アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で荷物の整理をしていたところ
天井の室内灯(裸電球)に接触してしまい
電球のガラス部分だけがとれてしまって
ソケットに根元が残ってしまいました。

ソケットからはみ出すわけでもなくピッタリと残ってしまってるので取り外すことができなくなり困っております。
ソケット自体は部屋の備え付けなので容易に取り外しが出来ません。

うまく電球の根元部分だけとりはずす方法があれば教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電源を完全に切った上で、ペンチかニッパーのような工具を使わないと難しいと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

早速試してみたのですが
小生が不器用で、
ニッパーをソケットの隙間に入れては見たものの
力がうまく入らずぴくりとも動きませんでした。。

ペンチが手元にないので別の手段を探してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/23 09:46

ブレーカーのスイッチをOFFにして、濡れ雑巾を硬く絞ってから押し当てて左に回す!ガラスの破片等に注意!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さっそく
ブレーカーのスイッチをOFFにして
濡れ雑巾をソケットにおしつけてひねってみたら
無事根元を取り出すことが出来ました!!

ガラスもメガネをかけたので怪我をすることもなかったです!

助かりました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/23 10:03

木かプラスチックの棒(丸でも角でも)を口金の中側に差し込んで(緩ければ紙や布を巻きつけて)棒を押し付けながら口金が緩む方向に徐々に回せば口金が廻り外れます


コツは きついくらいの棒を押し込みながら回すことです
電源を切って(できればブレーカを落とした方がさらに安全)おこなってください
ガラスの破片が飛ぶこともあるので眼鏡等の対策も

経験者ならば、ニッパやペンチを口金の中に差込、開きながら廻すのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、
ガラスと根元が分離したからもうガラスがないという頭でしたが
確かによくみてみるとガラスが残っていました。

さっそく棒に布を巻きつけて実行してみたところ
うまく取り出すことが出来ました!!

ありがとうございます!!
助かりました!!

お礼日時:2007/05/23 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています