プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職(正社員)を考えています。職種はIT系企業の一般事務職です。
面接で希望給与を聞かれ、ずっと派遣社員(時給制)だった為正社員の相場がよくわからず、「普通に頂ければいいです」とあいまいな答えしかできませんでした。
転職で年収下がるのは覚悟していますが、年収300万円と提示され正直少なくびっくりしました。
(私が15年前、新卒正社員で入社した大手メーカー在籍時の年収と同じ)

業種や勤続年数によっても違うと思うのですが、30代正社員事務職女性はどのくらい平均年収どの程度なのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般事務職の平均給与は、下記サイトから類推出来ます。


・イーキャリア(年齢層・職種別年収): 
  http://www.ecareer.ne.jp/promo/contents/income/i …
・THINK IT(30代 職種別年収の比較):
  http://www.thinkit.co.jp/free/career/16/23/

大体300-400万円が相場の様です。

事務職は、会社の組織内において潤滑油的存在ですが、生産・開発・営業などの部署からすると、若干低い水準の様です。背景としては、パソコンによる効率化が進み、システム化されているため、求められるスキルの定義が難しくなっているためと感じます。


蛇足となりますが、例えば、会計職は弥生などの会計ソフトが普及してから、求められるスキルは、簿記等の免状よりも、どの会計ソフトを使用し、どの様な処理を任されていたか、等にシフトしていると聞きます。更に、下記代行ビジネスが今後成長すると予測され、仕事そのものが海外に委託される可能性が高くなります。
http://www.back-office.co.jp/

この様な中国・インドや東南アジアの安い賃金を利用したビジネスは、試験評価やプログラム開発等の専門職にも及び、遠くない将来に彼らを基準とした給与体系に変わるのでは?と危惧します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。
元技術職なのですが基本給は特に多くなく残業がやたら多いのでそこで稼いでいる感じでした。
転職スレッドを見て仕事探しで苦労しているのは自分だけでない事がよくわかりました。私は扶養家族がいない分身軽かもしれません。
回答有難うございました!

お礼日時:2007/05/23 11:48

再就職活動しています。



事務職なら、年収300万円くらいが多いです。
残業が多い会社なら別だと思いますが。

男性の中途採用でも、ほとんどが年収350万円や400万円です。
特殊な資格や特技が、あれば別ですが。なかなか昨今は収入難です。
スキルアップして、転職するしか方法はないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやはや現実は厳しいですね。
派遣の時は割りと仕事選べたのですが、正社員への転職となると面接にこぎつけるのもやっとでした。
Takamituさんも就活頑張ってください!

お礼日時:2007/05/23 01:24

男性ですが、お答えさせて頂きます。


現在社会(企業)でいろりろなことが変化しております。
過去この程度の給与だかったから現在であればこの位貰えるだろうという予想は成り立たなくなっています。
この部分が、最近格差問題として取り上げられている部分だと思います。
あなたに何らかの価値が有れば当然高い給与が支払われるべきだと思いますし、もし低い給与であればそんな金額で満足しないべきだと思います。
しかしもしごく普通のスキルしかないのであれば、事務職であればかなり低い給与、他サービス残業も覚悟する必要があるように思えます。
私は、事務系会社員役職者でしたが、転職により年収300万円台に落ちています。残業手当もなければ昇級もありません。つまり事務をやりたい人はかなりいるからということだと思います。
300万円はごく普通の年収だと思います。(個人的には少ないと思いますがう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時代高収入を望むには一芸がないと厳しいですね。
今までなぁなぁでやってきた自分が悪いので仕方なし。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/05/23 01:16

事務職の中でも経理や人事、法務などと言った特別な知識やスキルがあればもう少し年収は高いです。

20代後半~30代、担当者クラス(管理職クラスではない)で350~600万くらいのところが多いです。辺実的に、一般事務で300万というのは決して安くはないと思います。もちろん業種や企業によっても違いますが…

面接で年収の希望を聞かれた場合は、「現職でこれくらいもらっているので出来れば同程度を希望しますが、御社の規定に従います」と答えた方がいいと思います。面接する側としても「普通」は分かりにくいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料の話は友人には聞きづらくここで質問させてもらいました。
残業代つくようなので実際はもう少し多いかもしれません。
転職活動かなり苦労したのでこの辺で手を打とうと思います。

お礼日時:2007/05/23 01:13

事務は営業なり技術職なりと比べると乗せる分が無いのでそんなものでしょう。

経理事務や管理事務などに比べても一般事務は乗せにくいです。
とはいえそれは初任給ですので、30代で勤続10年超えなら400行く人も居ます。といっても、増加分のほとんどは役職手当てでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前転職した時(技術職)もう少し貰っていたのは専門職だったからからなんでしょうね。
割り切って働こうと思います!

お礼日時:2007/05/22 23:14

こんばんは。

私も大手企業を退職して、小さな会社の営業事務をやっていました。
supercat1さんは年収が300万円だとしたら、月収は大体20万円と言ったところでしょうか?
私が以前、何かの話で「月収20万円と安いんですよ~」と愚痴ったところ、相手の人に「事務で20万円だったら安くはないですよ」といわれびっくりしたことがあります。
なので相場だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

即レスありがとうございます!
15年前と同じ給料で愕然とし質問した次第です。
特別なスキルあるわけでもなく、この年で採用してもらっただけでも有り難いのでしょうかね。
政府は景気上昇中といってますが全く実感出来ません~。
むしろこの年齢層にはますます厳しくなっているような。

お礼日時:2007/05/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!