誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
色んな国に行きたいんです!!
ヨーロッパのあちこち、アメリカ、
アジアの各国、ロシアやいつかはアフリカだって!!
そして、ガイドブックが欲しいです。
とにかくいろんな国が載ってるガイドブック、ありませんか?
さすがに全部の国が載ってるのはないのかもしれないですが
たくさんの国が載っててしかもわかりやすいオススメの
いいガイドブックがあったら教えてください!!よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

日本YH協会発行の3冊のYHガイドがYHのある国全世界90カ国を網羅しています。

90カ国と世界の半分ですが、主要観光国は全部含まれています。YHの紹介(駅、空港からYHへの行きかたと特色)が中心ですが、簡単な都市、観光地別観光ガイドも。

ヨーロッパ(含む中東・アフリカ)2000円の宿、アメリカ・カナダ(含む中南米2000円の宿)、オセアニア・アジア2000円の宿です。ヨーロッパ版は朝日新聞の読書欄でベストセラー1位になった名著です。最良のガイドブックとしてお勧めします。本屋では売り切れのことが多い幻のガイドブックとして、各掲示板で譲ってくださいのレスがしょっちゅうです。YH協会は商売気がないのか、いつも品薄です。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0

たくさんの国が載っている「ヨーロッパ」などの地域のガイドブックは広く浅くでしょう。


詳しいのはその地域に絞ったガイドブックです。

でも周遊するなら『ヨーロッパ』を買って、あとはネット情報を探してプリントアウトするとか、現地の観光案内所で観光資料をもらうとかすればいいのかもしれません。
広く浅い情報でも、主要都市間の交通なんかは参考になるでしょうから。

とりあえず『地球の歩き方』シリーズはお勧めです。
旅慣れた人々からは不完全だと言われることも多いですが、でもこれを読んでおけばとりえあず旅行はできますし、なんだかんだ言って便利なシリーズで、定番です。

地球の歩き方
http://www.arukikata.co.jp/index.html
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/

本ではありませんが、エイビーロードの海外旅行基本情報。
主要な観光地が出ています。
http://www.ab-road.net/ab/index.shtml

世界にはどんな国々があるの?ということなら、外務省のサイトが良いです。
海外旅行前にも読んでおいたほうが良い。
海外安全ホームページ。
http://www.anzen.mofa.go.jp/

日本語情報が多いのは日本人に人気の行き先です。
英語ガイドブックは、「歩き方」等にない場所もカバーしているので良いんですが、個人的には英語を読むのは楽ではありません。めんどくさい。
難しいことは書いていないんですが、洋書を読んだことが無い人には「わあ英語ばっかり」という印象だと思います。
英語の練習になるから一石二鳥なのですけどね。

Lonely Planet
http://www.lonelyplanet.com/
http://shop.lonelyplanet.com/index.jsp?affil=lpg …
http://www.mediafactory.co.jp/books/lplanet/

こんなのもあります。買ったことないんですけど。経済的な旅(バジェットトラベル)向けらしい。
Let’s Go
http://www.letsgo.com/
http://www.letsgo.com/bookstore/


あとは、ちょっと大きめの本屋で旅行本や紀行本のコーナーをウロウロしてみてください。旅行エッセイ本がいろいろ出ています。アジア周遊とか、南米周遊とか。
    • good
    • 0

「地球の歩き方」の「ヨーロッパ」を持っていました。


確かに「ヨーロッパ」には、イギリス、アイルランド、フランス、モナコ、ベルギー、オランダ、ルクセンブルク、ドイツ、オーストリア、ハンガリー、スイス、リヒテンシュタイン、スペイン、アンドラ、ポルトガル、イタリア、ヴァティカン、サン・マリノ、マルタ、ギリシア、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、アイスランドの25か国の情報が掲載されています。
分厚いですが、紹介されている都市は少なく、ツアーなどで行くようなところばかり。
そして、主要都市の情報といってもホテルやレストランの情報が殆どです。
そんな情報でいいのでしょうか?
地域ごとのガイドブックの方がよほど「役に立つ」と思います。
それでも、広告やホテル、レストラン情報が多いですけれどね。

> いつかはアフリカだって!!
そんなに構えることないですよ。
私の周囲には何人かアフリカ大陸に行っている人は多いです。
だってエジプトもモロッコもアフリカ大陸にありますもの。
まあ、ケニアや南アフリカに行った人もいますけれどね。
    • good
    • 0

地球の歩き方では、


東南アジア と ヨーロッパ がありますよ。
    • good
    • 0

ロンリープラネットは英語ですが、


ある一定の地区の国々を収めたガイドブックを出しています。
このガイドブックは地図も情報も正確でmお薦めします。
英語も中学・高校6年間学んだものなら、読めます。

日本語では旅行人がアジアの一定の地区のガイドブックを出しています。

合格点を出せるのはこの2シリーズのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!