プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろプランはあると思いますが一般的なホテル披露宴よりも割高という話を聞きました。
具体的にはいくらくらいなのでしょうか?
経験者や実際にプランを立てた方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



4月に結婚式をT&G系の結婚式場で挙げました。
最初の見積もりは200万円で最終的には430万円でした。
人数が最初の見積もり時は80名と、一般のホテルなどに比べるとその時点で10名差がありました。

後は見積もりに含まれて居ない項目が多く、見積書が出てくるたびに金額が上がっていくという印象でした。
ですが、結局のところそれだけのお金をかけても満足いく結婚式が挙げられたので
高い買い物ではなかったかな?と思って満足してます。

私は最終的には100名で430万円でしたが、いろんなものを手作りしたり引き出物を入れる紙袋を
別の所で手配したりと切り詰めれるところは頑張って切り詰めたので、それも良い思い出となっています。

プランナーさんが他のホテルや式場とは比べ物にならないくらい、親切で丁寧だったことが決めてでしたが、
今でも個人的にお付き合いをするくらいの仲良しです。
結婚した今では携帯メールで連絡したり、新居にご飯を食べに来たりしてくれてます。

きっと、他の会場ではこんなお付き合いは出来なかったと思うので本当に良かったですよ!
金額を取るか?自分たちの納得いく結婚式を取るか?って感じでも考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

#2です



はじめの契約時の見積は180万でした。
実質倍に脹れたことになりますね。
    • good
    • 6

12月にそこの会社の会場で式をあげる予定です。


まだ細かい打ち合わせは一切行っていませんので
回答者さんのご意見を私も参考にさせていただきつつ。。
とりあえず60名のオプションなど加えずの最初の価格で270万位でした。よその見積もりは230万。。招待状などは含んでます。これからいろいろ増えてくるのかな。。考えるとドキドキしますが、以前知り合いもそこで(私とは別の会場ですが)式・披露宴を行い出席しましたが、とても良かったです。
やはりプロだなっとい行った感想をもちました。
出席者のむだなく疲れない動線とかおもてなしとか。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の回答から考えると270万からプラス150~250万位になるのでしょうか。
最初の段階からやはり割高なんですね。

お礼日時:2007/05/31 16:41

昨年末都内会場であげました。


80名弱でT&Gに支払ったの360万ほどでした。
お色直し1回・エンドロール・ビデオ・写真・デザートブッフェは頼みました。

ペーパーアイテムや生い立ちDVD・ティアラなどアクセサリー
ウェルカムボード・ウェルカムベア・リングピローは手作りしました。

いろいろ頑張った分とてもステキな結婚式を挙げれたし
ゲストにもとても喜んでもらえましたヨ。
ここのエンドロールは圧巻です。見学に行かれてみてみるといいですよ。
当日映像を当日編集で流してくれます。
今でもよく見返して幸せな気分に浸れてます。

T&Gは私自身はとてもお勧めですが
結婚式にかかる費用は会場に支払うだけじゃなく
指輪や新居費用、雑費、エステ代、お車代、親族衣装代など
あげたらキリがないほどかかります。
新婚旅行も含めたらトータルは700万弱のお金が動きました。

よ~くお考えになってから会場は決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり他のホテルや式場に比べると高いんですね。

お礼日時:2007/05/31 16:38

今年、テイクアンドギヴ・ニーズの結婚式場(関東)で挙式をあげたものですが


その周辺のホテルなどと比較をすると、値段だけ見れば確かに「高い」です。
でも高いだけあって、会場の雰囲気、スタッフの対応、料理もよく、参列してくれた方は、みんな口を揃えて
「すごくいい結婚式だった」「こんなの初めて」って言って下さいました。
なので私も彼も、かなり予算オーバーでしたが満足してます。
それにホテルと違い、一棟貸切のゲストハウスなので、本当にゲストのみなさんものんびりできたようです。

ちなみに費用ですが、
最初に訪問した時の見積もりは300万以内でしたが、最終的には550万ほどかかりました。
(参列者は75人、お色直し1回、ペーパーアイテム類はすべて自作です)
ここは最初の見積もりより200万くらいはUPすると話に聞いていましたので、それほどびっくりはしませんでしたが・・・。
写真・ビデオ・エンドロールムービーだけで100万近くはかかりますので、節約するなら、そのあたりかな??

結婚式は一生に一度のことなので
予算の問題もあるかとは思いますが、まずはご自身がどんなところで、どんな感じにしたいかが重要だと思いますよ。

良い結婚式になるといいですね!頑張って下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりですが結構高いんですね。
でも最初の見積もりより200万もオーバーするとはかなりいい式になったのでしょうね。

お礼日時:2007/05/31 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!