プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日エコキュートを設置しませんか?
と営業の電話がありました。エコキュートには以前から感心がありながら初期投資が結構かかるので保留してました。

今日の電話の内容では、月/5000円でエコキュート初期投資なしで設置出来ます。ガス、電気共に1万円程度月に支払われてるなら確実に安くなります!!とのことでした。確かにそう思います。

エコキュートの設置にそんな方法があることを初めて知りました。どうも新規の環境ベンチャー企業らしいです。

これってホント大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私は関西電力地域に住んでいますが、


この春にエコキュートを導入しました。
業者は関西電力との提携業者はっぴいスマイル店にお願いしました。
その少し前にあるショッピングモールにきていた業者に
見積もりをとってもらいました。
ご質問内容にあるようなことをいっていました。
結局、見積もりでブッチギリに高かったです。値段にして約40万円。
ここが、地域に密着している業者との決定的な違いです。
すごく、足下を見ます。
「きょう契約しないと」とか「キャンペーンだから」とかのたぐいです。
基本的には、働いているかたには申し訳ないのですが、
セールスを電話や飛び込みでする業者は悪徳と思ってもいいと思います。
ちなみに、私は三菱エコキュート フルオート460lと
IH松下クッキングヒーター(中位機種)とエアコン3Fへの設置工事込みで、
730,000-でした。エコキュートのみでしたら、60万を切ります。
そこに補助金がキャッシュバックですから、実質55万以下になります。
参考にお考え下さい。
    • good
    • 6

その会社に支払う期間が何年間なのか確認された方が良いと思います。


設置している間、ずっと支払い続けるならリースの方が良いかもしれません。
リースなら、契約期間が終了した時点で、別の機種に買い換えも可能です。

>なんでも、エコキュートの使用料金としてその会社に支払うとのことなんです。リースでもないと・・・

あと、確認しておいた方が良い点としては、故障時の対応がどうかという事です。
故障しても保証してくれるなら良いのですが、費用が自分持ちになってしまったら困りますよね。

リースであれば、初期の標準工事費や故障した際のメンテナンス代もリース料金に含まれているため安心です。

エコキュートリース制度へのリンク
http://www.alldenka.jp/weblinks+viewcat.cid+18+s …

また、リースの場合はエコキュートの補助金を受け取る事ができます。
補助金については、現在受付中で先着順のため、導入するのであれば、補助金申請し、受理されてから工事をされると良いと思います。
45,000円の補助金が出ます。

平成19年度エコキュート補助金制度について
http://www.jeh-center.org/ecocute/e-index.html

その会社で設置した場合、補助金が受け取れるかどうかも確認された方が良いと思います。

エコキュートをリースと、購入した場合、どちらが得か試算するのであれば、↓こちらにこちらに標準工事費込みのエコキュート価格表がありますのでよかったら参考にしてみてください。
http://smile123.jp/shopbrand/002/X/page3/order/

下の参考URLは、エコキュートを設置する場合の配線例です。
この様な配線にすれば、電灯やコンセントの他に電気給湯器が使えるため、お奨めです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/service/custom/koujiten/s …
    • good
    • 1

はじめまして、今エコキュートはかなり値崩れしていますので、本体はおよそ40%引き以上の業者が多いです。


エコキュートの販売には長期ローン(年3.7%前後)が適用されますので、\5,000×180回(15年)であれば充分購入できます(勿論頭金\0)ので、購入を勧めるセールスの電話だと思います。
エコ+IHクッキングヒーターでオール電化にすれば確かにガス代も\0、電気代も安くなるケースも多いですが、実際にはどの位安くなるかは各家庭の電気の使い方によっても違いますので、セールスマンの予想を鵜呑みにせずに、お住まいの管轄の電力会社(東京なら東京電力)に問い合わせれば毎月の電力使用量のデーターを元に、エコ導入後のかなり正確な電気料金を試算してくれますので、問い合わせをされた方が聡明だと思います。
最近では東京電力でもエコキュートのリースもはじめていますし、長く使っていくことを考えたら、ベンチャー企業より信頼のおける販売店が良いかもしれませんね。(ベンチャー企業のすべてを否定している訳ではありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
それが、また購入のローンではないようなんです。
なんでも、エコキュートの使用料金としてその会社に支払うとのことなんです。リースでもないと・・・

でもよくよく考えたらローン購入と一緒ですよね!

お礼日時:2007/05/26 18:26

期間がどれだけかですよ。


エコキューとは工事費を含めて7~80万円カランなど取り替えれば百万円位します。
補助を差し引いても相当ながく払うことになりますね。
その計算書をもらって判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
期間というのはエコキュートの使用期間ってことですか?

素人ですいません。カランって部品かなにかですか?
結局もしエコキュートを購入した場合でもメンテ等で本体自体ランニングコストが出てくるってことですか?

お礼日時:2007/05/26 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!