プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳です。
貯金が800万円です。

皆さんは、貯金どれくらい貯めておられますか?
年令と貯金額、記載お願いします。

ホームページ等では、日本人の1人の平均貯金額400万円とか。
30代が700万円 40代が1000万円とかみたいでした。
気になります。

A 回答 (10件)

社会人三年目、事務職です。


年収が大体260~270万円です。(ボーナスはちょっとだけもらいました)

一年目は、学生時代の分の年金を納めていたせいかあまりたまりませんでしたが、
二年目からは手取りの半分近くを強制的に積立預金に移してます。

今現在の貯金総額はおよそ200万円です。
半年後に結婚退職するので、それまでに300万円貯まるようにしたいです。

実家暮らしだったので、頑張ればもうちょっと貯金できた気もします。
同じくらいの年で500万円近く貯めた方もいらっしゃるそうなので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結婚して家族で貯金するのが一番堅実です。
結婚が早期にできるのはうらやましいです。

お礼日時:2007/06/03 00:30

29歳女性です。



250万くらい。
趣味が車とダンスなので、毎月けっこう出て行きます。
今まで2台買って、ガス、タイヤ、修理代、はたまたダンスのレッスン代・・。
これが幸せなので、将来も後悔することはありません。

みなさん貯めてらっしゃるようですが、
趣味とか持ち物とか、ライフスタイルを教えていただきたいです><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貯金するひとは、趣味にお金をどれだけかけるか聞きたいですね。
私が思うには、貯金多い人は確実に毎月 毎年貯金している人ですね。
弟は、30才で貯金1000万円あります。車購入するくらいしか無駄使いはしてないですね。

私の場合、仕事を転職するのが多く、貯金が無職の間減りました。
それがなければ、1200万円にはなってたかと思います。
人生まだまだ、頑張りましょう。

お礼日時:2007/06/03 00:28

26歳 女です。


400万くらいです。

少ない給料の中コツコツと将来老後の為に貯めています。
それまで死んだら?って思う方多いかと思いますが
私はソレはそれで良いと思っています。
まだ結婚はしてないですが将来の旦那や子供の為に
その貯金が何かに役立てば嬉しいし。
今、死んでしまったならば家族の為に役立てば嬉しいしf´ー`;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿されてこられた方、みなさん安定志向な方ばかりだと思います。
現実、蓄えないと生活できないし、貯金あって死んでも家族の為にそのお金は活きます。

やはり、蓄えは必要ですね。

お礼日時:2007/05/29 10:51

23歳です。

大体、450万位です。30までに目指せ1500万!とか思ってましたけど、これから結婚等考えているので今と同じペースでは貯金できなくなってしまうんだろなぁ。でも自分の幸せにお金を使うなら問題ないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

25歳くらいで、500万円ありましたが、なぜかお金は消えていく物です。しかし、生活が豊かになるなら必要ですね。

お礼日時:2007/05/27 23:21

30歳 既婚 会社員、女性です。



家計(夫と共通の、生活や家族の今後のための貯蓄)とは別の、完全に私個人のものとしては、

貯金:50万くらい
投資信託及び外貨MMF:150万くらい
株式:時価総額で200万くらい

です。

結婚してからの貯金は、夫名義と私名義にわけて、それぞれ、個人のものとは別の口座で管理していますので、今後、上の私個人の貯蓄は運用以外の方法で増えることはないです。(運用もあんまり派手な冒険はしてないですが… 株式も値動きの少なくて優待品のたのしめるものをえらんでますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦で共働きで、資産を分けておられるので、手堅いと思います。
早く独身をやめ、共働きするのが良さそうですね。
見習います。

お礼日時:2007/05/24 00:18

少し前に似たような質問にお答えしました。


http://okwave.jp/qa2969285.html

「貯金」に限定するならば、日本人の平均額もその程度かもしれませんね(「貯金」と表記している意味については前述の質問の回答をご覧ください)。

41歳独身のオバサンです(金融機関勤務)。
預貯金あわせてなら、現在は「普通口座には」700万円くらいです(一昨年マンション買ったので激減しました。そのあたりについても、よろしければ前述の質問の回答を)。

私の周囲の給与所得者は、「1年100万円」が多いです。
ですから、総資産が
> 30代が700万円 40代が1000万円
ならば、少なすぎるカンジですね。
まあ、平均はアテにならなりませんし、30~40代で不動産の取得にそれなりの費用を払った後…ということならば、この程度でも仕方ないかな?と思います。
ただし、貯えはあるけれど借金もある…というパターンかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか不動産・証券ありで貯金もあるという人は少ないかと思います。
世の中、格差があるのではないでしょうか。

お礼日時:2007/05/24 00:13

31歳 男(独身)


現在の貯金は500万チョイです。

平均(700万円)に届いていないのがショックですね。
お金が全てではありませんが、あるに越したことはないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金はあるにこしたことはないです。
やはり、若くして2000万円位は貯金しておきたいですね。
老後が安心です。 お互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/05/23 10:40

34歳で貯蓄が800万円でも、充分かと思います。



問題は、貴方が貯金を何の目的で貯蓄するのかと言う事です。
    • good
    • 3

金額だけじゃないとおもいますが・・・・



私は40代ですが、300万ぐらいと思います。
20代で家を購入しましたが、そのときには、1000万貯めてました。
そして、もうすぐローンも終わります。

なんの目的の貯金かであって、目的がないのなら、今の金利では、
貯金しても無意味とも思いますし、金額だけが知りたいのであれば、
あなたの書かれた通りが、日本の平均なんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。住宅の購入や証券などにより、資産の分離をしていますよね。

お礼日時:2007/05/23 09:32

24歳OL



200万くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

24才のOLさんなら、そのくらいだと思います。

お礼日時:2007/05/23 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!