プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELの初心者です。(OK Waveの利用も初めてです。)
列(縦のライン)をコピーして、ペーストする時に下記のように反転させたいのですが、可能でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

1       6
2       5
3   →   4
4       3
5       2
6       1

A 回答 (3件)

縦横を変えて貼付ける機能はありますが、逆に順はありません。

コピー&ペーストに加え並び換えを組合わせれば出来ます。
例で連番の数字ですから、単純にペースト先で降順に並び変えるだけです。
実際はこの様な単純な話しではないでしょうから、並び換え用に
1列連番を振ってその連番を含めた列で降順に並び変えれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答と解説をありがとうございます。
言われている通り、データの内容が為替のものなので、降順で並び替えると、日付の順番が価格帯の順番になってしまいました。
並び替えように一列連番を振るというアイディアを試してみたいと思います。
そこで、データの数が膨大にあるんのですが、連番を簡単に振る方法はあるのでしょうか?

こんにちは。

コピー&ペーストではないのですが、
こんな方法は如何でしょうか?

A1セルから仮にA100セルまでデータが格納されている場合に
B1セルに以下を入力します。
=INDIRECT("A"&100-(ROW()-1))
後は、B100までコピーしてください。

※ B1では、A100、B2ではA99、…を表示しています。

ついでに連番を入力する方法ですが、
A列にデータがあり、B列に連番を入力する簡単な方法は
(1)B1に1を入力
(2)B2に2を入力
(3)B1とB2を選択(反転させます)
 ⇒B2の右下に"■"のハンドルが表示されます。
(4)"■"ハンドルにマウスを重ねるとマウスカーソルが"+"になりますので、マウスをダブルクリックします。(B1とB2の差分を刻み値とした連番が入力可能です)

※A列の行数分一気に連番を入力できます。
ただし、A列に空白セルがある場合は、空白セルの手前までとなります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上記の方法をヒントに日付で代用をしてみました。そのセルと価格のセルを同範囲として、昇降順に並び替えをしたところ、問題が解決しました。
アドバイスを頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

Excel2007で試しました。

間接的にはできました。ただ、意図されているのとは若干違うかも知れません。でも、とりあえずご紹介します。

まず、通常通りコピーアンドペーストします。そして、コピー先のセルが範囲指定されている間に右クリックして並べ替えを降順でしてやればご質問の結果にはなります。ただし、ペーストする際形式を選択して張り付けなどで直接と言うのはできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の質問が不十分でした。データが為替の過去データであるので、降順で並び替えると日付順ではなく、価格順になってしまいます。
それが解決できる別の方法があれば、是非、教えてください。
よりしくお願いします。