プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方WINXPを利用しております。
ネットブラウザはIEを利用せずOpera(既定のブラウザに設定)を利用します。
私のPCのキーボードにはブラウザを開くショートカットボタンが付いてるのですが、これを押すと利用してないIEが立ち上がってしまいます。
このボタンを押すとOperaが立ち上がるようにしたいと思いキーカスタマイズソフトを色々試してみたのですが、あくまでキー配置を転換、無効にするぐらいでショートカットを割り当てるソフトが見つかりません。
同様に任意のボタンを「デスクトップの表示」ボタンに変更したい(前のキーボードには標準でついてました)のですが
このようなキー割り当てが出来るフリーウェアはございますか?

A 回答 (5件)

この設定はどうでしょうか。

ショートカットキーボードでOperaを起動する方法です。
スタート→すべてのプログラム→Operaを起動するアイコンを右クリック→プロパティ→ショートカットタブが出ます→ショートカットキー(K)「なし」入力欄に「Ctrl」+「Alt」+「O」オーを入力します→OK。例:OperaなのでOオーを単純に選択しました。
キーボードで「Ctrl」+「Alt」+「O」を打つと「Opera」が起動します。このやり方も参考にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうやり方もあるんですね!
他に手段もなさそうなので早速この方法でやってみたいと思います。

> そちらのソフトも利用してみましたがやはり既にあるホットキーを変える事は出

> 来ないみたいです。

気になったので。
私は既にあるホットキーを変えるためにツールを紹介したのではありません。
代替として違うキーを使ったらどうかという趣旨です。
    • 0

キーボード付属のボタンは、Windowsではなく専用のソフトウェアで制御されています。

ですから、そのソフトにカスタマイズ機能がない場合は割り当て変更は出来ないことになります。
一方、任意のホットキーを作成するソフトはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se249479 …
    • 0
この回答へのお礼

どうやらカスタマイズ機能はついてないみたいです。
そちらのソフトも利用してみましたがやはり既にあるホットキーを変える事は出来ないみたいです。

#2です。

「なし」欄に「O」の入力で設定出来ます。
「Ctrl」「Alt」は表示されてます。
    • 0

通常はそういった場合はキーボード側の専用ソフトやドライバでどうにかするんですけど

できない場合あきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当方バッファローのBKBU-WJ109/SVと言うキーボードを利用してるのですが、これにはCD-ROMなどの付属品はなく、ドライバも通常のものしかなさそうです。