プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代で最低どれくらいの貯金を持っていればいいのでしょうか?
貯金が50万円は低すぎますか?

A 回答 (9件)

50万円は、すぐなくなりますよね。


無人島で自給自足ならまだしも。
数千万円は最低必要。
    • good
    • 0

50万は貯金と言うよりその月のギリギリの生活費だと思う



逆に月に手取りで最低100万の収入があれば貯金は要らない

ひと月100万は決して多くないが極端な浪費をしなければ不自由は無い
    • good
    • 0

ライフスタイルはヒトそれぞれですから、何があってもご自分は困らないという自信があるあら、極端に言えば貯金ゼロでも構わないと思います(実際自分は定期預金はいくらかあったものの、万円当座貸し越し状態で普通預金の実質残高はいつもマイナス状態でしたよ 苦笑)。


とはいえ、一般論で言えば、収入が途絶えても現在の生活を一年位続けられる程度の額の預金があると安心できるって言われてますね。なのでその辺を目指されては如何でしょうか?

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

貯金の低さより、それを聞かないとわからない事のほうが問題だと思います。

    • good
    • 1

質問者が男性なら、昭和の時代はダイアモンドの婚約指輪に給料3ヶ月分と言われていました。


結婚に際し、新居の費用、新婚旅行の費用は男性持ち、結婚式の費用は両家折半。
結納金も必要でしたね。
当時で500万ほど必要でした。
    • good
    • 0

こんばんは。


>30代で最低どれくらいの貯金を持っていればいいのでしょうか?
→月収の3ヶ月分。
 これを生活費と考えましょう。
 そうすると、
 1.どうしても必要な物は何時でも買える
   (給料日にATMの前に並ぶ、愚は避けられる)
 2.突然の出費にも、慌てず対応出来る
 3.これは、と言う彼女とのデート代を出して上げられる
つまり、仕事にも遊びにも余裕を持って臨めるのです。
この月収の3ヶ月分を生活費と考え、ソレ以降を貯蓄と捉えれば、
余裕の30代を送れます。
    • good
    • 0

金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査(令和4年)」によると日本全国の30代の平均貯金額は約515万円、中央値は約150万円となっています。



ですので50万円では少ないですね。せめて中央値の100万円程度はもちましょう。
    • good
    • 0

ローンがない。

百万円ある。健康で定年まで続けられる仕事がある。

とりあえずはこれを目指してください

厳密には給料3ヶ月分です。これを生活防衛資金と言います。緊急時にも対応出来る金額です。

現役世代ならこれくらいでいればいくらでも巻き返しのチャンスはあります。

単純に現金が云々ではありません。

結婚で五百万必要と考えるのは散財癖があるかもしれませんので危険です。

その500万、何に使うの?ってことですね

結婚式で五百万?

アルファードでも買う?

家の頭金(にして身の丈に合わない家を買う?)

高級家具を買う?

必要ないです。

結婚式は出して200万。もっと抑えても良いです。やることが大切で、演出のオプション料金を払うと結婚生活が潤う。なんてことはありません。

式のみ50万プランとかもあります。

車はフリードシエンタ。出来れば軽自動車で。

家具は安めで機能性の高いものを。

百万貯めて余裕があるなら積立ニーサでSP500買ってください

SBIか楽天証券で。
    • good
    • 0

結婚を考えているなら500万円


そうでないなら年収分ぐらいは欲しいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A