アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は 31歳独身の者です!
皆さん貯金ってどの位あるのが普通なんでしょうか?私は、無駄遣いが多く反省してきてます。
公開しますと、今の貯金が270万です・・。
この金額って やはり31歳にしては足りないと、皆さん思いますか?診断して下さい。 月給料は 18万くらいです。

A 回答 (5件)

アラフォー女性です。

お給料の割には貯まっている方かな?とも思うのですが、年齢を考えると少ないと感じます。

私は、とりあえず年収分は貯めようと思って、そこまでは結構がんばって貯金しました。
東京での一人暮らし、いつ何があるかわからないので(突然会社を辞めたくなったり辞めざるをえなくなったり、病気になったり…。ネガティブなことだけじゃなくて、やっぱり留学したいとか会社を起こしたいとか、そういうこともあるかもしれないし…)、そんなときでも1年くらいは遊んで暮らせるくらいの余裕がほしいなと思ったからです。

はじめはお給料も少なかったので(住宅手当等もないし…)結構きつかったですが、26を過ぎたくらいでようやく300万貯まり、ちょっとほっとしました。
そうするとはずみがついて700万くらいは難なく貯まり、海外旅行などにも行く余裕ができ、32歳になる前には大台に乗りました。
(私は、基本的にお金は使うためにあると思っていて、やりたいことができたときやほしいものがあったときに我慢しないで済むように貯金しているので、結構使ってもいます。ただ、なんとなくお金を使ってしまう無駄遣いはとても嫌いです。だから、必要なときには使っていても結構貯まります。)
今は結婚しているのですが、独身時代の貯金がかなりあるので、気持ち的に非常に余裕があります。(今も共働きですし、貯金のペースは更に上がっていますしね。)

あなたは何のために貯金をしますか?何にお金を使いたいですか?
それをよく考えてみるといいと思います。
なんとなく使ってしまうのは、やっぱり無駄だしもったいないと思いますよ。

貯金が目的になってしまわないように、人生楽しみながら賢く貯めてください。
    • 0
この回答へのお礼

20代で700万なんて凄いですね!

私は、せめて後2~3年で500万まで貯金出来るように頑張ります。35歳くらいまで~。 それでも、歳のわりには少ないかぁ~。

最低、500万あれば気持ちが楽になる感じしますが、どうでしょうか?

質問者様は、実家暮らしですか?一人暮らしですか?

ご住所は、都心ですか?

生活環境によっても、貯金の額って変わってくると思います。
私は一人暮らしですが、35歳頃には貯金1000万くらいになるだろう・・・という予想で生活しています。
(無理に貯金しているとかじゃなくて。)
ただ、車とかは持っていないので、その分の出費は少ないんでしょうね。
(最近、車を買ったので、多少月々の出費が増えました。)

質問者様の年齢で、「貯金が全然ない!」という友達もいますから、通常の貯蓄額は分かりませんが、それでも500万くらいは持ってた方が良いかなぁ。とは漠然と思います。

ただ、お給料を考えると結構頑張っている方かも。
(う~ん、それでもやっぱり生活環境次第かな?)

270万の貯金というのが、最近始めた貯金なのか、今までずっと頑張ってきて「やっと270万」なのか・・・で違うんじゃないでしょうか?
10年頑張った金額か、1年・2年で貯めた金額なのか・・・。

今後、昇給もしてくるでしょうし、また色々変わってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事有り難うございます。一人暮らしで、北海道です。
ここ2~3年、出費がひどく、車買ったり、通信教育受けたりして貯まらない感じでした。 就職したのが、23歳で、27歳で200万到達。それから、今にかけて70万しか貯金出来てない事になりますね。 ただこれからは、通信教育も終わり、少し貯金が出来るので、35歳までに500万到達出来る感じです。 回答者様より、半分少ないですが、500万貯金できたら かなりの満足です!! あとは、増えなくても・。今まで、貯金出来なかった分、頑張ります。 現状、31歳で270万は、ちょいと少ないですよね・。 何かあれば 又返事下さい。お待ちしてます。

お金はあるだけ使ってしまう人と、無駄遣いしないで貯蓄が出来る人や、高い目標を決めて貯蓄に励んだりする人様々です。

無駄遣いが多いと反省する気持ちをもって、そこそこ貯蓄が出来ているようです。
今は、具体的な目標に向けてというよりも、将来に備えて無理のない程度に貯金しているようですので、貯蓄が270万円ということは、結構なのではありませんか。

何もしないではいられないなら、基本生活費(衣食住等)などを分析して、現在掛かるっているのを切り詰めて(無駄を省いて)、その分貯蓄を増やしたり、自己投資(勉強、趣味、遊びやも含む)や、付き合いにお金を回す(これを無駄と思う人もいます)のも良いでしょう。

目標(将来の消費)をはっきりさせると貯蓄の目標を決めることが出来、今の貯蓄積み立て額が十分か否かがはっきりしますが、色々なお膳立て(海外旅行先の選定、結婚相手を見つける、等々)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
欲を言えば、後150万くらい(実質400万)あってもおかしくなかったんですが、遊びに使ってしまった時があり反省です。

人それぞれ考えが違う点もあるみたいですね・・

いくら貯めるかより何に使うかでしょう。

毎日の生活なんて貯金ゼロでもできるわけです。
できないのは結婚式、車などの高価な消費財の購入、住宅など不動産の購入などです。

もちろん結婚は計算できるものではないですが、貯金を考えるなら仮定の年齢でもいいので将来像を計算してみたらどうですか?
仮に共働きで結婚するとしたら式で50万円、車購入で150万円、マンション購入で頭金200万円~300万円は欲しいですね。
そうすると400万は欲しいから残り130万円を月3万円貯金して3年でたまります。
自分で無駄遣いと思うなら、3万円天引預金したらどうでしょう?
    • 0

全然NICEな貯金額じゃないですかぁ?

• 0
この回答へのお礼

返事有り難うございます。
いやいや、今までもう使いまくりで情けないとおもってて・・