プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面所の排水口が詰まってきてしましました。
引越して来た頃から流れは良くなかったのですが、多分髪の毛とかホコリ等で流れがだいぶ悪くなってきました。
(水を勢いよく出していると溜まってしまうほど)

水栓金具(蛇口)の後ろ側につまみがあって、引っ張ると排水口のフタ(?)がしまるタイプです。
洗面台の下の扉を開けて、排水パイプについている棒がフタ(?)に関係してるみたいなので、棒についているピンを外してみました。
上からフタ(?)を引っ張ってみましたが、取れません。

このやり方が間違っていて、他に方法があるのでしょうか?
ゴミが詰まりすぎて開かなくなってしまったのでしょうか?
そうだとしたら、効率的にゴミをかき出す方法はあるのでしょうか?
現状は、フタを引っ張った状態で隙間は5mm位しかありません。

対処法をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ホームセンターや職人さんの出入りする金物屋さんで「ピーピースルー」


等の薬剤を買って来るのがいいかもしれません。
もしかしたら個人の方は印鑑が必要かも?
髪の毛や油脂類を分解する薬剤で結構 熱を発します。
薬品を排水口近くに撒き 水をかけるのですが「バッバッバッ!」と音とともに 煙がでて吸い込むとちょっと危険です。
よく業者が使い 私は一回 「¥8,000」頂きました。
薬品は¥3,000程度です。(ぼったくり?)10回分ぐらい入っていたはず?

配管掃除する器具など販売してますが洗面所などの細くてうねったモノには
向きません。
高圧洗浄も所詮 曲がったところでは効果薄いので 薬剤に頼った方がいいかも?

この回答への補足

あの、だいぶ詳しい方のようなので(業者さん?)教えていただきたいのですが。

私のやっていた方法(棒についているピンを外す)で合っているんですよね?
外してフタを引っ張ると、フタが全部取れるものなのでしょうか?
棒とピンは引っ張る幅の調節用?
フタは排水口の少し中に引っかかってる感じで、取れない構造っぽいのですが。。。

補足日時:2002/06/29 01:27
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
何だか恐ろしげな薬があるのですね。印鑑がいるかもということは劇薬なのでしょうか。それにしてはかわいらしいネーミング。(下剤みたい)

先ほど、5mmの隙間から竹串でかき出したところ、髪の毛や糸くずらしいものが少し取れました。あと、下の棒のピンを調整したら、もう少し開くようになりました。でも、まだ水の流れは悪いです。
洗面台の下を引っ掻き回していたら、パイプスルーを発見したので、とりあえず今晩はコレをやってみようと思います。
parmanさんに教えていただいた「ピーピースルー」は最終兵器にさせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/29 01:18

以前 住宅のメンテナンス関係の仕事をしてました。


パイプのつまりは基本的に、表面上のゴミを取り除いても配管系の油脂類を
取り除かない限り 完全とはいえません。
汚水マスの蓋を取りゴミの流れを確認しながら薬剤を流し込むのが、
私のやっていたやり方なのですが・・・

集合住宅の場合や構造自体複雑だったりすると やはり現場を見なければわかりません。

蓋の関係も文面ではちょっとわかりませんでした。
すいません
もしかして 蓋はねじ式では?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

parmanさん、再登場ありがとうございます。
昨晩パイプスルーして寝たのですが今日は昨日までと全然違います。やはり油脂などこびり付いていて排水しにくくなっていたんでしょうね。
これからはこまめにやります!
蓋はねじ式ではないと思うのです。ねじ式というのもよく分かっていませんが、ねじは見当たらないし、蓋自体をねじ込んでいる風でもないんです。
今度、ホームセンターに行って聞いてこようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 00:22

えっと、配水管のお掃除薬使ったらどうでしょうか?


粉のと液体のがあるんですが、私は液体の方が効果があると思いますよ。
私は、小林製薬のサニボン泡パワーというのをよく使います。
ちなみにこれは浴室・洗面所・台所で使えるので、便利です。
で、これは、30分くらい放置するんですが、前に使った粉のやつは一晩くらい放置しなきゃいけなくて、ちょっと不便だったかも・・・。

配水管あけて直接とるよりお手軽だと思いますが、どうでしょうか?
よかったら、お試しくださいまし。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先ほどパイプスルーを発見しましたので、今晩はコレをやってみようかと思います。粉なんですが。
液体タイプのほうが、効果があるのですね、知らなかったな。
時間が短いのがいいですね。
粉タイプだとおっしゃるとおり一晩放置なので、家族のうちで最後に寝なきゃならないし。やろうと思ってそのまま何日も忘れてしまったり。
そういえば以前、振りかけた後にトイレ行きたくなったりして2度もやったりしました。
明日早速教えていただいたのもチェックしてきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/06/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!