プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の電気が切れてしまい、交換しようと思ったのですが、普通と違った形?になっていて、交換の仕方が分かりません。
カバーを外して、電球をとりあえず外して型番を調べようと思ったのですが、画像の様な感じになりました。十年以上使っているので腐ってしまったのでしょうか?

「お風呂の電球が切れてしまった。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。なにやら白い部分は線と一体化?してる様なのですが、取れない様に出来ているのでしょうか?内側の芯?みたいな所にペンチを押し込んで取り外してあげればいいですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 06:36
  • マイナスでは回す事が出来なかったので、ラジオペンチで回したら外れました。
    もし新しいのを買う場合、サイズはどういったものを買えば良いのでしょう?一応ついていたものは40Wと書いていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/16 06:57

A 回答 (15件中1~10件)

電球の口金(ねじ込む金属部分)が取れて、


受け側の白い部分(レセプタクル、レセップ)に残ってしまったのでしょう。


https://store.shopping.yahoo.co.jp/jetprice/bb55 …

パッケージ写真右上のネジネジ部分を参照。


レセップに残っている金属片を取り除いて、汚れやサビをきれいに落とし、ネジ山が潰れたり歪んでいなければ、新しい電球をねじ込めると思います。

レセップの口径(26mmか17mmか)を確認して口金サイズが同じLED電球を買ってください。
明るさは40形(40W白熱電球相当)と言えばOKです。色は白色か電球色か好みで。

浴室用なので密閉できるカバーが付いているはずです。「密閉形器具用」と書いてあるものを選ぶ必要があります。


もしレセップが使えないほどダメージを受けている場合は、電器店に相談して器具ごと交換してもらうことになります。
    • good
    • 2

こんにちは


電球の嵌め込み部分が
外れてしまったのだと
思います。

これごと電気やさんに持っていっても直ぐ外してくれますが、いろんなことを言って
売り付けようとするかもしれないので、

ラジオペンチはありますか?
あったら
外れた部分を挟んで
時計と反対方向に回せば
外れると思います。

外してみて、
使えそうでしたら
電球の品番をみて
新しい物と交換もしくは
ledでもいけるかもしれませんので、探してみて下さい。
    • good
    • 2

ちょうちんで入ったら(^o^ゞ

    • good
    • 2

https://www.yodobashi.com/product/10000000100428 …
こんな電球を購入すれば良いです。
キーワードは、
口金E26
40W型(60Wはより明るいが、明るすぎるかもしれない)
電球色(他は青白い色)

パナか東芝がお勧め(5年保証が付きます)
アイリスオオヤマも5年保証だけど。。
価格的に保証は気にしなくても良いかもしれないが、
粗悪品が多く出回っていて、マトモな品質であることを
アピールしているのが5年保証。

ただ、電球がこんな壊れ方をしているので、
器具の防湿性能がダメになっているのかもしれない。
パッキンをチェックして、ダメになっていたら、
器具毎交換する方が良い。
    • good
    • 3

26口金の密閉型対応のLED電球に交換するのが良い。


LEDなら40W型でも60W型でも良いですよ。
白熱球は過去の遺物に成っていますから。
器具にゴムパッキンが付いてるのでシリコングリスなどを塗ると良いです。
    • good
    • 2

ダイソーのLED電球40W相当 220円がいいかもです。

昼光色は、寒い感じになりますので、お風呂なら電球色がお勧めです。
    • good
    • 2

外した電球と同じ。

白熱球
    • good
    • 2

画像から、電球の口金が外れて器具のソケットに残ってしまったと言う、珍しいケースです。


 もしかすれば、風呂場など湿気の多いところで使用する照明器具は、防湿型と呼ばれるタイプを使用しなければならないことになっていますが、それが守られずに、そうで無い機種を取り付けられたため、器具内に湿気が入り、口金が外れたのかも知れません。
 この状態になれば、素人が下手にさわるのは危険と思います。
きちんとした電気工事士の資格を持たれた業者の方に、器具ごと交換していただくのが安全です。
 エディオンなどの家電量販店で、自分で器具を選んで購入されると、店のほうから電気工事士の方が取り付けに来られます。
 その際、器具は必ず防湿型と明記されている機種を選ばれることです。
    • good
    • 2

口金26m mタイプの40ワットの物を購入すれば良いと思います。

LEDタイプの物で大丈夫です。
    • good
    • 2

折れた



と言うかソケットに
口金が固着して球が抜けたようだ

物はごく普通のE26電球のよう

感電の危険があるから
業者に頼むか
ブレーカー落としての作業が良い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!