プロが教えるわが家の防犯対策術!

JDKのインストールするとデフォルトではC:\Program File\Javaにインストールされます。
本で読んだのですが、「Program File」にインストールするとスペースができてしまうので避けたほうがいいと書いてありました。
本には理由まで書かれていなかったのですが、スペースが入ることで不都合はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

追記

JDKの1.4系とりあえず自分の環境に入っている1.4.2_13)では
デフォルトインストールだと
C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_13にはjreのみが入る感じで
SDKはC:\j2sdk1.4.2_13にインストールされていますね。
    • 0

>いまどきスペースがまともに解釈(処理)できないような

>OSは存在しないでしょう。
解釈できないOS(というよりシェルやアプリかな?)の方が多い気がします。
LinuxやFreeBSDなどのUNIX系(風)OSにおいては解釈してくれませんね。
だから「"」で囲むわけですね。
JAVAでコマンドラインの引数付きのプログラムを作ったこと無いから
Javaに関しては知らないけど
一般的なC言語でみると
int argc, char *argv[]
の値がどう渡されるか変わっていればスペースの存在がどのように
処理すべきかわかるでしょう。
時々Windowsのコンソールアプリでもディレクトリのこのスペースに関して考慮されていない
物もあったりして大変ですね。「"」付けても無理だったり
    • 0

いまどきスペースがまともに解釈(処理)できないような

OSは存在しないでしょう。

例えば、コマンドラインで、
 Program Files
と入力すれば、Filesは引数以外の解釈はありえませんし、
 chdir Program Files
と入力すれば、Program Filesというディレクトリーに
移動するという以外の解釈はありえません。

>スペースができてしまうので避けたほうがいいと書いてありました。
デフォルトでインストールすることが推奨されない方法だったら、
それこそ、大きな問題になっているでしょう。
    • 0

コマンドプロンプトで

chdir Program Files
ってディレクトリの移動コマンド
実行できましたっけ?
できませんよね?

コマンドライン実行可能なアプリケーションの場合、
引数となるパス名がスペースを含む場合
引数が2つあると認識してしまうからです。
    • 0

C:\Program Files

という構文は
解釈1:「Program Files」というフォルダ
解釈2:CドライブにあるProgram.exeとかに引数Filesを与えているのか・・・

Javaはどうか知らないけれど、世の中には解釈2をしてしまうプログラムが稀にあるため。
    • 0