プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトレンズを初めて使おうと思っています。
裸眼だと0.1ほどしかなく、今まではジョギング中はメガネです。

普段ジョギングをしていて、その際太陽がまぶしいのでスポーツタイプのサングラスをしたいと思ってます。
ただ調べてみるとスポーツサングラスは通常のサングラスに比べレンズのカーブがきつく
度を入れると普通のメガネやサングラスと同じように見えず、ゆがんで見えるそうなのです。
安いものなら試してみてもいいんですが、金額も度入りレンズ部分だけで1万円はゆうに超えるので避けたいです。

ですので、走ってる時だけコンタクトにしてその上に度の入ってないスポーツサングラスをしようと思ってます。
ただ、コンタクトは目に負担がかかるというし仕事は一日パソコンを使う仕事なので普段はメガネを使いたいです。

1日使い捨てだと1回はずすと使えないらしいので、
ジョギング中の1~2時間で1日分を捨てるのはもったいない気もします。
2週間使い捨てタイプで、ジョギング中のみの使用でちゃんと使用すれば1ヶ月くらい使っても大丈夫なんでしょうか?
それとも装着時間にかかわらず2週間たてばちゃんと捨てて新しいものを使ったほうがいいんでしょうか?

ジョギング用にコンタクトを買おうと決めたものの、どれを買えばいいのかわかりません。
ちなみにジョギングはほぼ日課になってるので一ヶ月で15日以上します。
ただ曇りの時などあまり太陽がまぶしくなければ今まで通りメガネでもいいんです。
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はハードコンタクトを使用しています。ご質問を読む限りでは、2週間使い捨ての物で、ケアをして2週間できちんと交換するのが一番いいように思います。一日数時間で勿体ないかもしれませんが、ソフトは汚れがつきやすく、まして使い捨てなので、蛋白質などが変性して目に影響がでないとも限りませんので。

やはり一番安全性が高く手入れ不要で楽なのは、1日使い捨てですが、高くつきますよね。そこで、経済的な部分を気にされるのでしたら、使い捨てではなく、従来どおりのソフトかハードを選択されればいいと思います。手入れは2週間使い捨てと殆ど変わりません。

コンタクトはあくまでも目には異物ですが、目に対しての安全性が高い順序としては↓だそうです。
一日使い捨て > 酸素ハード > 二週間使い捨て > ソフト

酸素ハードは目の異物感を最初に感じますし、固くて目に悪そうな印象ですが、慣れればコンタクトの中でも目には一番優しく、手入れもワンデイの次に楽です。レンズが小さく涙液交換も活発なので、酸素も一番通しますし、乾燥しにくく軽いドライアイの人にも適用があります。強い乱視はハードでないと矯正できず、クリアな視界が得られます。また、目に傷がついた場合すぐにわかりますし、寿命も通常の使用で2-3年なのでコスト的にも一番安いです。目にきちんと合うものであれば、多少激しい運動をしても外れません。ハードの違和感に慣れるのには、だいたい1週間くらい、長い人でも1ヶ月以内です。

従来型ソフトや使い捨ては昔より手入れはほとんど共通で昔に比べて楽になっています。使い心地は言葉どおりソフトで、異物感は殆どありません。その分汚れがつきやすいので、従来型ソフトの寿命は1年程度。また、目に傷が入っていても優しい付け心地の分、気づきにくく重症化する傾向が強いので、定期検査は確実にしておいた方がいいです。見え方はソフトで、強い乱視矯正はできません。コスト的には使い捨てより従来型ソフトの方が安いです。違和感がないので、すぐに使いやすいかもしれません。

私は個人的に、目に合うのであれば酸素ハードが一番いいと思いますが、人によっては違和感に耐えられなかったり、ハードが目で動くのに慣れることができない人もいるので、その場合はソフト系統にすればいいと思います。眼科で試させてくれるので、ためしに何種類か試させてもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日使い捨ては確かにつけるたびに新品なので良さそうですが、
一番酸素を通さないとも聞いた事があるのでどうなのかなと思ってました。
でも確かに1日中毎日つけるわけではないし、そこまでは気にしすぎかもしれませんね。

ただ今回はジョギング時のみの使用で走ってる振動でレンズがずれた時に、
ハードだとかなり痛みがあるようなので今回はソフトレンズで考えてます。
乱視もありません。

とりあえず1dayか2weekのどちらかを購入してみて、様子を見ながらコストパフォーマンスを考えた方がいいのかもしれません。

回答くださった3人の方、ありがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2007/05/25 12:52

こんにちわ。



私は以前、2weekアキビューを使用していました。

>2週間使い捨てタイプで、ジョギング中のみの使用でちゃんと使用す れば1ヶ月くらい使っても大丈夫なんでしょうか?
>それとも装着時間にかかわらず2週間たてばちゃんと捨てて新しいも のを使ったほうがいいんでしょうか?

1日の使用時間が短くても、しない日があっても、開封してから2週間で交換した方がいいと思います。

2weekアキビューはUVカットされているレンズのようです。
初心者向きのレンズだと、コンタクト屋さんが言っていました。

ちなみに私は、普段家に居る時は眼鏡で、TPOでハードレンズ・1dayを使い分けています。どのレンズも安いものを使っています。
ハード(seed Hi-O2)は1枚3500円程度のもの、1daya(エルコンワンデー)は1箱(30枚入)1600円程度のものでした。

2weekは1箱(6枚入)で1800円で買ったことがあります。しかし保存液を買わないといけないので、プラスいくらかかかります。保存ケースは保存液の箱の中に付属としてついていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり2weekだと装着時間にかかわらず2週間ですか。

ハードと言うと使い捨てではないのに1枚3500円ですか。
安いんですね。
ただジョギングで走るときの振動でずれたりすると痛そうなので
今回はソフトレンズで考えてます。

初心者向きレンズなら扱いも難しくなさそうですね。
2weekにする時は2weekアキュビュー見てみます。

お礼日時:2007/05/25 12:40

2週間コンタクトは使っていなくても2週間で交換すべきです。


そのような使い方でコンタクトにするのであれば、使い捨てじゃないタイプの方が良いかもしれませんね。

一応、サングラスであれば
サングラスミュージアムでは度付きサングラスのゆがみを解消できる方法があるようですので、そちらで相談をしても良いのではないでしょうか?
http://www.megane-port.com/doire1.htm

ゆがみ解消が面倒であれば(既製品で良いというのであれば)、
「ルディ・プロジェクト」のメガネ+サングラスタイプなんていうのはどうでしょう?このメーカ私も使っていますけど、格好良いですよ。

跳ね上げ式(私が愛用しているやつ。(私はコンタクトなので、メガネ部分は使っていませんけど。))
http://www.rudyproject-japan.com/sport/perceptio …

クリップタイプ
http://www.rudyproject-japan.com/sport/RX-insert …

参考URL:http://www.megane-port.com/index2..html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い捨てではなく普通のコンタクトというのは考えてませんでした。
普通のコンタクトというのも入れて検討してみます。

目の為にはサングラスに度を入れるのがいいのでサングラスミュージアムには惹かれるのですが、
関西に住んでるので埼玉まで行くのは・・・すいません。
紹介いただいてる跳ね上げ式やクリップタイプのサングラスだと別途度入りレンズをつけるのでゆがみが少ないということでしょうか。

お礼日時:2007/05/25 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!