アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。 

 もう始まっているかも知れませんが、
これからいよいよ昆虫採集の季節が到来します。

 みなさんはどんな昆虫を採集しましたか?、
昆虫採集をしなくてもどんな昆虫が好きですか?。

 クモでもダンゴムシでも良いのですが、
『腹のむし』や『よわむし』は勘弁してください。

 よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

玉虫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 玉虫って、ヤマトタマムシのことですね。

 確かに美しい昆虫ですよね、悪い意味でこの名前を
使う事がありますが、この魅力には人を引きつけるものがあります。

 でも、せっかく捕まえても
2~3週間くらいしか生きないんですよね~。

 美人薄命かな~?。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 09:20

てんとう虫、蝶々、ダンゴ虫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

>てんとう虫、蝶々、ダンゴ虫

 てんとう虫は可愛いですよね、
越冬して早ければ2~3月頃に姿を現します。

 それを見ると、やっと春が訪れたと感じます。
(私的には、てんとう虫は『春の使者』と言う感じです。)

 蝶々の中にも、越冬する種類があって、
こちらは冬でも天気の良い日に飛んでいるのを見かけます。

 蝶々と蛾の区別はできませんが、
シャクガという蛾は真冬に羽化して活動する珍しい昆虫ですね。

 ダンゴムシは、一番身近にいる虫ですね~、
私が一番最初に採集したのは、多分ダンゴムシです。

 ああ 懐かしい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:10

30代のオバさんです(笑


子供の頃はどんな虫でも平気で触れる子でしたが、今は家に出る小さな
バッタとかでもビビってしまう大人になってしまいました。

採集ではないですけど、オニヤンマが印象的ですね。
飛行機みたいに直滑降でブーンって飛んでくるんですよ、超こわ。
妹が咬まれた?ことがあって、仇討ちに捕まえてやりました。
でもデカですぎて籠に入れたらハネも動かせないようで、かわいそうで
逃がしてやりました。眼がエメラルドグリーンできれいでした。

あと、アリジゴク(昆虫?)
アリを強引に巣に放り込んで(鬼)、必死に逃げる様とアリジゴクさんの
巧妙なハンティングの様をよく見学してました。
ウスバカゲロウの幼虫なんですが、羽化は見たことないですねぇ。セミ
はしょっちゅう見てましたが(クモが巣を作るところもじ~っと見てる
ような子供でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 おお~ 女性の登場ですね、
大歓迎ですよ、いかにも女性らしい内容の投稿ですね。

 オニヤンマはトンボの王様だと思います。
 確かに噛み付くし、恐ろしい存在かも知れませんね~。

 でも、私が子供の頃、
オニヤンマを捕まえるとヒーローになったものです。

 オニヤンマに限らず、トンボの目は美しいですよね。

 ウスバカゲロウってなんか変な名前の昆虫ですね。
 誰かの『あだ名』に使えるかも・・・・

 私は、ウスバカゲロウの幼虫のアリジゴクを飼っていました。
 勿論、ハンティングも観察しました。
 そして、ちゃんと羽化させることができました。

 アリジゴクのエサは、アリは使わず、
釣り道具店で『さし』というウジムシを与えていました。

 ウスバカゲロウの成虫の命は、18時間と、
聞いていたので、羽化した成虫は逃がしてやりました。

 クモにも巣を作らないもの、作るものがいますが、質問者様が、
じーーっと見ていたのは、多分『オニグモ』ではないでしょうか?。

 図面もないのにあんな巣を
作ることができるなんて、本当にキヨウなヤツがいるものですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:39

コガネムシの種類の内マメコガネですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 あれっ!!、マメコガネですか~、
あのテカリ具合が好きなんでしょうか?。

 たしか、害虫だったような・・・・

 でも、害虫だと言ったら、ヤマトタマムシも害虫だし、
好き嫌いを単に害虫というモノサシで決めることなんて・・
やっぱり、ナンセンスですね~。

 でも、好きな昆虫がマメコガネなんてしぶいですね。
 農家の人には嫌われているようですが、愛でてやってください。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:49

こんにちわ。


23歳女性です。

小さい頃は昆虫って結構好きで、触ったりもしてたんですが、今は触れないです^^;

でも、
・テントウムシ
・カマキリ
この2種類(?)は、みかけるとついジッと見てしまいます。
カマキリは動きがなんだか可愛いんですよね~。
発見すると、草とかでつついて威嚇してみたりして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

>小さい頃は昆虫って結構好きで、触ったりもしてたんですが、今は触れないです^^;

 って、No・3様と同じような気がします。

 でも、子供って怖いもの知らずの面があるので、
興味があるものなら、ついつい触ってしまいますよね。

 それが大人になって興味が無くなったり、
突然、何かの理由で怖くなったりしても仕方がないですよね~。

>でも、
>・テントウムシ
>・カマキリ
>この2種類(?)は、みかけるとついジッと見てしまいます。
>カマキリは動きがなんだか可愛いんですよね~。

 おっ”!こうきましたか?。
 まるで、美女と野獣のような組み合わせですね~。

 可愛いてんとう虫は、とても良く動き回ります。
 それに、繊維のように細い足の中身は何なのか気になります。

 それに比べてカマキリは、
あまり派手には動き回らず、獲物を待ち構えていますよね。

 そして、なにより、
手足や身体を造っているパーツが力強く綺麗です。

 でも・・・・・
メスがオスを食べちゃうなんてなんて悲しい性なのでしょう。

 人間も同様ですが、カマキリは罪深い昆虫かもしれませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 11:17

糸トンボ、カマキリの赤ちゃん、カミキリ虫、つゆ虫、ショウリョウバッタ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 可愛い昆虫たちを紹介してくださり嬉しいです。

 糸トンボと言っても
日本には、何種類もの糸トンボがいるそうですね。

 私が知っているのは、赤と青い「糸トンボ」です。

 糸トンボは、良く見かけるもですが、捕った記憶がありません。

 これは、おそらく、糸トンボは捕まえる気があれば何時でも
捕まえる事ができるから私の狩猟本能が働かなかったのだと思います。

 私は、家でカマキリの卵を孵したことがありますよ。

このとき、卵からまるで滝のように
無数のカマキリの赤ちゃんが落ちてきましたが、これは圧巻でした。

 赤ちゃんと言えども、
物にはなんでも限度というものがあります。

 家の中がカマキリだらけになって親に叱られたことがあります。
 私は、カマキリは好きなのですが、一匹だけで充分です。

>カミキリ虫

 私が子供の頃、昆虫採集は奨励されていて、
ほとんどの子供は夢中になって昆虫を追いかけていました。

 夏休みの宿題(?)の定番は
捕まえた昆虫を標本にすることでした。

 夏休みが終わると、みんな自慢の昆虫標本を
学校に持ってくるのですがどれも似たような内容でした。

 しかし、カミキリムシというのは、色々な種類があって、
カミキリ虫の標本だけは、はバリエーションに富んでいたものです。

>つゆ虫、ショウリョウバッタ。

 おお~ つゆ虫ですか~ これまたシブイですね~

 バッタは名前も分からないものも良く捕まえていました。
 ショウリョウバッタは有名ですが、ツユ虫は知名度は低いです。

 バッタ類の中では、私は鳴くものが好きでした。
 夜は、クツワムシ、昼はキリギリスを捕っていました。

 しかし、ウルサイので、これまた親に叱られる始末。

 ところで、『ありとキリギリス』と
『ありとセミ』はどちらが正しいのでしょうかね?。

お礼日時:2007/05/26 12:24

ハサミムシ


カマキリ
ケラ
カミキリムシ各種
タマムシ
ハンミョウ(幼虫も)

東京23区内でしたが子供頃住んでいた家の庭には上記のような昆虫がいました。

昆虫ではありませんが、フクログモも好きでした。

この回答への補足

 すみません。

 hunaskinさんのことを呼び捨てにしてしまいました。

 この欄をお借りしてお詫びさせていただきます。

補足日時:2007/05/26 12:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 これはすごい!!
私の予想に反してカマキリの人気が高いような気がします。

 やっぱりカッコ良いですものね。

 でも、嫌いな昆虫は何ですかと、
アンケートを取ったらきっとカマキリが出てくると思います。

 カマキリは、美空ひばり・・・
・・・・(うわっ、古っ!!)的な存在なのかも知れませんね。

 ハサミムシもカッコ良いですね~、
ハサミの部分は、コクワガタによく似ていると思います。

 でも・・・・
ハサミムシを好きな人はあまりいなんんじゃないかな~。
hunaskinさん 凄すぎます。

 っていうか、
ハサミムシ
カマキリ
ケラ
カミキリムシ各種
タマムシ
ハンミョウ(幼虫も)

 これらが天下の東京23区にある自宅の庭にいたのですか?。
 今ではどうなんでしょうか?、hunaskinと友達になりたいにゃー。

 フクログモは、
私は好きとはいえませんが、面白くて結構捕まえて遊んだものです。

 地面に穴を掘って住んでいる
フクログモを巣ごと引っこ抜いてフクログモを取り出します。

 何匹か集まったら、喧嘩をさせるのです。
 よく昔からジョロウグモを戦わせて横綱を決めますよね。
 あれとおんなじです。

 しかし、いまから思えば昆虫と言うのは
子供にとっては、まるで『生きているオモチャ』ですね。

 恐ろしい・・・・

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 12:53

蜘蛛です


飛び回る虫や害虫を食べてくれるからです。でも毒蜘蛛は勘弁してほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 あの~ すみませんが、cosecantさんの名前って、
どこかの昆虫同好会の名前に良く似ている気がするのです。

 ひょっとしたら、そのスジの方でしょうか?、
それとも私の勘違いかな?、ちょっと気になってしまいました。

 毒蜘蛛・・飼っていらっしゃる方がいるみたいですね。

 今や、ペットショップへ行けば、
動物ばかりではなくいろいろな虫も売っていますよね。

 昆虫というのは、6本足と決まっているようですが、
虫となると、蛇やカエル、蜘蛛も含まれているそうです。

 私は、よくペットショップへ行くのですが、
カエルや蛇を売っていても蜘蛛を見たことがありません。
(私の行動範囲が狭いからかな~?)

 たとえ、売っていなくても日本には、
ペットにしてもおかしくない大きな立派な蜘蛛がいますよね。
(手のひらくらいのヤツ。)

 我が家にはいませんが、
知り合いの家には大きな蜘蛛が住み着いているそうです。

 その人いわく、ペットではないけれど
家の中で放し飼いにしているとのことです。

 その理由は、まさにcosecantさんの考えと同じです。

 でも、私はCDくらいもある蜘蛛は、
たとえ毒がなくてもちょっと勘弁して欲しいです。

 害虫を食べてくれるのはありがたいんですが・・・ね。

 それはそうと、私がこのアンケートを始めてから
もう、4時間以上経っているのにまだアレが出てきません。

 ツノが生えているアレです。
そう、○ブ○ムシと、○ワ○○ムシのことです。

 不思議です~。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/05/26 13:39

もう出ているトコロだと、カマキリですね。


夏休みの自由研究でカマキリのふ化を観察しました。
180匹、ワラワラ出てきましたよ。

あと、擬態というのがどうにも好きで日本に居る虫だとナナフシなんか良いですね。
あのモッサリした動きもとても好感が持てます。

今では有名になってしまいましたが、ニホンミツバチが集団でスズメバチを撃退するというハナシを知ったときには大好きになりましたね。

○ブ○ムシと、○ワ○○ムシでいうとノコギリクワガタです。
実家の近くではミヤマクワガタの方がたくさん捕れるので、ノコギリは貴重です。
デパートでミヤマの方が高く売ってるのを見てチョットショックでしたね(笑)
深山クワガタですからね・・・どんだけ田舎なんだってことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。回答してくださり感謝します。

 やはりカマキリですね、
こんなに根強い支持を持っていたとは、ちょっと驚きです。

 まあ、あのスリムなボディに恐るべき攻撃力を
兼ね備えているんだから人気はあって当然かも知れませんね。

 それに夏休みの自由研究の題材にもなってしまうんですね。
 こりゃぁ アレでも負けちゃいますよね。

 ところで、180匹のふ化を観察した後、
更に、どのような研究をされたのかが気になります。

 まさか標本にしてしまったのでしょうか?、
私の周りでは、カマキリを標本にした話は聞いたことがありません。

>ナナフシなんか良いですね。

 同感です、しかしナナフシは結構身近にいると、
思うのですが、これが探してもなかなかお目にかかれません。

 ナナフシは本当に擬態の天才ですよね。

>ニホンミツバチが集団でスズメバチを撃退するという・・・

 これは、第二次世界大戦末期、日本軍が
アメリカ相手に捨て身の攻撃をしたのに似ているような気がします。

 ニホンミツバチの名の通り、
『特攻精神』や『大和魂』を持っているのでしょうか?。

>○ブ○ムシと、○ワ○○ムシ

 スミマセン・・・
回答を誘導するようなことを書き込んでしまいました。

 でも、正直に言って、カマキリやカミキリムシが出てくるのに
なんでアレや、セミが出てこないのかと不思議に思っていたんです。

 私は、千葉県に住んでいるのですが、
千葉県のごく一部にしかミヤマクワガタは生息していないんです。

 その代わりに、同じ深山でも
ミヤマカミキリはいくらでも捕まえることができますけど・・・・。
(トホホ・・・←うなだれてるよ。)

 めったに出会えることができないので、
ミヤマクワガタは千葉県人の憧れ的な存在なんですけれどね~。
(ちょっと、オーバーな表現かな?)

 私が住んでいる地域でのミヤマクワガタの値段は
3000円程度で、それに対してノコは1000円くらいかな?。

 実際、千葉県では、ノコギリクワガタはよく捕れますよ。

>深山クワガタですからね・・・どんだけ田舎なんだってことですが。

 千葉県だってかなり田舎ですよ。でも田舎は良いもんです ハイ。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!