プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母のことでご相談させて頂きます。

昨日から両手全ての指の第二関節から先に痒みが出て、第一関節の脇に、水泡が出来てしまいました。(指二本に1個づつ)
※痒みに耐えられなくて指を擦っていたという事なので、もしかしたら火傷のような状態になったのかも知れませんが。

同じ症状は一月程前に出て、その時は数日で痒みは治まったらしいです。
また、痒みの程度は一定ではなく、我慢できないほどの痒みになったり和らいだりすると言うことです。

関連するか判らないのですが、右手首もGW前辺りから痒みが出て、掻くと赤い発疹のようなものが出ました。(今はほとんど痒みは無いそうです)

家庭菜園で土や草いじりをするので、草汁にかぶれたか農薬や殺虫剤のようなものにかぶれたのかとも思うのですが、農薬や殺虫剤のようなものは使っていないようです。
発疹や皮膚の赤味は、自分が見たところでは見られませんでした。花粉症はありますが、アトピーなどは無い筈です。

個人的には草汁のかぶれだと思うのですが、他に考えられる原因があればご教授頂ければと思います。診察・治療を検討するとなると、先ずは皮膚科でしょうか?
最近、様々な病気の前駆症状をテレビで知る機会があるので、個人的な感想とは裏腹に、少し心配でもあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お話から察するに主婦湿疹といわれるものではないかなと思います。

家庭菜園をされているとのことなので、手を洗う機会が多いのではないでしょうか。
手を洗うと皮脂が失われるので、保湿をしないでいると皮膚が乾燥して外からの刺激が伝わりやすくなり、かゆみが出たり湿疹ができたりします。

私は最近手を洗う機会が極端に増えたため、同じような症状がでました。
手洗いのあとこまめに保湿するとかなり違います。
保湿にはクリームよりオイルがいいです。クリームはのびはいいのですが水ですぐに洗いながされてしまうので。
ちょっとべとつきますがワセリンとかベビーオイルのような油っぽいものの方が効果がありました。

ですが、他の皮膚疾患かもしれないので、一度皮膚科を受診されることをお勧めします。

この回答への補足

今日、ベビーオイルを買ってきました。
結構高いんですね。驚きました。
これで、少し様子を見てみます。駄目だったら受診という事で。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速のご助言を頂き、ありがとうございます。

なるほど、かぶれではなく皮膚の乾燥が原因ですか。
ご指摘の通り、歳のせいもあると思いますが、手先は潤いに欠け、特に先端部のカサツキが目立ちます。入浴後や就寝前、普段はハンドクリームを塗っているのですが、昨夜は忘れていたかも知れないと申しておりました。
一日忘れたくらいでどうという事もないでしょうが、肌の乾燥は間違いないので、クリームよりもベビーオイルなどの使用を勧めてみます。
畑仕事の後の保湿にも注意するように伝えました。

もう少し様子を見てみるといっていますが、改善しなければ受診させます。
ありがとうございました。