アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設置してあるダウンライトが、以下のものです。
東芝ライテック 「BFD-10501」
http://saturn.tlt.co.jp/pdocs//s/BFD10501

D15形ネオボールZ(専用)とのことですが、上記の商品ページの「光源形名」にある電球はすべて生産完了のようです。
後継の電球があると思いますが、東芝のネオボールは1個で1000円位になるようなので、安いものを選びたいと思っています。

始めから取り付けてあった電球は、「OHM クイックボール EFSP13EL」です。
こちら、4個で1000円~1500円くらいで買えるものだったらしいと情報見つけましたが、現在ネット取り扱っているところは見つけられませんでした。

似たような電球を見つけて安易に購入し、口金の上の部分(ベース?)の径が大きく、上記のダウンライトに装着できないという失敗をしてしまいました。

「BFD-10501」に使用できる電球を探すとき、電球の仕樣などでどこを見て選べばよいのか?
口金の上の部分の径の違いは、どこを見ればわかるのか?
電球の種類も増えていてわからないことが多いので、お教ください。

「ダウンライトに使える電球の選び方、種類に」の質問画像

A 回答 (4件)

「BFD-10501」のカタログに推奨ランプの型番が書いてあります。



E26口金、埋込穴φ125、調光不可、ホワイトランプ不可

推奨ランプ:(60ワット シリカ電球相当)
 D15形ネオボールZ(専用)
 EFD15EL/10-PDS
  ↑
この「EFD15」という記号(JIS規格)がキーポイントです。
これが同じなら互換性があります。

型番の読み方(JIS C 7651)
 種類及び形状 : EFD = 電子安定器式 D形状
 大きさの区分 : 15  = 15形(最大15ワット)
 光源及び演色性: EL  = 3波長域発光型電球色
 定格ランプ電力: /10 = 10ワット

型番・形状・口金・公称寸法
 EFA15 : A形状(ナス形) 、口金 E26、外径60mm×全長125mm
 EFG15 : G形状(ボール形)、口金 E26、外径95mm×全長130mm
 EFD15 : D形状(U字管形)、口金 E26、外径45mm×全長120mm (スパイラル形も)
 EFT15 : T形状(俵型)  、口金 E26、外径60mm×全長130mm

演色性(形状・寸法とは無関係)
 EL : 3波長域発光形 昼光色
 EN : 3波長域発光形 昼白色
 EL : 3波長域発光形 電球色

※EFSP13という型番は、このJIS規格には見当たりません。
 スパイラル形・13型(40ワット電球相当?)でしょうか。

合わなかった「口金の上の部分(ベース?)の径」とは、
下記の「A寸法」でしょう。

EFD15の寸法規格詳細(JIS C 7620-2)
 外径     : 最大値 50mm
 全長     : 最大値 125mm
 非発光部外径 : 最大値 50mm
 A寸法    : 45mm
 立ち上がり角度: 最小値 90度
「ダウンライトに使える電球の選び方、種類に」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
JIS規格でのA寸法が45mmとのことですが、付いていたもの40mmくらいだったので、「EFD15」だけで探すのも不安がありましたが、思い切って買ってみたらバッチリ合いました。
JIS規格品を推奨してるんだから、合って当然なんですよね。(^^;

お礼日時:2016/03/13 16:54

1字訂正 



演色性(形状・寸法とは無関係)
→ ED : 3波長域発光形 昼光色
  EN : 3波長域発光形 昼白色
  EL : 3波長域発光形 電球色
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 16:58

>ネットでの購入だとそこまで情報がなかったりするので、面倒くさいですね。


こういう失敗もあるので、店頭に行って手に取って確かめることです。電話で聞いてもイメージどおりにはいかないことが多い。一応確認(下見)してから、ネットで安いところに買うようにしています。高いものはことに。
通称、スパイラル管といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切れた電球を持って電気屋に行ったりもしたのですが、箱に入ってて比較できなかったりして、購入に踏みきれませんでした。
お店の人に聞けばよかったんでしょうけど、並んでる電球がお高い感じがして聞くに聞けませんでした。

お礼日時:2016/03/13 16:57

電球の図面を見ると外形40mm、全長116mmとあるので、この範囲で探せばいいです。

高いですが後継のLED電球(LDT8L-G/S/60W)は使わないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電球の寸法を確認して適合するか判断する、という方法になってしまいますか。
ネットでの購入だとそこまで情報がなかったりするので、面倒くさいですね。

ご紹介頂いたLED電球ですが…
電球ごときに高い出費してられるか、と、まだ新しい時代に適合できていないものでして。
とりあえず安くしのげれば、と考えておりました。

お礼日時:2016/02/22 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!