プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という
孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。
飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため
自分を出すことができず、また、自分と話していて
楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。
飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も
楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という
孤独感から疲れてしまいます。

皆さん同じような感じなのでしょうか?
一人でいても人といても疲れてしまいます。
辛いです。
失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、
今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも
孤独感にもつながっているのかも知れません。
また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。

孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか?

人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが
具体的にどこに行けばいいのかわかりません。
一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や
孤独感から解放される方法などを教えてください。
切実です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という


孤独感から疲れてしまいます。
>一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や
孤独感から解放される方法などを教えてください。

何か勘違いされてませんか?

孤独というのは解消されるものではありません。
人は全部、全員が孤独なままです。

孤独でないと思うのは、物理的にそこに「人がいると思う」から、
感情的に勝手に「通じていると思う」から。

恋人がいても、自分が寄り添いたいという思う気持ちは最大限に持ちえても、
あい方が、寄り添いたいと思い願うことがあなたの波長と同調していると思うのは、あなたの錯覚。

それぞれが、能動的に孤独ではないと思うだけのことで、
孤独であることを受動的に解消することは不可能です。

どれだけ、家族が、恋人が、あなたのことを真剣に思いやっていたとしても
あなたとの思いとすれ違っているなら、それは孤独以外の何物でもない。

哲学問答のようですが、受動的に孤独を解消することはできないと知るべきです。

能動的に孤独を解消するなら、たとえたった一人の森の奥の生活でさえ孤独ではない。

更にいうなら、どんなに愛する伴侶、優しい家族がいようとも
死ぬときは一人で、人の死を迎える、それを孤独と思うかどうか。

心中するようなときであっても、相手が同時に死ぬことを「信じる自分を疑わない」能動的な信頼。

>孤独感から解放される方法などを教えてください。
切実です。

「死を思え」ということを突き詰めては、どうでしょうか?
死んでしまえということではないですヨ。

たとえば、
人に看取られての「死」であってもそれはたった一人の出来事であって
その瞬間でそこに各自が存在したということでしかないということ。
それを、自分は孤独ではなかったと判断するのは、各自ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/04 15:27

孤独を癒すのは自分だけだと考えます。


人に孤独を忘れさせてくれるとように依存しても空回りするだけです。
孤独、と思うとなにやら薄ら寒いですが1人で楽しむ事こそ孤独と仲良くなるコツだと考えます。
楽しい事があるから孤独感を忘れられるのではなく、自ら楽しもうとしない限り解放されないと思います。
人間誰しも孤独だと思います。
逃げても逃げられないものだと諦めるのも一つです。
受け入れる事で解放されます。
私は一人が好きです。一人で行動すると新しい出会いがあって楽しいです。
友達と一緒も楽しいのですが一人で自分と対話する、自分の未来を描く、楽しい思い出に浸ってみる、これらは一人じゃないと出来ません。
どちらも掛け替えのない時間だと考えます。
つい凹んでしまう気分を引っ込めて穏やかな気持ちに切り替えるために、自分と向き合う事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 15:57

孤独感は誰でもが感じるものだと思います。



孤独感を感じることをいけないことだとか、解消しなければ
ならないことだと思わなければ何も問題はないはずです。
孤独感を感じることをいけないことだとか、解消しなければ
ならないことだとしてしまうと辛くなるのは当り前のことかもしれません。
なぜなら、解消する方法が見つからないからです。

唯一出来そうなことは孤独感を感じることを自分に許すことかもしれません。
そして気にしないで放っておく。
出来るなら、自分はこんなことで孤独を感じるのだと楽しんでしまいましょう。
自分が一人でいても問題ないと思えるようになれば、自分の中の
強さに気が付くことが出来るようになるでしょう。
そうなれば、誰かと一緒にいても相手が考えていないことを勝手に
自分が代わりに考えるような時間を持たなくなるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/05 15:57

大勢と居る時に感じる孤独は厄介ですね。


あなたは失恋やそのたもろもろの事情があるのかもしれませんが、ちょっと自分に意識が向きすぎているのかもしれないです。
不安ごとなどはその問題を見つめているとどんどんその不安が膨らむばかりで、一向に不安は小さくなることがありません。
じゃあどうしたらいいのか?というと
やはり「自分を忘れられる」ものを見つけるのが一番早いです。
こういうサイトでよくみなさんが趣味を見つけたりきれいにすることに尽力を尽くしたらいいというのは「自分」が強くなっているときに有効だからだと思います。
ちなみに孤独感はそうそうに消えるものではないです。
どんな人でも孤独感を感じることはあります。
けど、自分が強くなってくるとそんな自分を受け入れることができるので、気持ちを切り替えていくことができるんです。
ただ努力しただけでは幸せにはなれないんです。
幸せになるにはポイントを抑えることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/05 15:58

部屋を綺麗になさってます?花とか活けてますか?


女性は見合いを嫌う人が多いので、地道に自分で趣味の場で見つける努力をしなきゃダメだし、男性ならやはり、気軽なお見合いで良い人を探すのが、一番手っ取り早いと思います。
会社勤めの場合、とにかく時間が少ない訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/06/05 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!