アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの皆様のアドバイスを参考に以下のように九州旅行の予定を計画してみました。しかし、九州は初めてで解らない事ばなりなので、日程の無理や行く順番、別案・おすすめ等ありましたらアドバイスよろしくお願い致します。(福岡発着便使用・九州内車移動です)
1日目=愛知県→福岡着11:00頃 用事を済ませ屋台を満喫 →福岡泊
2日目=福岡→松本城→城山展望台→生駒高原→霧島泊
3日目=霧島→都井岬・鵜戸神宮・青島鬼の洗濯岩→西都泊
4日目=高千穂・国見ヶ丘・高千穂神社・天岩戸神社・真名井の滝→白水泊(又は五ヶ瀬泊)
    *夜神楽を見るかどうかで宿泊地を迷っています
5日目=  高森トンネル公園→月廻り温泉館→阿蘇ロープウエイ→大観望~やまなみハイウエイ→久住泊
    *阿蘇・久住あたりの効率よい回り方が解りません
6日目=久住→九重夢大吊橋→臼杵石仏→佐賀関→地獄めぐり→別府泊
7日目=別府・ひょうたん温泉→由布院泊
8日目=由布院立ち寄り湯・散策→福岡→愛知県 以上です。
日程はまだ先なのですが、9月下旬を予定しています。結婚10年の記念旅行で、今から楽しみに計画中です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

う~ん、かなり無謀な計画が随所に見られますねぇ(笑)

今の計画だと時速200km/h以上、対向車一切無しも難しい所がたくさんありますね。
行きたいところをほぼ網羅するように組んでみると・・・

初日のスケジュールはいいと思いますよ。
日程もたっぷりありますから福岡で用事を済ませてのんびりされるのは
それからの活力になっていいでしょうね。

2日目は高速で臼杵ICまで行き臼杵石仏を見物して佐賀関に。
佐賀関、白木につい最近出来た関アジ関サバ館では1575円で関アジ定食が食べられます!激安
それから別府に移動、地獄巡りや温泉を楽しんで宿泊
別府の宿泊は潮騒の宿 晴海が料理、露天風呂ともに最高です。

3日は県道11号線で湯布院へ
この時期の狭霧台は緑一色で最高の景色ですから高速でなく11号で行きましょう。
湯布院散策~~夢大吊り橋~~あざみ台展望所~~くじゅう花公園~~黒川宿泊
黒川は宿の予約が取りにくく高いので黒川街並み散策にして久住に宿泊でもいいですね。
久住高原コテージの露天は有数の絶景です。是非入りたいところ。

4日目は大観峰~~登山道坊中線から草千里、火口見物~~吉田線で南阿蘇におり
湧水トンネル公園~~月廻り公園~~などによって高森ぐらいに宿泊

5日目は早めに高千穂に行き、高千穂峡、高千穂神社、天岩戸神社ぐらいを回って
南阿蘇に戻り、あそ望の郷くぎの~~俵山展望台~~熊本城~~熊本に宿泊

6日目は高速で霧島~~生駒高原~~都井岬~~日南に宿泊

7日目は鵜戸神宮~~サンメッセ日南~~堀切峠~~青島~~宮崎宿泊
宮崎はぜひ「ぐんけい」で地鶏料理を食べましょう。

最終日は評判の宮崎市役所などに寄って市内でお土産を買って宮崎空港から帰路

このスケジュールですとほぼ行きたいところが効率よく余裕で廻れます。
高千穂に宿泊になるとかなりスケジュールが狂ってきますので今回は
考えない方が他をたくさん廻れますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しくスケジュールをたてて下さりありがとうございました。

アドバイス頂きました空港を変更する件、よ~く考えてみます。
久住高原コテージには宿泊予定です。ますます楽しみになりました。
別府の潮騒の宿は調べてみます。
関アジ、関サバは主人がぜひ食べてみたいと希望しており佐賀関へ回ることにしたのでとても嬉しい情報です。

何だか皆さんの親切なアドバイスを頂き、ワクワクしてきました。
今夜も主人と旅行ミーティングします。(^^)

城が好きで、北海道と沖縄県をのぞく日本中、オートバイで走り回っています。

九州の三国町なんて、路地まで案内ができるくらいです (^o^;

城山展望台のある松本城ってどこだろう、城マニアの名誉にかけて思い出さねばと、ずっと考えましたが、熊本城と鹿児島らしいですねぇ (^o^; 。

1日で両方見るなんて、そりゃあ無謀というものです。会津一国軍で薩長土肥軍すべてを相手にして勝つより難しいでしょうね。

熊本城と鹿児島の城山だけ見たって1日じゃむりなんですから、どうせね、熊本には水前寺公園、鹿児島には、なんっていったかな磯公園?、ど忘れで名前がでてきませんが、これもかなりの庭園がありますよ。日本の孟宗竹の発祥の地です。知覧の武家屋敷群もよかったですし。

行ってきただけ、というよりはもうすこしゆったりとのほうがよろしいのでは? 特に車だと、駐車場の確保で時間がかかりますから焦るばかりですからね。

なんにしても事故のないように、楽しんでおいで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとお心遣い頂きましてありがとうございました。

まだ時間がありますのでじっくり検討してみます。(^^)

福岡に用事があるのはわかりました。

あと帰りが同じ空港なのは安く上げるためでしょうか? すでに出てますように、帰りを別の空港にすればかなり楽になるのですが。もしも帰りも福岡に固執されるなら、どこかをカットするか、初日の移動を鉄道にするという手もありますね。

熊本城は8時半に開門しますから、ちょっと早起きして博多駅を7:07の特急に乗れば熊本着は8:22、タクシーで熊本城に向かえば開門直後に着きますので1時間見学して9:59の特急に乗れるでしょう。これで鹿児島着は11:09.車で向かっていたら、熊本城でうろうろしているぐらいの時刻ですから、これでかなり時間を稼げます。鹿児島で車を借りたら城山展望台に寄って、高速で生駒高原に行きえびの高原経由で霧島に行けますよ。

3日目は、ちょっと運転が大変だと思いますが、長距離ドライブになれておられるなら無理というほどではないですね。4・5日はドライブに慣れているなら楽勝でしょう。阿蘇から久住にかけては見所が多くて、丹念に見て回ると何日あっても足りませんから、興味がある施設だけうまくピックアップしてください。

6日目がハードな割に7・8日目に余裕がありますから九重夢大吊橋は後回しにした方が宜しいかと。久住のどのあたりに泊まられるつもりかしりませんが、臼杵に直行するか、久住泊をもっと臼杵に近い場所での宿泊にした方が良いかもしれません。久住に止まったら九重夢大吊橋を後日回しにしても地獄廻の余裕はないかもしれないですよ。この場合は、地獄巡りは7日目でしょうね。
8日目は九重夢大吊橋によって福岡に向かうのはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。

随分我侭なスケジュールだったんですね~^^;
少し恥ずかしいのですが、帰りも福岡にしたのは由布院での日持ちしないお土産を買って帰えりたかったからなのです。
もう少しじっくり考えてみます。

私もそう思います。

2日目が非常に厳しいでしょう。移動だけでヘトヘトです。
というか、全体的に休む間が無いという印象です。
質問者は どうしても福岡に用事があるようですから、鹿児島直行はムリなのですね?
ならば、2日目は本来の5日目の行程(阿蘇)を前倒しさせておいて温泉でも入ってのんびりするのが良いです。
または、福岡→鹿児島は高速バスにして、レンタカーは鹿児島で借りるようにしても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

そうですか^^; 2日目は高速を使って案外楽なのかなぁと考えており、4・5・6日目の方がハードなのかと思っていました。

アドバイス頂きました様に、阿蘇を基点に2泊目と5泊目を考えてみます。

一部だけですけど素朴な疑問です。

初日、福岡に立ち寄る必要はあるのでしょうか?
どうしても屋台に行きたいと言うのであれば別ですが、名古屋から鹿児島空港へ飛んでしまってはいかがでしょう?

松本城というのがどこにあるのか知らないのですが、それさえクリアできれば鹿児島入りした方がいいとおもいます。

あと、全体を通してですが、毎日宿泊地が違うというのは移動に追われて結構大変だと思います。真ん中に1日、同じ宿に連泊する日を入れられてはいかがでしょう?
予定をみると、常に走り回ってる印象を受けます。
自然の中でゆっくり過ごす1日があってもいいと思います。
運転手も楽になると思いますよ。

この回答への補足

すみません 熊本城の誤りです。

• 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きましてありがとうございました。

福岡にはどうしても行かなければならない用事がございまして…

ご指摘の通り移動が多いというのは感じていました。
せっかくなので阿蘇の大自然を満喫できるように、また「あ~疲れた」という旅行にならないように再度考えたいと思います。