アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、メーカーの認定中古車店へ中古車を見に行きました。 その中の1台にプライスボードには『修復暦なし』と書かれていましたが、フロントフェンダーの裏に白色のチョークで英数字(A 217・・・)が書かれていました。

フロントフェンダーの交換のみでは『修復暦あり』にはならないと思いますが、部品交換をしてあるのか心配なのです。

メーカーが新車製造時に各部品にチョークで英数字を書き入れ、取り付けるものでしょうか?
もしくは事故等の原因でフロントフェンダーを交換した印(?)みたいなものでしょうか? 

A 回答 (3件)

簡単に言うと修復暦有り、と判断する基準はフレ-ムの修正を行なったか、もしくは損傷を受けているかです。

質問の車両の様に、フェンダ-を交換しただけでは修復暦とは見なされません。
フェンダ-裏のチョ-クの文字ですが、フェンダ-では無くタイヤハウス内のプラスチックカバ-でしょうか?通常、文字が判読出来るほどフェンダ-裏は見えないと思いますが・・・

ちなみに、フェンダ-を交換したかどうかを見分ける目安として、裏側の塗装を見ると分かります。
エンジンル-ム側の穴から覗くと見えますが、新車からのボディパ-ツは裏側がグレ-(サフェ-サ-の様な)ですが、交換したボディパ-ツは黒です。
※100%保証は出来ませんが、大体これで判断出来ます。
    • 0
    • 0

白チョークが書いてあるだけでは修復歴を疑う事は無いと思います。

ただ修復歴無しと書いてあるからと言ってそれが本当とは限りません。
私が前に乗ってた車は思いっきりトランクが盛り上がり修復バリバリだったのですが、下取りに見せた店の副店長は真顔で「修復は無い様ですし状態もいいですね」と言っていました。
その店で私の車が販売される場合は修復歴無しで売る筈です。
中古車の失敗例は多々聞きます。
状態を心配するなら新車を買いましょう!
    • 0