アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人から入手した壺で、高さ90cmくらいのものです。
底に「九谷焼 春洋」と書いてあります。

これは価値のあるものなのでしょうか?
素人なので、何か情報があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

#1です。

おはようございます。
コメントを拝見して再登場させていただきます!

焼付けの「九谷焼 春洋」の他に「KUTANI」とか「JAPAN」
などのシールがあったとか?

だとしたらですね、考えられるのは。
#3の方がおっしゃられているように、量産品として生産されて、
それがおみやげ物として海外に流れていた場合、
ではないかな、と思われます。

あるいは、日本における九谷焼の価値の高さは海外でも
有名でしょうから、それを模倣して海外で作られたか…
(字が下手だというコメントがあったので)

もしも、「お宝」系をご期待されていたのなら、
ちょっと残念な結果になりそうです…(^^;
でも、もし、壺としてお気に召されて手に入れたとか、
そのご友人のアメリカの方から頂いた、というものなら
そのまま大切に飾られていてはよろしいのでは?
と思いますよ~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正確に言うと、「KUTANI」も焼き付け文字で「JAPAN」だけがシールです。

>模倣して海外で作られたか…(字が下手だというコメントがあったので)
これおもしろいです! そーかもしれませんね。それはそれで趣が・・・、ない?

「お宝」ならうれしいですが、それよりも「お宝」と知らずにぞんざいに扱ってしまうと怖いと思ったのです。
何にしても、そう気張るものではなさそうですね。

ちなみにこの壺は、高さ90cm、全体に赤やら金やらの細かい花などがびっしり描かれています。
パッと見、中華系?かと思いました。

お礼日時:2003/07/24 08:58

財産として買ったようにはちょっと文面からは感じられないですが、真贋がどうとかいうのは求めていないんですよね?



九谷焼の最近の作家のだったら、色絵がかっこいいです。
↓これは九谷焼の 徳田八十吉さんという作家さん(人間国宝です)をイメージ検索したものです。
http://images.google.com/images?q=%E4%B8%89%E4%B …
ごちゃごちゃ絵が書いてあるのより新しくて相当かっこいいです。

底にわざわざご丁寧に九谷焼と書いてあるってのは笑いました。
そして極めつけはKUTANIと書いてあったんですか?
たぶん量産品でしょうね。
自分がそのデザインが気に入って手に入れたんだったらぜんぜんOKでしょう(^o^)丿
私も気に入って買ったお茶碗なんかは人に譲ったりするわけではないし飾るために買ったわけではないので、高かったものも含め大事にしつつ使ってます。

いろいろ見てればそのうち物の良し悪しがわかってくると思いますよ。
私は子供の頃からいろいろ見て、使ってきたので普通の人よりはわかっているつもりですv
ちょっとでもご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買った訳ではなく、ひょんな事から手元に転がり込んで来たのです。
この手の知識は何もない私のところに来たこの壺も不幸ですね。
いいものなら適当に扱ったら申し訳ないと思い、気になったんです。

>底にわざわざご丁寧に九谷焼と書いてあるってのは笑いました
普通は書いてないんですか? 外人向けのまがいものかな。

>いろいろ見てればそのうち物の良し悪しがわかってくる
その通りだと思います。でも、自分にその感覚が身に付くのはいつになることやら・・・。それまではとりあえず飾っておきたいと思います。

お礼日時:2003/07/24 08:47

九谷焼で春洋ですか?


能登半島のほうで春洋とは国語の教科書でお馴染みの折口信夫(釈 迢空)の門下生だか養子だかで短歌を読んだりする人としか認識がないのですが、
なんか焼き物を作ってたという話は私は全く聞いたことがありません。
ここ最近の作家さんでしょうか?
なんだかその地方でそこそこ有名人の名前を適当に書いてみた贋作だったりしてとか思うんですが、どうでしょうか?
そういうのってあるじゃないですかー。
箱とかありますか?箱書きは何て書いてありますか?
あとから適当に大きさを合わせて付けられた箱だったらもうどうしようもありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

箱も何もないのです。
「春洋」でインターネットで調べてみましたが、おっしゃる通りそれらしい作家さんは出てきません。
たぶん、古いものではないと思うのですが。

それに「九谷焼 春洋」と書いてある字がなんかへたくそな気がしますが、それは関係ないのかな?

いずれにしても聞いたことのない名ならば、そう神経質になるものではなさそうですよね。
ふつうに飾っておけばいいのかな?

お礼日時:2003/07/23 15:45

こんばんは。

haruusagiです。

う~ん(・・;)
それだけの情報で、「価値があります!」っていえるのは
よっぽどその「春洋」という作家さんが有名な場合ですよね?
その印が本物かどうかもわからないし…。

どうしても気になるようなら美術商、ないしは
古物商に持ち込むことをお勧めしますが…。

ちなみに、有田焼の場合、「有田焼」って入っているものには
本物は少ない、と聞いたことがありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
やっと回答がもらえてうれしいです。

その「春洋」という作家さんがいつの時代の人かもわからなく、困っています。
「九谷焼 春洋」その下に「KUTANI」と書いてあり、更に「JAPAN」というシールが貼ってありました。
いったいどういうものかわかりませんが、たぶん現代の人が作ったもので、外国に売っていたものの様な気がします。
ちなみにこの壺を持っていたのは日本駐在のアメリカ兵士さんでした。

なんでも、気付いた事があれば教えて下さい。

お礼日時:2003/07/23 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!