人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは、今回は広島に落とされた'little boy'がもたらした影響について聞きたいと思います。
この原爆による被害者数がネットによってまちまちだと言う事が分かりました。
実際の所信頼できる数としては一般的にどれくらいなのでしょうか?
また投下された1945年以降に原爆病などと戦い、亡くなった方やそれがきっかけで自殺に追い込まれた方々がたくさんいると思います。
その方達の人数などはネットでですが、調べた所その情報がのっている所がみあたらなかったので、こちらで聞く事にしました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一応被災自治体である広島市のデータがある意味公式的なものです。

原爆の急性症状が一応収まった昭和20年13月末までに広島市で14万人誤差プラスマイナス1万人というものです。
ただしこれは推定値にすぎません。正確な数字はこれからも決して分かることは無いでしょう。
また原爆病などで自殺その他の死亡された方の数は原爆直接死亡者数以上にその数を知ることは出来ません。
被爆地である広島長崎ですら被爆者に対する差別が存在し、それを嫌ってた後に移り住んだ人たちはなるべく被爆した事実を隠そうとして暮らしてこられた方が多く、その数をカウントすることは事実上不可能であるといえるでしょう。
(ただ、いくつかの記録でそういう人たちがその後にどんな人生を送ってきたかという例を知ることは出来ます。)
正確な数を知ることすら出来ないという事実が原爆の被害の本質を物語っているともいえます。何万人という数の人間が生きていたという証を根こそぎ蒸発させてしまうほどのものということです。
お役に立てずに残念ではありますが、そのように理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりカウントするのは不可能ということになりますよね。
はい、その通りだと思います。一瞬で数えきれない人の命を奪う原爆のおそろしさを改めて考えさせられます。