プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり古い iMac9.1 です。
「Disk First Aid で修復不可の問題」が発生しており、いまは警告が出るものの一応使えているのですが、起動時に毎回警告が出たり、状態が不安定なので心配です。

以前こちらで相談したところ、HDのデレクトリーに不整合が起きているので、初期化が必要とご回答いただきました。

データの消失がこわくて、なかなか「ハードディスクの初期化」ができずにいたのですが、まだ対処ができるうちにやってみようと思い、データのバックアップについて確認させてください。

現在この iMacで主に使用しているソフトはクォーク、フォトショプ、たまにイラストレーター、あとIEとOutlookです。それから、広辞苑やランダムハウスといった大きな辞書もインストールしていて、よく使用しています。
これらのソフトに加え、システムフォルダの中の「フォント」と「初期設定」をバックアップしておけばよいのでしょうか? バックアップというのはMOへの保存で大丈夫でしょうか? 

とても初歩的な質問になりますが、クォーク、プォトショプで作ったデータや、保存してあるデジカメ画像等も、初期化により消えてしまうのでしょうか? そういった書類や画像データもすべてバックアップするのでしょうか?

また『データ復活』ソフトでデータのコピーをする、ともうかがったのですが、このソフトは購入する必要がああるのでしょうか? ネット上でダウンロードできるものでしょうか? 
そのソフトを使えば、PC上のすべてのデータを一度にまとめてコピーしておけるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、初期化というのが初めてで、長く使っているマックなので大切なデータもたくさん入っているため、とても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> FireWire接続のもの、OS9とOSXの両方で使用できるもの、という以外に気をつけることがあれば、アドバイスください。

http://www.lacie.com/jp/products/
LACIEの製品が、Mac OS 9に対して親切対応しているようです。
外付けハードディスクは、Windows用にフォーマットされて出荷されているのがほとんどです。Macinttoshで使用するには、いったん初期化し直す必要があります。
じつはMac OS 9では、外付けハードディスクを初期化できません。Mac OS Xでは、標準で外付けハードディスクを初期化できます。
LACIEの外付けハードディスクには、Mac OS 9用のハードディスクをフォーマットするソフトウェアが付属しています。なので、これがお勧めとなります。

> 警告は出ても、起動・使用はできているので、重大な問題を抱えているのかどうかよくわからないのですが、一番の問題は、「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズしてしまい、ゴミ箱を空にすることがきないことで、このために動作が鈍くなってきていることです。

申し訳ないですが、この箇所は、私の耳には「体温が40度を超えている。咳が止まらない。下痢で30分にいちどトイレに入っている。自分はこういう状態が病気と呼んでいいのかわからない。絶対休むことのできない仕事を任せられているが、じゅうぶん仕事をこなせると思っている。」と、あなたが言っているようにしか聞こえません。
いちど頭を冷やして、自分が書いた文章を読み直してください。
あなたがやっている仕事の、クライアントに代わって、お願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

Mac OS 9 対応の製品、ご紹介いただきありがとうございます。OS 9 対応の機器がもう店頭では購入できないことも多いので、とても助かりました。

ご回答頂いた文章を読んで、現状が綱渡り状態であることがよくわかりました。ハードの知識がないので、とりあえず動いている(使えている)ので、なんとかなっていると思っていました。

もうそろそろこの iMac が寿命なのかなとは思っていたので、クラシック環境も使えるということで昨年 iBook を購入したのですが、わたしの使いたいソフトはうまく起動できず、結局ノートは主にネット使用で、その他作業は iMac のままになっていました。

ハードの方の作業は、どうしてもわからないことが多くて時間がかかってしまうのですが、外付けハードディスク購入、 iMac の初期化、それから中古で状態のよい OS9 の Mac 本体の買い換えも考えたいと思います。

とてもはっきりと的確にご指摘いただいて、本当に現状を認識しました。こんないつ爆発するかわからない状態のパソコンにデータを入れて、仕事をしていてはいけませんね。教えていただいたことを参考に、早急に対応します。

お忙しい中、稚拙な質問に詳しく答えていただき本当にありがとうございました。また質問することがあると思いますので、お見かけいただきましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

suzunax

不具合の有るHDをバックアップする場合ですと、

作成したデータ、インストールソフトの無い物をバックアップします。
メディアはCD、或は外付けのHDが宜しいかと考えます。
MOはOSのバージョンに依ってマウントしない物が有ります。
フォントとして『もりさわ』の物は再インストールのむね連絡して、
『キーディスク』を取得する必要が有ります。
データ復活ソフトは『削除した』データを吸い上げるソフトですので、
まとめて保存する時には『バックアップ』ソフトを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

>不具合の有るHDをバックアップする場合ですと、
作成したデータ、インストールソフトの無い物をバックアップします。

「アプリケーションとフォントに関しては、すべてインストールディスクから新規にインストールを」と教えていただきましたので、不具合の有るHDからソフトはバックアップしないというのは理解できるのですが、「作成したデータ」についての部分がよくわかりません。
「作成したデータ」の保存は、HDのバックアップと別にやっておくということでしょうか?

>メディアはCD、或は外付けのHDが宜しいかと考えます。
MOはOSのバージョンに依ってマウントしない物が有ります。

iMac自体の寿命を考慮して、OS9 のMac 本体の買い換えも考えると、すべてのデータのバックアップのために、外付けハードディスクの購入を検討しようと思っています。
FireWire接続のもの、OS9とOSXの両方で使用できるもので考えていますが、おすすめがあれば教えてください。

>データ復活ソフトは『削除した』データを吸い上げるソフトですので、
まとめて保存する時には『バックアップ』ソフトを使用します。

『バックアップ』ソフトというものがあるのですね。これを使うとHDをまとめて簡単に保存できるのでしょうか? けれど現状で不具合の有るHDをまとめて保存しては仕方がないですね?

> 前回いただいたご回答で、ハードディスクの初期化にあたり、必要なデータ(追加したフォント、貴重なソフトと初期設定フォルダ)は必ずバックアップを、と教えていただいたのですが、どういう意味合いだったのでしょうか。

私は「今回あなたが「なんとかしたい」と思っていらっしゃるのは、iMacの不安定な状態です。」と書きました。
現状とくに問題のないMacintoshを、将来起きるかもしれないトラブルに備えて、バックアップを取るのなら、アプリケーションや初期設定など、まるごとバックアップすべきです。じっさいトラブルにみまわれたときに、いちいちアプリケーションやフォントのインストールに時間を割くことなく、短時間で快適に使用していた環境に戻れるのですから。
今回では、なんらかの重大な問題を抱えている可能性の高いハードディスクなのですから、バックアップから、重大な問題の箇所まで元に戻しては、なんの意味もありません。

なにが問題で、どう対処したいのかによって、回答がまったく正反対になるのは、よくあることです。それは、質問のしかたによって回答が正反対になることでもありますし、回答者の質問の読み込み方によって変化することでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
現在の状態は、起動時に「問題がみつかりましたが、Disk First Aid ではこれらの問題を修復できません」という警告がでるものの、使用はできています。
不安定な状態に対する解決策のヒントを、という質問に対して、バックアップをして初期化をすることをすすめて下さったのだと思います。

警告は出ても、起動・使用はできているので、重大な問題を抱えているのかどうかよくわからないのですが、一番の問題は、「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズしてしまい、ゴミ箱を空にすることがきないことで、このために動作が鈍くなってきていることです。

おすすめいただいた、外付けハードディスク(FireWire接続のもの)の購入を検討しようと思います。
FireWire接続のもの、OS9とOSXの両方で使用できるもの、という以外に気をつけることがあれば、アドバイスください。

今回の的確なご回答に感謝いたします。

>クォーク、プォトショプで作ったデータ

仕事でご使用ですか。
モリサワのOCF及びCID(NewCIDではない)フォントをお使いでしたら、サポート終了のため、初期化すると再インストール出来なくなります。
初期化したら、新たにフォントを購入しなければなりません。

HDは長くお使いでしたら、寿命かも。OS9が必要な場合は、中古品になりますが、Mac本体の買い換えを検討する時期かもしれません。新品はOS X、Intel Macになりますので、ほとんどのソフトは使えません。
とりあえず、全てのデータはバックアップすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、もう5、6年使用しているので、寿命なのかもしれません。中古で状態のよいOS9 のMac 本体の買い換えも考えたいと思います。
その場合も、データのバックアップのために、外付けハードディスクを購入しておくのがよいでしょうか。
まずは、前回答者さまにおすすめいただいた、外付けハードディスク(FireWire接続のもの)の購入を検討しようと思っています。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

> これらのソフトに加え、システムフォルダの中の「フォント」と「初期設定」をバックアップしておけばよいのでしょうか?

いいえ、アプリケーションとフォントに関しては、すべてインストールディスクから、新規にインストールし直してください。
今回あなたが「なんとかしたい」と思っていらっしゃるのは、iMacの不安定な状態です。ならば、iMacを不安定にするすべての要因を、それがシロかクロかをいちいち問わず、すべて排除するという方針でのぞむべきです。破損の可能性のあるデータは、すべて新規にインストールし直すべきです。同じ理由で、初期設定ファイルのバックアップもすべきでありません。とくに初期設定ファイルが原因の不具合が多いという現実がありますので。

> とても初歩的な質問になりますが、クォーク、プォトショプで作ったデータや、保存してあるデジカメ画像等も、初期化により消えてしまうのでしょうか? そういった書類や画像データもすべてバックアップするのでしょうか?

あぷりけやフォントといった、インストールし直すことのできるデータは、すべてオリジナルからインストールするべきですが、ユーザ(あなたのこと)が作成した書類や、デジタルカメラから取り込んだ写真などは、ハードディスク内のもの以外にオリジナルが存在しないわけですから、それらはバックアップしなければいけません。
ハードディスクを初期化すると、それらのデータは消えてしまいます。初期化を開始すると、後戻りはできません。

> また『データ復活』ソフトでデータのコピーをする、ともうかがったのですが、

そのアプリケーションの具体的な名称を教えてください。ここらへんは「一般論」では説明することができません。それぞれのアプリケーションの、それ固有の機能として説明しなければなりません。
ただ、いえることは、あなたがなさろうとしているバックアップには、そのような特別なソフトウェアを必要としないということです。
むしろ必要なのは、外付けハードディスク(Macintosh特有の性格上、FireWire接続のものがベター)です。

> 長くなってしまいましたが、初期化というのが初めてで、長く使っているマックなので大切なデータもたくさん入っているため、とても不安です。

それらのデータの「大切さ」はどのくらいですか?外付けハードディスクを購入するくらい大切ですか?ここは、抽象的な表現としての「大切さ」でなく、金銭という数値に置き換え可能な概念としての「大切さ」をとらえ直して、今後の方針を決定していってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速に詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

>いいえ、アプリケーションとフォントに関しては、すべてインストールディスクから、新規にインストールし直してください。
>初期設定ファイルのバックアップもすべきでありません。とくに初期設定ファイルが原因の不具合が多いという現実がありますので。

前回いただいたご回答で、ハードディスクの初期化にあたり、必要なデータ(追加したフォント、貴重なソフトと初期設定フォルダ)は必ずバックアップを、と教えていただいたのですが、どういう意味合いだったのでしょうか。。。

ソフトに関しては新規にインストールし直すということで理解できたのですが、初期設定ファイルの方は何もせずに初期化してしまってよいのでしょうか? そうすると、初期化後に、いろいろな設定を自分でやり直すということになるのでしょうか?

>ユーザ(あなたのこと)が作成した書類や、デジタルカメラから取り込んだ写真などは、ハードディスク内のもの以外にオリジナルが存在しないわけですから、それらはバックアップしなければいけません。

わかりました。すべてバックアップしなければ、消失してしまうということですね。

>むしろ必要なのは、外付けハードディスク(Macintosh特有の性格上、FireWire接続のものがベター)です。

>それらのデータの「大切さ」はどのくらいですか?外付けハードディスクを購入するくらい大切ですか?ここは、抽象的な表現としての「大切さ」でなく、金銭という数値に置き換え可能な概念としての「大切さ」をとらえ直して、今後の方針を決定していってください。

仕事で使用しているデータが数多くありますので、金銭的に言ってもとても大切なものです。これまで、データはMOに保存してきたのですが、初期化にあたって外付けハードディスクを購入した方がよいのでしょうか?

現在、このiMac以外に、主にネット用にOSX のiBookG4も使用しているのですが、OSXに対応していないアプリを使っているので、古いマックが作業とデータの保存場所になってしまっています。

外付けハードディスクというのは、ちなみにどれくらいの予算で購入できますでしょうか? 詳しくは自分で調べるつもりですが、わたしの用途に見合った容量や規格などありましたら、是非ご指南くださいませ。
よろしくお願いいたします。