アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は暖かく、と言うかかなり暑い気候になってきたので、そろそろ冬物の衣類を洗濯して収納したいのですが、コートやセーターなどの毛糸、カシミヤなどは自宅での洗濯はできないものでしょうか?
衣類についているタグなどを見ると洗面器のマークに「手洗い30」だとかのマークがあれば、ぬるま湯で漬け置き洗いが出来ますが、その「洗面器」のマークに×印がついていると一切水洗いは出来ないと聞きます。
かと言ってクリーニングに出すと結構割高になります。
これらを家庭でうまく洗う方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

縮んでも良いセーターから試してください。


マークにしたがって…専用の洗剤(エマールなど)で手洗いするのが確実です。洗剤も以外と割高かと思いますけど…

・30度と書いてあったら 絶対に30度以上にしないこと(水でもいいくらい)
・洗濯機では手洗いコースにすること
 (慣れるまでは~生地別の特徴がわかるまでは人力をオススメしますけど)

慣れてくればシルクでもカシミアでも洗えます(洗っています)
でも、、いきなりシルクやカシミアはハードルが高いです。
誰も責任は取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!