アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70歳の父のことです。
車椅子になった原因はC型肝炎から肝硬変になり、そこからくる
肝性脳症なのか医者にもはっきりわからないらしいのですが
歩けなくなり、手先もうまく動かせなくなりました。
初めは杖をついて歩いたりしていたのですが、足の感覚がほとんど
ないようで、歩くと何度もこけて頭を打つので車椅子生活になりました。
最近は昼夜逆転してしまって昼に眠気がきて我慢できずに寝てしまい
夜中に寝られず起き出すという生活になってしまっています。
週二回のデイケアでもほとんど寝ている状態です。
言葉もだんだん話しにくくなっていて、常に「あーあー」と唸っているのですが、本人も止められないみたいで、
勝手に口から声が出るらしいです。
会話も自分からはほとんどしなくなり、そして最近トイレの感覚(尿のほうですが)がなくなってしまった
みたいで、知らないうちにおねしょや、車椅子でしてしまって
いたりするそうです。
最近になって急にそういう状態になってしまったのですが
もうどうしようもないのでしょうか?
なんとかこのまま進行しないようにできないものかと
悩んでいます。

A 回答 (1件)

大変ですね。

>最近トイレの感覚(尿のほうですが)がなくなってしまったみたいで、知らないうちにおねしょや、車椅子でしてしまっていたりするそうです。

ならば、導尿(尿管に管を通し、身体に取り付けた袋に尿を貯める方法)される方が良いかもしれませんね。もし、肛門の感覚もなくなったら、おしめになるとは思いますが。

>C型肝炎から肝硬変になり、そこからくる
肝性脳症なのか医者にもはっきりわからないらしいのですが

酷な言い方ですみませんが、実際に受診している医者にもはっきりと原因が分からない以上、どこまで感覚を無くされるかは判らないのではないでしょうか? ただ、最近の研究では「機能しなくなった脳細胞の代わりを、別の脳細胞が補い出す」といわれています。ですから、感覚が無くなった部分へマッサージやリハビリなどを行って、刺激を与え、感覚を少しでも取り戻させる試みがあります。

介護はとても大変でしょうが、気長にボチボチと取り組んでください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後父は検査入院をすることになりました。
結果はまだ出ていないのですが
無理せず気長に介護していこうと思います。