プロが教えるわが家の防犯対策術!

今秋結婚披露宴を行う予定です。
式場は決まり、今はドレスを決めている最中です。お料理の内容が春から変わるという事でパンフレットを郵送して頂きました。
郵送をお願いした時に担当者の方とちょっと険悪ムードになってしまいました。試食をしたいとお願いすると、明らかに迷惑そうな口調と困った感じの口調が混ざったような声で「ブライダルフェアのお食事では駄目ですか?」と言われました。ブライダルフェアではプランのお料理をミニサイズで3品ぐらいしか食べれないのでフルコースで食べてみてボリュームもみたい事を伝えると「はぁ・・・」って感じで言われてしまいました。これについてもサービス業としてそんな態度ってどうなの??と戸惑っていますし、質問しづらくなってしまいました。

その事を踏まえて今日パンフレットが届いたので内容を確認した所、前の内容のお料理の方が良くたまたま叔母が居合わせたので「これってどうなんだろう?」とか相談した所「あんたは今まで周りが結婚していないから、どんなもんかわからないわけよね~。結婚式ってそんなもんなんだし、そう張り切っても・・・」みたいに言われてしまいました。元々計画的にちょこちょこすすめていくのが大好きで、旅行なんかにしてみても何回も何回も計画を練り直すこだわり派です。なので、最初で最後の結婚式を後悔のないものにする為に頑張っている所なのにそんな事を言われてかなり凹んでしまいました。

皆さんそんなに張り切らないもんですか?試食をお願いするのって式場としては迷惑なのでしょうか?経験談をお伺いしたいです。お願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

今年の12月に披露宴を行うものです。


私も、去年の夏から式場探しと予約を済ませ
今年の2月に料理の試食をしました。

試食って基本的なことなんじゃないですか?
私のところは通常の20%OFFでの試食でしたが
料理を出されるたびに素材や当日の料理の盛り付けなど
細かく教えてくださいましたよ

私はそんなり張り切ってはいませんが楽しく準備してますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>試食って基本的なことなんじゃないですか?
必ずしもそうじゃないようです。私もそう思っていましたがここで教えて頂いて納得できました。最初にそこまでチェックすればよかったのですが・・・
試食もどうにか対応して頂けそうですし、変更や追加メニュー等の説明を受けたので納得できました。

お礼日時:2005/04/18 10:26

私も今年10月に結婚を控えてます!


私も実際食べてみないと味もわからないしって担当の方にお話したら「お料理は半額で試食できるからぜひ顔合わせの時でもどうぞ!」って言ってくれましたよ!
満足した式にするための試食なんだから式場にとっても迷惑なはずないと思うんですけどねぇ。
お料理は大事だしそれを迷惑そうにする担当者はん!??
って感じですねぇ!

私も張り切りすぎって両親&彼からさんざん言われてますが、やっぱり一生に一回の事だし後で後悔はしたくないから…って一人突っ走ってます≡(o^^)o
実際、挙式日が2ヶ月ほど早まったので張り切ってたお陰で(?)焦らずにすみました!

お互いにいい式になるように張り切って頑張りましょうねぇp(^-^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>満足した式にするための試食なんだから式場にとっても迷惑なはずないと思うんですけどねぇ。
私もそう思っていましたが、婚礼仕様で特別に仕入れをしているそうで無理なんだそうです。始めにここまでチェックできなかった自分のミスもあると自覚して、納得するようにしました。その分他の事は満足できるようにやっていくつもりです!!
>お互いにいい式になるように張り切って頑張りましょうねぇp(^-^)q
はい♪「楽しかった」と最後に言えるお式になるといいですね(~o~)

お礼日時:2005/04/18 10:19

結婚式は 一生に一度。

特に女の子なら絶対 夢や希望が
あるから はりきっていいんじゃないでしょうか?

結婚式場の人は それが仕事で特別の一回ではないし
色々言われると面倒に思う時もあるでしょうね。
特に 結婚式だと 花嫁は妥協したくないしね。

私も何件もまわりましたが 試食半額でできる所も
たくさんありましたよ~。
そこにもあるかもしれません。

あと、秋だとこれから 長いつきあいです。
今から 気兼ねしてちゃぁ これから困ります。
担当をかえてもらう方がいいのでは。
だって、気遣って質問できなきゃ嫌だもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>結婚式場の人は それが仕事で特別の一回ではないし
色々言われると面倒に思う時もあるでしょうね。
残念ですがきっとそうなんでしょうね。担当者さんと少し接しやすくなりまして、何故なのかはわかりませんがきちんと対応していただける様になりました。このまま一緒に秋まで頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 10:16

こんばんは!私も今秋披露宴を予定しています。


私も、先日式場担当者に不信感を感じこちらで相談させて頂きました。
(質問者さまにもご回答頂きましたね。その節はありがとうございました)
そのうえで、担当者の対応に不安を感じたので、
彼の方から担当者を変えてもらうように頼んでもらいました。

私も彼もサービス業経験者ですが、式場担当者が質問者さまに取った対応はNGだと思います。
これは私の仕事としての考えですが、フルコース試食が無理なことなのならば、
無理だということをお客様には納得していただけるように回答をしなくてはいけないと思います。
迷惑そうな態度を表面に出してしまう事はNGです。

質問者さまがおっしゃるとおり、料理の味は勿論、ボリューム感も大切だと私は思います。
ですので、私もその点を考えながら試食をしたいと考えています。

結婚式の準備は私も張り切っています(笑)
それは特に女性は多いのでは?
特別な一日なのですから☆
この春に式をあげた友人も当時は相当はりきっていました。
やっぱり思い出に残る最高の日にしたいですよね!
私も最近、小さなことで凹んでしまうことしょっちゅうです。
でも、彼にその気持ちを真剣に話したら理解してくれて
とても楽な気持ちになりました。
(それまでは、全く結婚式にノータッチだったのですが)
大切な一日のために、お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご縁があってまたこちらがお世話になりまして(^^ゞ
>無理だということをお客様には納得していただけるように回答をしなくてはいけないと思います。
そうなんですよね、私も「伝え方」に不安を感じていて最近は色々考える事も多くって凹んでしまうこともあるんですよね、些細なことなのに。なので、こんな精神状態の中でこんな担当者さんでは!と思っていましたが、先日から少し物腰がやわらかい感じで対応して頂けるようになりました(なんでだろう?)今は質問投稿時よりは接しやすくなり、質問事項もきちんと受け答えして頂けたので担当者さんを代えずにこのままでいこうと思います。試食の件も予約が入っている時に対応して頂けることになりました。

>大切な一日のために、お互いがんばりましょう!
そうなんですよね。たった1日のことなんですけど、人生にとってたった1度のことですし自分も周りも楽しんで貰えるように素敵な結婚式にできるように頑張っていきたいと思います♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 10:13

#1のhiro51hiro51ですが、補足です。



式場には3ヶ月前からほぼ毎週末の土曜か日曜に行ってました。当日までにしなければいけないアクションアイテムをまずは列挙し、それらに優先順位と期日を決めてスケジュールを組み、確実にこなしていってました。・・・が、挙式の2週間前、会社から突然海外出張が言い渡され、式の前々日間で帰国できず、この2週間でやろうと思っていた席次表の作成やひとことメッセージがぜんぜんできませんでした。結局、式の前日に慌てて席次表を作成し、持って行きました。またBGMの最終決定も出来ていなかったので、前日の夜8時半までかかって決めました。大変でしたよ~。
式まではまだ半年ほどあるようですが、いろんなことを少しでも早く決めていきたい気持ちはよく分かります。でもその式場で結婚式をあげるのは貴女だけではないですし、ブライダルコーディネータの方もいろんな方を掛け持ちで担当しておられると思います。ここは1つ、すでに結婚している友人やネットから情報を収集し、当日の進行内容や演出について前もってイメージを作っておく時間にあててみてはどうでしょうか?わざわざ式場に出向かなくても、自宅で決めたり、イメージしたり、考えたり、下準備をしたり、調べたり、作ったり・・・できることはいっぱいあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かに、私だけの担当者ではないですよね。それはわかっていますが、分からないから質問したことを上記のように対応されたことに悩んでいます。
とりあえずできる事からどんどん自分で進めていきたいと思いました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 09:50

試食しました。


式の1ヶ月前です。
2万円の料理を1万円で試食できるとのことでしたが
結局、無料で食べさせてもらえました。

旦那は遠距離だったので
私一人でしたが、当日は初めとデザートしか
食べれなかったし試食してよかったと
思いました。

旦那は「俺も試食したかったよぉ!」と
今でも悔やんでいます。

式のすぐ後にディナー券が届いたので
食べにいきましたが、披露宴と同じ料理は
無理だったので別のものでしたけどね。


私は先に先にしたいほうです。
だから何回もホテルへ電話したり、
メールも、そしてホテルへ出向いていきましたよ!

高いお金払うんだし一生に一度のこと
後悔したくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
こちら側から動かないと本当に動いてくれないんだと認識して積極的に動いて行こうと思います。
試食をできるような所だとよかったんですけど・・・今は考えて頂けてるようなのでその返事を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/15 09:48

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。
私も今月末に結婚式を挙げる予定で、今とっても忙しいです。
私も質問者様同様(もしくはそれ以上に)はりきりまくりました(笑)
式場決定は1年前から。その後ウェルカムベアを手作りし、
招待状、席次表、席札など手作りできるものは全て手作りです。
しかも去年の夏ごろには招待状ほぼ出来上がってました!!
式場との打ち合わせもこちらの方から、○月に打合せを入れてくださいって担当さんにお願いして、ほぼ毎月打合せをしてました。
多分打ち合わせなどはこちらが言い出さない限り、直前まではやってくれないのでなるべく自分で動く様にする良いいみたいですよ。
試食も、私が挙げるところは1回目はただでしてもらえました。希望したら2回目は半額でした。
(しかも私と彼の2人だけだったのに気合入れてやっていただけました)
会場にもよるかもしれませんね。

あと、聞いた話なのですが、料理は試食会の時にはいい食材を使っていい味を出しておいて、当日はランクを落とした料理を出す所もあるらしいです。
だから試食会の料理の味はあてにならない・・・みたな。
すべての会場がそうではないと思うのですが、そういった点も要チェックですよ。

ボリュームなどはデザートをビュッフェ形式にすれば、人それぞれ好きな量だけ食べられていいかもしれないですよ。

では、お互い張り切ってがんばりましょうね。
ステキな結婚式にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉有難うございます。そして、ご結婚おめでとうございます♪
凄いですね。多分私なんてまだまだ序の口だと思いました(笑)手作りづくしですね~~~(^^)今から手作りするべき点を始めていきたいと思いました。
お料理は試食と当日と違う所もあるんですか?そういうのは当日までわからないですよね~(苦笑)
デザートビュッフェはするつもりです。というより、プランに入っているんです(^^)これはきっと喜んで頂けると思うし・・・
お互い素敵な結婚式になるといいですね!

お礼日時:2005/04/15 09:44

結婚おめでとうございます!



私は多少、披露宴にたずさわる仕事をしていますが、自分の時はレストランでパーティーしただけで、しかも「張り切らない派」でした(笑)というか、何だか変にテレくさくて、あまりこだわれなかった。
でも、その後すごく凝った友達の結婚式の様子を見て、はっきり言ってうらやましかったです。
「こんな機会は二度と来ない。自分の為のコスプレパーティーだと思って挑む!」と豪語していたその子は、自分のドレスとヘアメイクにとことん凝っていて、もともとおしゃれな子なだけに、見る方も楽しめました。
そんな風に、張り切って満足のいく式を挙げた子は、終わった後で必ず「楽しかった~!!」って言います。
うらやましい!私は「緊張した」「疲れた」だけでした。
結婚して何年もたつけど、もう1回やらせてくれ!!って思います。
ま、ドレスが着たいだけなんだけど笑)

話がそれちゃいました。
だから、どんどん張り切ったらいいよ!という事です。

で、披露宴で何が一番大事かっていうと、はっきり言って食事だと思います。
私の質素な結婚パーティーも、コース料理がすごく美味しいと評判で、それだけで「◯◯ちゃんの結婚式は良かった」といまだに絶賛されます。あはは。
だから、ボリュームよりも味が大事なので、フェアでの試食が美味しかったならば、オッケーじゃないでしょうか。
それより問題は担当さんの言い方なんでしょうね、新婦との間に険悪なムードを作る担当さんなんて。。。まずいじゃないですか~!
私自身、披露宴のプロデュースをした事があるので、コミニュケーションの大事さは痛感しています。
特にこの時期の新婦さんはデリケートですものね。
担当さん本人は険悪になった、と気づいてないのかな。
腹を割って話してみるか、でなきゃ遠慮なく代えてもらうべきだと思いますよ。

がんばって、終わった後に「楽しかった~!!」と言える披露宴にして下さいね!
忙しいでしょうが身体を壊さないように。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&お祝いのお言葉ありがとうございます。
あまりドレス等にはこだわりを持っていなかったのですがtenugui66さんの経験談をお聞きして、張り切るべきじゃない??と考え直しました(^^)私も最後に「楽しかった」と言えるようなお式にしたいです♪
>ボリュームよりも味が大事なので、フェアでの試食が美味しかったならば、オッケーじゃないでしょうか。
そうですね。お料理の方は、試食で一度味見をしましたがとてもおいしかったです。お腹いっぱいになるかどうかは個人差がありますもんね。
担当の方とはまだ慣れていないからなのかと思ったりもするんですけど・・・遠慮なく代えてもらってもいいものでしょうか。

お礼日時:2005/04/15 09:39

はりきっていいと思いますよ!


私もはりきって準備をしていました。
それも思い出になりますし、当日は何よりも報われるんですよ。

お料理を試食したいのは、当日のゲストのことを考えてのこと。
悪いことではありません。むしろ、ゲストの立場に立って考えたいのだからいいことだと思います。

担当さんは面倒なのでは?
私もフルコースで試食しました(旦那と私で違うコースを)。
30%だけ割引になった感じだったので、合計2万ぐらいかかりましたが、当日はゆっくりお料理も食べられないから、今のうちに満喫しておこう!みたいな気持ちでしたよ。

ゲストにも「お料理はおいしいの!だから楽しみにしていて!」と伝えることができましたし。

こだわり派なら、一生に一度の結婚式にこだわりましょう!
このこだわりについていける担当者さんがいいと思いますよ。変えてもらうのもありかと。
こちらはお金を払っているのですから。
結婚式にかかるお金は、相談してもらうお金も混みなので、そこはワガママ言ってもOKですよ。

私はこだわったおかげで楽しかったし、思い出にも残りました。
質問者さんも大変だったけれど楽しかった!という思い出が残るよう、こだわることを楽しんでください。
叔母も結婚式に出席して、質問者さんの気持ちがつたわるのではないかと思いました。

ちなみに主人側の伯母は、温かみがあって、感動して涙が出てきたと言ってくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚式にかかるお金は、相談してもらうお金も混みなので、そこはワガママ言ってもOKですよ。
そうですよね~(笑)言ってみて、駄目だったら諦めればいいんですもんね。
頑張った分だけ当日満足できるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/14 16:44

ご結婚おめでとうございます。


準備ってたいへんですけど、楽しいですよね。
私も、完璧主義者で、やりたいようにやらなければ気がすまないたちです。
新婚旅行も、行き先も泊まるホテルも乗る列車も全部私が決めました(笑)
結婚前に仕事を辞めて準備期間が長く、式場のシステムが全部本人たちで決められるというのもあって、式自体はかなり凝ったものになったと思ってます。

食事の件、全然張り切りすぎじゃないです。
会場にもよりますので、試食はどこでも必ずできるとは言い切れませんが、担当者の対応はちょっとどうかなと思いますね。
私の場合は、披露宴メニューの試食会がもうけられていて、そこでメニューの細かい変更までできました。
高齢者が多く来られることがわかっていたので、「このカレー味は香辛料がきついので、ほかの味にしてほしい」とか言えましたし、出席者の方が嫌いな食材は出さないようにするので、あれば教えてくださいとまで言われました。

そこはホテルではなかったのですが、有名な老舗旅館だったところをレトロモダンに改築した式場で、料理がウリの場所だったので、特にそうだったのかもしれません。

ただ、前にも意見があがってますが、フェアなどで大量に披露宴メニューを作る予定がない日に、わざわざ2人前とか少量をフルコースで出すことはむつかしいかもしれません。

どうしてもというならば、そのコースに出てくるものと近い料理を、普段のメニューの中から選んで食べてみる、ぐらいしか思いつかないのですが・・・。

私もいろんなところにこだわりすぎて、けっこうヘトヘトになりましたが、妥協してあとで後悔するより、ダメもとでもいろんなこと相談して決めた方がいいですよ。
ダメならダメであきらめて、「じゃあそのかわりにこれできます?」みたいにお願いしてみるとか(あきらめてないか・・・)。

よい結婚式になるといいですね!頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような考え方のご投稿、大変嬉しいです(^^)
mi-chikoさんの式場は凄くこったお料理出されるんですね~。なんだか羨ましいです。試食はできなくても、内容が少しは変更になるのかどうかもう一度確認してみたいと思います。
>私もいろんなところにこだわりすぎて、けっこうヘトヘトになりましたが
凄くわかります。考えすぎて疲れちゃうんですよね(笑)でも考えないで披露宴当日を迎えるなんて気持ち悪くてできません(笑)ところん頑張っていこうと思います!!

お礼日時:2005/04/14 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!