プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近々、海外からの帰国時に初めて成田空港を利用します。成田空港から快速エアポート成田を使って東京駅まで行き、八重洲口の高速バス(13:00発)に乗る予定です。荷物は、空港から宅配便で送ろうと思っています。
お尋ねしたいのですが、飛行機が7:50到着→入国審査・荷物受け取り→荷物の宅配手続き→快速エアポートが10:00出発、に間に合うでしょうか?
成田空港の構内地図を見たのですが、広くて、駅が地下にあったりと不安です。
また、宅配便は事前に予約が必要ですか?宅配便の受付カウンターや快速エアポート成田は込み合うのでしょうか?
たくさんの質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>飛行機が7:50到着→入国審査・荷物受け取り→荷物の宅配手続き→快速エアポートが10:00出発、に間に合うでしょうか?

飛行機が遅れたりといったトラブルがなければ大丈夫だと思います。
第1ターミナルも第2ターミナルも到着ロビーが1Fで、駅への降り口は、税関を通って到着ロビーに出てすぐ、そのフロアにあります。

ごめんなさい、最近第1ターミナルしか行っていないので第2ターミナルのほうをよく覚えていないんですが・・・・
いずれにしても、地下までそれほど遠い感じはしません。

逆に駅から出発ロビーへ行くときが、第1ターミナルが4F出発ロビーまで、第2ターミナルが3F出発ロビーまで上がらないといけないので、そのぶん、何分かかかります。
歩く距離は出発時のほうが長い。

>また、宅配便は事前に予約が必要ですか?宅配便の受付カウンターや快速エアポート成田は込み合うのでしょうか?

宅配便の事前予約は要りません。
ただカウンターに持って行けばいいだけです。
到着ロビーに2社ぐらい?カウンターが並んでいます。私の経験では、並んで待ったことはありません。
行くと宅配会社の人が「どうぞ~」と呼び込みしていて、さっさと手続きしてくれます。
配達先を書いて荷物の重さを計って料金払って、という作業があるので何分かはかかりますが。

快速電車は、成田空港ではそれほど混まないと思います。
ガラガラに空いていることも多い。
チケットを買うのも普通に自動券売機で。

途中から千葉駅に近づくにつれて乗客が増えると思いますが、平日の昼間であれば、通勤通学時間帯ではないのでそんなに混みません。
とはいえ東京方面まで乗ったことがないのでそっちのほうは分かりませんが・・・・私は千葉駅乗り換えなので。

昼間なら混雑というほどではないでしょう。
朝夕は通勤通学路線なので混みます。グリーン車にしてしまえば快適ですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございます!
飛行機が遅れないことを祈りつつ、到着したら素早く行動したいと思います!ありがとうございました!