プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問やネットでも検索したのですが、よくわからなかったので質問させてください。

現在、FOMAのF902iを使用しており、契約から10ヶ月過ぎたところです。
携帯が壊れてしまったので、買い増しを考えています。
10ヶ月すぎれば買い増しの際に安くなると思っていたのでDOCOMOショップに行ったのですが、12ヶ月以上経過していないと安くならないと言われました。
しかし、過去の質問を見ていると、10ヶ月が区切りであるような表現が見られます。

そこで質問なのですが、
1、買い増しが割引になる契約期間というのは、10ヶ月なのですか?12ヶ月なのですか?
2、この契約期間は店によって違うのですか。それともDOCOMOの管轄どで異なるのですか。

もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お店の属するドコモ管轄会社によって異なります(お客さんの契約会社ではありません)。

現在は12ヶ月からの地域が多いようですが、ドコモのシェアが高くない地域(他社に押され気味)は短く(10ヶ月など)なっています。
ドコモ東海(愛知・岐阜・三重・静岡)では最近12ヶ月~になりました。愛知県(特に三河地区)ではトヨタブランドが根強かったり、トヨタの社員が多いのでauのシェア高い為、ずっと11ヶ月~でした。またムーバ→FOMAは1ヶ月~になりました(ムーバ契約者を早くFOMAにする為?)が、ムーバ→ムーバは12ヶ月~です。
 なので、端末利用期間による優遇施策が何ヶ月から適応になるかは地域によるものです。ネット販売でも実際に手続する会社がドコモ○○に属するのかによって決まってきます(よく管轄会社はドコモ中央ですなどを書かれています)。
 なかには10ヶ月~優遇施策が受けられるところがあるので、12ヶ月を待たずにわざわざ10ヶ月~の地域で機種変更や買い増しする人がいました。
 また、ドコモ東海契約で住んでいる町(静岡)の隣町が他県(神奈川)でドコモ管轄会社(ドコモ中央)が違う場合は利用期間や施策(○○割など)も違う為そちらで機種変更をしたりします。

端末利用期間はよく変更になったりします。以前6ヶ月からという時がありました。携帯電話の販売が低迷するとドコモ側で期間を短くして機種変更を促進させます(機種変更は高いので解約→新規となるのを防ぐ為)。

• 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お店をしめている管轄会社によって違うんですね。
何ヶ月で安くなる、というのは流動的なものだということが分かりました。
偶然にも私は東海にぎりぎりちかい関西エリアにすんでいるので、
東海の方にいったときに見てみたいと思います!

買い増しの価格については、今使用している機種の利用期間によって

基本的に 10ヶ月以上 と 24ヶ月以上 で値段が変わってきます。

ただ、販売店や管轄によってこの区切りは多少異なる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私が見たドコモショップでは12ヶ月と24ヶ月でした。
販売店でも変わってくるのならいろいろ見て回ったほうがいいですね。