プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下、ネットに書いてありました。


1990年代の静岡放送(SBS)で放送終了後、砂の嵐になってから深夜にマスター室勤務のスタッフが仲間内で金髪女の裏ビデオを鑑賞していたものが、機械の操作を間違えて放送されてしまった。
「こんなの流していいの!」
とぶったまげるほどのすごいヤツだったそうだ。
当事者はクビで、週刊誌でも取り上げられたりしてしばらくは大騒ぎだった。


本当だとしたらとんでもない放送事故だと思います。
本当なんでしょうか?
詳しく知りたいです。

A 回答 (5件)

%3です、ちょっと調べてみました。


伝播課程でデテールが変化してしまっているようです。

まず、1990年代ではなく、事件が起きたのは1980年のようです。

http://yabusaka.moo.jp/syuppan-housou.htm

1980年の所に静岡放送ポルノ放送事件というのがあるのがそうです。
日付としては、2月9日深夜という記載がありました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/in …

80年といえば、局のビデオもアナログのUマチックの時代ですから、民生規格(普及が始まったばかり)のビデオがあっても不思議はないかもしれません。

以上をとっかかりに新聞縮刷版などを調べてはいかがでしょう。
なお、当時、実家(東京)は食堂をやっており、朝日讀賣毎日すべてとっていたので、どれで読んだかは不明です。
また、週刊誌を読む習慣はなかったので、後日談は記憶にありません。

なお、検索する際、アダルト(当時はアダルトビデオという名称はなく、ポルノビデオかブルーフィルム)ではなく、ポルノをつかうのがミソですね(ポルノグラフィティが山ほど出てくるのが鬱陶しいですが)。

この回答への補足

より詳しい記事を発見しました。
http://yabusaka.moo.jp/syu1980.htm

2月10日 静岡放送ポルノ放送事件

未明、静岡放送(SBS)でポルノが10分間放送された。
この日は午前1時17分に放送終了。すでに送電スイッチは切られており、運行部の技術者(当時37歳)が局内でポルノ映画を鑑賞しようと秘蔵フィルムを機械室のモニターで再生した。ところが鮮明な画像が得られないため、主調整室をウロウロしていたところ、地震などの緊急時に放映するスイッチに触れてしまったのだという。放送直後、主婦から問い合わせの電話があり、この技術者はあわててフィルムを焼いたが、このショックで錯乱状態となり、自宅謹慎処分となっていた。
月末になって、この事件がマスコミに知られることになり、技術者は懲戒免職処分、また社長以下常勤役員が十分の一の減俸(3ヶ月間)、運行部長は1ヶ月の定職処分となった。ちなみに技術者の行為は故意ではないので起訴はまぬがれている。

補足日時:2007/05/25 19:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

UltraCS 様

感謝の気持ちで死にそうです!!!
m(__)m
とてつもない放送事故です。
実は本を執筆しているのですが、ガセネタを載せるわけにはいきません。
ネットにはガセネタが氾濫してるので見分けるのが大変です。
自分では検索できませんでした。

新聞で読まれてたのですね?
だとすれば事実です。
国会図書館などに行って捜してみます。
上の本も注文しました。

UltraCS 様にメールでお礼をしたいのですが、ココは匿名性があるため出来ないのでしょうか?
ポイントなんて100点でも1000点でもつけたい気分です。

お礼日時:2007/05/25 18:12

真偽はともかく、今では絶対にない事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あったら大騒ぎですね。

お礼日時:2007/05/27 20:35

都市伝説ではないです。

この話は新聞での報道が第一報だったと記憶しています。新聞が誤報でなければ実話でしょう。

当時、静岡に住んでいなかったことを悔やんだものですな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます m(__)m
新聞で報道があった事が「ガセ」でなければ本当でしょう!

どこからこの情報を知ったか覚えておられますか?

お礼日時:2007/05/25 16:03

放送業界関係者です。


私もこの話、聞いたことがありますが、本当かどうかは疑問です。

何故なら、マスターで放送するテープと、一般民生用のテープはまったく規格が違うからです。
1990年代ということは、その「裏ビデオ」はVHSだったと思いますが、放送局のマスターにVHS再生機があること自体、信じられません。あったとしても、オンエアできる接続ができているとは思えません。
視聴者提供の映像とか、研究機関が独自に撮影した映像とか、VHSの映像を放送する時は、必ず放送用のテープ(当時ならβCAMか?)にコピーしてから使います。マスターであれば、βCAM再生自体も少なく、1インチテープやD-3テープが主流です。いずれにしろ、通常、放送局では、VHSの映像を直接放送に乗せることは不可能になっているのが普通です。

裏ビデオを放送用テープにコピーした上で見ていたとしたら、2重の意味で悪質ですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
m(__)m
非常に信憑性ある話で、可能性は非常に低いですね。
ガセネタだとしたら、ちょっとガッカリです。


もし本当だとしたら、私ライターをやってますので、記事にしようかと思ってます。
週刊誌でも取り上げられていれば、その記事も捜します。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/25 12:22

知り合いがTVのマスター室勤務ですが、同じ話を笑い話として聞いた事あります。

(ネットが主流ではない時代に聞きました。)

私はその放送事故、本当だと思いますが・・・(;・_・)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市伝説では無いのですね。
ありがとうございます。
どんな些細な情報でも欲しいです。
出来ればそのおし知り合いの方に詳しくお伺いしたいのですが、不可能でしょうか?

お礼日時:2007/05/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!