プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるcsvファイルがあるのですが、
文字コードがEUCのためか、普通にExcelで開くと文字化けします。
仕方なく、Terapadで開いていますが、
ソートもできないしたいへん不便です・・・
試しに、いちどExcelで開いて文字化けしたままソートをかけてから、
再度Terapadで開いてみたら、
最初からTerapadで開いた時には無かった文字化けが
新たに大量に発生してしまい、
全然意味がありませんでした(--;)
Excelで文字コードを指定して開く方法はあるのでしょうか。
または、Excelと同じような表計算ソフトで、
文字化けせずにソートも出来るソフトは無いでしょうか。
素人質問でわかりにくかったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



Terapadで文字コードの変換が可能では?

Terapadの「表示」-「オプション」の「文字コード」で
保存文字コードをunicodeに設定後、ファイルを別名で保存(xxx.csv)。
xxx.csvをexcelで開く。
もしくは、ダブルクリックでEXCELが表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うやり方で文字コードを変えて保存したら
文字化けが前より酷くなったので、諦めてたら、
すごい!こんな方法があったんですね!!
バッチリでした!!!
本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 14:24

ExcelはShift-JISしか扱えないと思います。

また、勝手な解釈で
データを壊すので、CSVを編集するのには向いていません。

テキストファイルをソートするツールの例は、参考URlをどうぞ。
もちろん、CSVの列を指定してソート出来るものもあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、#3の方の方法でうまくいきましたので、
機会があったら試してみます。

お礼日時:2007/05/29 14:25

単純にEUCをShift-JISかUTF-16LEに変換するものを用いて変換したらどうだろう?


http://search.vector.co.jp/search?query=%95%B6%8 …

VBランタイムとか無くても使えるやつの方が良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、#3の方の方法でうまくいきましたので、
機会があったら試してみます。

お礼日時:2007/05/29 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!