プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシックのコンサートによく行かれる方にご質問します。
6月に日本に訪れるベルリン交響楽団は、有名なオーケストラなのでしょうか。東ドイツのベルリン交響楽団に相対して、西ベルリンで発足したとの情報があります。
 今は今回来日するベルリン交響楽団をベルリン交響楽団と呼んでいるようですが、元からあった東ドイツのベルリン交響楽団は今はどうなっているのでしょうか。
 クラシックのコンサートで有名なオーケストラのS席の相場はいくらくらいなのでしょうか。
 以上三問ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

旧東ベルリンで活動していたベルリン交響楽団(Berliner Sinfonie-Orchester)は、昨年、ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団(Das Konzerthausorchester Berlin)と改名しています。

1952年に西ベルリンのベルリン・フィルに対抗すべく設立されたオーケストラで、名指揮者のクルト・ザンデルリンクが長年指揮をしていました。

今回来日するベルリン交響楽団(Berliner Symphoniker)のことは寡聞にして知りません。

S席の相場は、国内オケの定期公演で8000円前後、海外の著名なオケだと2~3万円といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とてもよくわかりました。今回の公演は見送ろうと思っております。

失礼します。

この6月に来日する、仰せのベルリン交響楽団は旧西ドイツのほうのオケだと思います。

少々、紛らわしいのですが、ベルリン交響楽団は旧東側と旧西側でそれぞれ創立されて、2つあるのです。日本では両方ともベルリン響と呼ばれていても、現地語では別々の呼び名ですが・・・
今回、来日するのは改名した(ベルリン・コンツェルトハウス)伝統ある名門の旧東側のオケではなくて、旧西側のシンフォニカーの方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一番安い席なら聞きに行こうと思っていたのですが、完売でしたので、今回は見送ろうかと思っております。