プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンション(築8年)のシステムキッチンに後付でビルトインタイプの食洗機をつけようと思っています。ミーレを検討中です。

ただ、マンション管理組合からのお知らせに「排水管がPV管で耐熱温度が60℃以下なのでクールダウン機能のついた食洗機を使用してください」とありました。

ミーレのショウルームに問い合わせてみると、すすぎの排水温度は80℃くらいで、60℃以下にする機能は付いていないとのこと。

ネットで色々と調べてみたのですが、排水管の耐熱については全く出てきませんし(メーカーの施工マニュアルには食洗機からVP管までの排水配管はHP管使用とありますが)、クールダウン機能が付いている食洗機も三洋電機しか見当たりません。

食洗機からシンク下の排水管までを耐熱塩化ビニル管にしていれば特に問題はないのでしょうか。お詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

食洗機部に接続する排水管はHT管の耐熱管を使用するのが、どこのメーカーの食洗機でも同じだと思います。

すすぎの温度が約80度でも耐熱管を流れ排水管までいきつくには温度が下がっているので、特に問題はありません。
これは建築法でも決まりはなく、食洗機メーカーでも施工説明書に特に記載はない部分なのです。
排水管がVU管であれば、80度の熱湯に付け手で折り曲げると曲がりますが、VP管であればこのような事はありません。
上記のように、熱湯を長時間流しに排水管を曲げるような圧力(こんな事はないですが)が加わらない限り問題はないです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん問題はないだろうとは思っていたのですが
素人では調べることにも限界があって、不安でした。
これですっきりしました。
ありがとうございました。