが・・・
その用紙に書いてあるSMTPサーバを打ち込めばOKです。
(例)smtp.xxxxx.ne.jp
一度試してみてもらえますか?
またわからない部分があれば質問をください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SMTP
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきました。本当に遅れてしまって申し訳ありません。
点数を付けさせていただきます。