【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめましてこんにちは。
小説家を目指して投稿を重ねていますが、一般人は
投稿してもなれないと小耳にはさみました。
 通っている小説スクールでは生徒が減るので、そんな事は
尋ねても実力だとかいうだけだと思います。
 普通の人は投稿しても、たとえ賞無しデビューでも
なれないのでしょうか?
 確かに業界にはたくさんの人がいるので、そういう人を
さしおいて縁もゆかりもない人の本を売るとは思えませんが。
 業界に詳しい方がいたら、誰か教えてください。

A 回答 (6件)

以前編集関係の会社にいました。

新聞社や出版社がやっているエロ系小説なら投稿でもいけるかも知れませんねえ。
今はネットのおかげで媒体が多すぎるのです。一方で出版社は人を増やしません。というわけで、投稿だろうと持ち込みだろうと一々まともに読んでいられないというのが実情でしょう。ですから最初の数枚の勝負で、それさえも運がよければ読んでもらえるという感じかと。

まあ、持ち込みや投稿で行ける人なら賞の選考にひっかかるものなので(受賞できなくても目をつけてくれる事はある)、まずはバンバン応募することですね。赤川次郎だって出せるものは何でも応募しまくり、受賞したのが推理小説だったのでそのまま推理小説家になったそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こんなにもすぐに答えて頂けるとは思いませんでした。忙しい中、数行にも及ぶアドバイスをしていただき、本当にありがとうございました。ショートショートで掲載されただけなのですが、頑張ってみます。

No.2です。

持ち込みはやめてください。
マンガなら数分で読めますが小説は数時間かかります。
忙しい編集室では大迷惑です。

賞に応募した時は「下読み」と呼ばれる人たちが読んで通過した人だけが次の審査に行けます。
下読みの人も最初の数ページを読んで「ダメだ」と判断したら捨てて次の作品に移ります。

本当に名作なら持ち込んでもかまいませんが、下読みも通らないヘボな作品を勘違いして持ち込む人も多いのです。
ここで悪い印象を与えたら次に持ち込んだ時はいい加減にしか相手にされなくなりますよ。
出版社のブラックリストに載らないように注意が必要です。

何かの賞に入選したらそれを持って次の作品を持ち込みしてください。
賞の効果が薄れないうちに何軒もまわってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。忙しい中、返答をして下さりありがとうございました。ショートショートが雑誌に載っただけですが、頑張ります。

No.3です。

うっかり投稿ボタンを押してしまいました。
参考URLは一応プロ作家志望のコンペ情報です。
この受賞を経て、この出版社から単行本を出された方が何名か出ています。
文藝関係は賞金額が結構高く、後で出版されるなどコストパフォーマンスも抜群にいい。デザイン関係の賞に比べると、うらやましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、わざわざ書き込みをして下さり、ありがとうございました。とても参考になりました。

投稿して、結果待ち→連絡なし

を繰り返していたら作家にはなれないかも知れませんね。

では、投稿→受賞という手続きを経ないで作家になれるのか。
なれますね。それには直に編集部に原稿を持ち込みましょう。
漫画家の世界ではよく行われていますが、なぜか作家は編集部への持ち込みはあまり聞きません。ひとつ勇気を出して、出版社数社をめぐりましょう。断られてもくじけてはいけません。
島田 洋七の「佐賀のがばいばあちゃん」 も持ち込み原稿です。最初は何処も相手にされなかったようですが。
また、ホラー作家・加門七海さんのデビュー作も朝日ソノラマへの持ち込み原稿です。

いま、出版界では新たな作家を必死に探しています。そのためのプロデュース専門の会社もあります。投稿→掲載→受賞といった流れだけが作家への道のりではありません。

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/ap/01/lite/u_kaid …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お忙しい中、数行にも及ぶ答えを書き込んで下さり、ありがとうございました。持ち込みもいいですね。
 けれどワープロを買ったので、数冊読んで見よう見真似で書きましたとか、本は余り読んだことがなかったけれど、賞金目当てで出しましたとかという作家さんのコメントを読んでいると、意外にお気軽に投稿した人の方がデビューが早いのかもと思ったりします。
 余り○○先生のような大活劇とかサスペンスが書きたいとか、
理想を持たない方がいいのかもと思ったりしています。

有名な作家でも元は一般人です。

一般人がなれないのなら世の中に小説家は存在しないことになります。

この本は厳しい現実が書かれていて参考になりますよ。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、書き込んで下さりありがとうございました。とても参考になりました。

手始めに日ごろ目を通している新聞の読者欄に投稿して自分のレベルを予想されたらいかがですか。

• 0