プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の8月にバイクで車と接触し転倒
背中に怪我をしました。
腰と肩も強打し、しばらく通院したのですが
腰痛は残ってしまうそうです。

背中のケガは結構深く、一度ケロイドになってしまったのですが
治療の末ケロイドは消えたものの
皮膚がへこみ、色も変色、醜い傷跡になっています。
背中の開いたファッションは一生出来そうにありません。
水着も着れません。
背中だけは綺麗で自慢だったのに
ショックでそろそろ夏だと言うのに憂鬱で仕方ありません。
せめて傷跡を消す手術かそれに相当する慰謝料を
もらえたらと思うのですが・・・

ちなみに通院期間がそろそろ10ヶ月になりますが
通院した日数は20日ぐらいです。
その場合慰謝料?はいくらぐらいになるのでしょうか?

同じような質問となってしまうかも知れませんが
なにとぞ宜しくお願いしますです。

A 回答 (4件)

入院があるかどうかで変わります。


また、通院のみで10ヶ月間に20日の通院では、効率的に慰謝料をもらえません。少なすぎます。
後遺障害認定や傷跡についての慰謝料もありますが微々たる物だと思うので、傷跡を消すような手術ができるなら保険屋と交渉して認めさせることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

入院はなく電気治療と
背中のみの治療となって
自分で薬を塗り、内服薬のみで
一ヶ月に一回通院すればよいと言われました。
こうなると金額的にはどれくらいもらえるのでしょうか・・・。

お礼日時:2007/05/30 00:01

まず慰謝料は20万円以下でしょう。


通院期間が短すぎます。
男ならば背中の見えるのは当たり前ですから
女性ですよね?
医師に背中の傷の後遺傷害診断書を書いてもらう事です。
そして後遺傷害の自賠責被害者請求をしましょう。
20万円程度の示談は一旦棚上げが良いでしょう。

後遺傷害12級女子の外貌に醜状を残すものが認定されれば
自賠責保険基準で224万円支払われます。
過失割合が不明ですが224万円以上は不明です。
弁護士を雇えば任意保険からも上乗せ賠償があるでしょう。
場合によっては後数百万円の可能性もありますが
そのあたりは不明です。

全ては後遺傷害の請求をした後に認定されるかどうかです。
認定するのは保険会社ではなく自賠責保険調査事務所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失割合は2.5:1.5と言われました。

弁護士を雇うほどの話でもないので
20万以下と考えておいたほうがよさそうですね。

>20万円程度の示談は一旦棚上げが良いでしょう。

ごめんなさい、よく意味が分からないのですが・・・
お時間あれば教えてください。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/01 01:10

醜状傷害の件ですが、


背中とお尻の合計面積の1/4以上が14級、1/2以上が12級だったと思います。
貴方の傷跡は該当していますか?
該当していれば後遺障害の申請、その後手術となります。
この場合、手術費は請求できません。
該当していないようであれば手術となりますが、その手術費は請求可能です。

自賠責では4200円×20日×2で16万8000円が慰謝料の限度ですね。
任意保険ですと10ヶ月は86万9000円位ですが、如何せん通院が少なすぎます。
この場合、86万9000円×1/3で28万9666円位ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

計算の仕方が分からなかったので
とても参考になりました!

傷跡は右肩の後ろに
熊にでも引っかかれたかのような
傷跡です。
たぶん該当しないものでしょうね・・・。

なにせ忙しすぎてなかなか通院できず
結局腰痛が治ったと思ったらぎっくり腰。
傷は残るわ保険金も少ないとは・・・。
もっとしっかり通うべきでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/01 01:22

2.5:1.5という過失割合はありません。


何かの間違い(勘違い)です。
後遺傷害は多分で諦めるものではありません。
まず請求する意思を保険会社に伝える事。
請求が無理ならば理由を尋ねる事
そして取り敢えずは請求する事
駄目なら駄目で傷跡に対する形成手術の請求を交渉する事
最初から諦めている事を見抜かれれば絶対に払いません。
場合によっては裁判も辞さない意思を見せる事
弁護士会の無料相談でよいので弁護士相談を受けておく事
保険会社には弁護士会の無料示談斡旋を申し込む予定もあると伝える事

現時点では慰謝料は20万円以下です。
20日分の交通費は別途請求できます。
通院の為に休み・半休を取っていれば休業損害も請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き間違えました!
1.5:8.5でした!

事故翌日、翌々日と通院の為に遅刻しているので
損害請求できそうですね。
頑張ってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/06/11 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!