アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに12日ほど旅行に行きます。
個人旅行なので当然、荷物は少なくしたいと考えていますが、
ガイドブックや英会話の本は紙書籍か、電子書籍か迷っています。

一応8インチタブレットと海外版のスマホを持って行くので、電子書籍のほうが
いいかな?とは思ったり、老眼なのと、いちいち電源を入れないと
いけないのが面倒なので、荷物にはなるが、
紙書籍の方がいいかなと、非常に迷っています。

皆さんはどのようにされていますか?

A 回答 (3件)

自分でいろいろ書き込みできるという利点があるので、紙媒体のものも必ず持っていきます。

「歩き方」のような体裁のガイドブックだったら、必要なページだけちぎって持っていく、ということもやります。
地図は現地のインフォメーションでもらったものに、ペンでガッツリ書き込み。私は、GPSの地図情報やナビシステムを使うより、アナログなやり方の方が手っ取り早くて使いやすいもので。他人に場所を尋ねるときも、紙の地図の方が相手もわかりやすいし、直に書き込んでもらえます。

いちいち電源を入れないといけないのが面倒、ということだけでなく、バッテリーが切れたらアウト、というのも面倒です。
で、必要なときに限ってバッテリーが……ということがあるんですよね。

電子媒体は余裕があるとき、腰を据えて何か調べたいとき。紙媒体は急いでパッと即対応したいとき、誰かとコミュニケーションを取る必要があるとき、という感じで使い分けています。
紙媒体と電子媒体、両方をうまく使い分けると良いと思いますよ。

この回答への補足

書き込みができたり、付箋を貼ったりできるのは紙媒体の
利点ですよね。
荷物は多くなりますが、やっぱり紙も便利ですね。
ありがとうございました。

• 0

普段もモバイル端末を使っていないし、スマホデビューも遅かったので、もっぱら紙媒体です。

ガイドブックを切り取って必要な部分だけ持ち歩いたりします。

でもロンプラの章ごとにバラ売りの電子データなど見ると、そういうのはいいかもなと思いますが、でも印刷するかな(笑)

電子媒体も良いのかもしれませんが、紙だとどこでも電源を気にせず見られるというのも理由の一つです。

まあ、私は古いタイプの人間なので・・・・・。旅行前にインターネットの検索はよくしますけれども。

航空会社のアプリをスマホに入れてみたりはしました。観光地などで無料のWi-Fiを使うとか。

この回答への補足

私はスマホデビュー1ヶ月です。
やはり、小さくて見づらいですが、タブレットを
出して見るかというと微妙です。
皆さん当然にタブレットを持って行くなら、電子書式だろって言われると思っていました。

紙媒体にします。ありがとうございました。。

• 0

ガイドブックはトラベルデイズの内容に不満がないかをチェックすることをお勧めします。

このシリーズ袋とじにはマップルが提供するオフラインで使えるアプリのQRコードがあります。
http://mapple-on.jp/products/ml-kaigai/
本はホテルに置いて(日本を発つ前に充分予習できてれば持っていかなくてもいいかも)、街歩きはスマホのGPSをオンにしてマップ表示すれば、GoogleMAPのオフライン地図よりとても便利です。

ただし、8インチタブレットはひったくられる可能性が高まるので自分なら街歩きでは使いません。

この回答への補足

質問して良かったです。
やっぱりそうですよね。
いちいち電源入れて、面倒ですよね。
タブレット一つでデジカメ、ガイドブック、
電子辞書を持って行かなくてすむなんて
本を読んだので、みなさんそのようにしているのかと
思っていました。
ありがとうございました。

• 0