プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは☆私は今、1歳半くらいのウサギを飼っています。飼い始めたのが生後8ヶ月??くらいだったこともあり、人を少し怖がってしまっている(ペットショップ店員の方がおっしゃっていました)みたいで、初めから抱っこも触るのも嫌がっていました。

やっとこさ慣れてきてくれたのか、ひざの上に乗ってくれるようになりました(エサ目当てなので抱っこはまだ出来ません)。
でも、ケージから出して遊ばしていると、ドンドンと音を出しながら走ります…ドンドンするのは怒っている、と聞いたのですが、遊ばしてるつもりなのに何で怒ってるの??って感じで^^;

しかもブーブー??と鳴きながらも走ります。これは嬉しがっている、と聞いたのですが…
ドンドンし、ブーブーと鳴き、しまいにゃフンをポロポロしながら走り回るので、意味不明です^^;笑。お掃除が大変です。。。

しかも、急に走りのスピードをあげてジグザグに走ったりします。何だか心配になって。。。
どなたか分かる方はお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

私もウサギを飼っています。

うちの子も抱っこが嫌いです。
でも、撫でられるのは好きなんですよ。
無理やり抱っこすると骨折などの危険性もありますし、ゆっくりゆっくり慣らしていくのがいいと思います。

もちろん、ドンドンするのは、足だん(スタンピング)といいます。
これは、怒ったときや、飼い主さんの気を引きたいときにします。
でも、足だんをしすぎると、足の裏の毛が抜けてしまう病気(怪我)の原因になってしまうので、
足だんをしても無視することで、「足だんしても遊んでもらえない」と思わせるのがいいと思います。

鳴きながら走りまわるのも、遊んで欲しいときです。
うちでは、こっちは遊んであげます。

鳴き声でも、ブッ!!!と短いものは、怒っていることが多いですよ。

うさぎの飼い方については、いろいろな飼育本やホームページがありますので、そちらを参考にしていただいたらと思いますが、
一番気をつけて欲しいことは、「水をあげなくてもいい」をいうのは全くのウソだということです。
No1の方がおっしゃっている、「水をあげすぎたら死ぬ」というのは、正しくはありません。水分の多いものをあげすぎるとそれだけで満腹になってしまって、他のもの(牧草やペレットなど)を食べる量が少なくなってしまうことはありますが・・・。
良質な繊維質(牧草)と新鮮な水は常にうさぎさんが好きなときに食べたり飲んだりできるようにしてください。

最近では、すべての飼育用品がネット上で買えるので便利ですよ。


「あなたがウサギにできること」動物病院によるホームページで、とても参考になります。
http://www.usagi.cn/

「うさぎのしっぽ」うさぎ専門のお店です。大抵のものはここでそろえられますし、飼育に関する相談コーナーもあります。
http://www.rabbittail.com/koza/usagi4.html

「牧草マーケット」牧草は、うさぎさんによって、好みがまちまちなので、いろいろあげてみて好みをみつけるといいですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bokuso/

飼育本は、これがわかりやすいですよ。
「アニファ うさぎ」

参考URL:http://www.usagi.cn/,http://www.rabbittail.com/koza/usagi4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございました!!ホームページで検索しても、いいのなくて困っていたので、これを参考にしたいと思います。
今日もブーブー言ってました↓近寄ってきたから撫でると嫌がって逃げます…どっちやねん^^;
ドンドンしすぎるとだめなんですね!!それに、ケージをガリガリして出せー!!と主張してます。歯がボロボロになってダメと聞きました。ガリガリしたら布団とかかぶせて前を見えなくするといいと聞いたのですが、1日中するのでずっと布団かぶせてるのですが、何だかかわいそうで…やっかいな子です^^;笑
ちょっといろいろ調べてみますね!!ほんとありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/31 03:11

こんにちは☆2歳と8ケ月のうさぎと暮らしています。


質問者さんのうさぎは幸せうさぎですね!うさぎも8ケ月になるとほぼ成人(成兎?)になっていてなかなか飼い主も見つからないものなのに、質問者さんのような優しい飼い主に巡り会えたんですもの。
質問者さんのうさぎが触られるのを嫌がっていたのはたぶん『触られる』ことに慣れていなかった所為でしょう(うさぎは基本的に臆病なコが多いですし…)。
我が家のうさぎなど、2年半以上暮らした今でも私の膝になど乗ってきません…(抱っこは言わずもがな。お菓子で釣ってもダメ)。

ところで質問者さんのうさぎはもしかして♂ではないですか?
我が家のうさぎは♂なのですが、どうやら私を自分の嫁だと思っているようなのです(苦笑)。
ですので私の関心が自分に向いていないと気が済まないようで、質問者さんと同様に遊ばせている最中に私が自分を見ていないと判断すると足ダンします(苦笑)。
足ダンをして私の注意を引き付け、プゥプゥ言いながらものすごいスピードで足の間を八の字回り(この時、♂はアーモンド臭(我が家のうさぎの場合は麦茶を煮詰めたような臭いですが(笑))を発します)し、最終的にはカクカク(マウンティング)してきます。
彼ら的には求愛のしぐさ(もしくは仲間内での順位付け)だそうですよ、コレ。
嬉しいような、嬉しくないような…( ̄~ ̄)

ま、総合的に言えば、質問者さんのうさぎは『アナタが好き!好き好き大好き!!』って言ってるんですよ、質問者さんに。
走りのスピードが上がるのは興奮してるからですし、●をポロポロこぼすのも質問者さんに臭い付けしてるんです。
愛されてますね☆どうぞこれからもお幸せに!!

追記となりますが、ソアホック(足の裏の毛が剥げる病気)も然ることながら、ケージを1日中齧っているとなると不正咬合の方が心配な気がします。
我が家の場合も私の姿が見えるとケージから出せとガリガリするので、参考URLのようなかじり木をケージの内側につけ、その上でケージに布を被せています。
齧るならケージでなくてかじり木にしてちょうだい!!ってなものです(苦笑)。
不正咬合はダイレクトに生死に係わりますので、どうぞお気を付け下さいね。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://rabbit-heart.shop-pro.jp/?pid=3583982
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
ペットショップに行って見た瞬間に可愛い!!って思いました。私には、かなり高いお値段で…その横には5000円ほどのうさぎがいましたが、そのこを飼う気にはなれず、ローンでかいました^^;ペットショップの人も「お前飼い主が見つかってよかったなー」とうっちゃんに言っていましたが、うっちゃんは普通に無視してゴロンってしてました↓笑。
2年以上飼っていても抱っこさせてくれないなんて…なかなか手ごわいですね!!
でもうちはメスっぽいです☆それなのに、マウンティング??的なことしてきます^^;うぎゃっ!?て感じです↓
うんころはそこらへんにポイポイと…テーブルの上にあったときはかなり驚きました(:_;)笑。
あたしのこと好きなのかなー…好きでいてくれるなら抱っこしたり舐めてきたりしてほしいもんです^^;あとうんころはケージ内で…。
かじり木あげても無意味でした…木はかじらずケージばっか、しまいにゃおしっこでかじり木をダメにしよりました^^;
でもほんと病気には気をつけないといけませんね!!1番にストレスが溜まってそうで心配です。
ホームページぜひ参考にさせて頂きます!!ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/01 01:36

#1です。


調べました。

間違ったことを伝えるといけないので私もあれから調べましたら、
水を与えるのは別に構わないようです。

http://www.usagi.cn/

http://www.kyorin-net.co.jp/animalmenu/animal_ho …

http://www2.infobears.ne.jp/athome/legend/s-book …


どうやら、
うちの花子が死んだのは病気のせいのようです。


下記、Q56参照

http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/

無責任な発言をしてしまい、大変失礼しました。

動物はしゃべれないので、その辺気を使ってやってください。
うちの花子の二の舞いにならないように!

それと参考になるサイトがありましたので貼っておきます。

http://www.usagihospital.com/sickness.html

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitansat/usagi.html(食事の4に注意)

最後に・・病気にならないように水は毎日換えてやることが大事なようです。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいっぱいのデータを本当にありがとうございました!!
きちんと見て理解していきたいです。
無責任だなんてそんなことありません!!悲しいことなのに書いていただいてこちらこそすみません↓^^;花子ちゃん病気だったんですねm(__)m水は本当に大切みたいですね!!これから梅雨に入ってくるので気をつけないと…。。。ご意見ありがとうございました!!とても参考になりました!!!!

お礼日時:2007/05/31 13:38

私も、昔飼っていましたよ・・



御徒町に母と妹の3人で買い物に行ったとき、
出店で売っていたテーブルうさぎで、名前は
花子と母が付けました。
家族でかわいがっていましたが。
みかんをあげたらよろこんで食べるので
たくさんあげたら死んでしまいました。

後で知ったのですが、うさぎは水分のあげすぎはダメとのことでした。
全然あげないのもいけないのかもしれませんが・・
(その辺は良く調べられた方がいいかも)
もちろん、葉っぱに含まれている水分は大丈夫なのですが・・
今思えば、大変可愛そうな事をしました。

買って来てから10日目だったと思います。
下痢をしてぐったりした後、
死んでしまいました。

お墓を作って手厚く葬ってあげました。
(庭があったので:ほんの少し)

それと、うさぎは右左とジグザグに跳ねますよ!
心配しなくて大丈夫です。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
最初うちの母が、うっちゃん可愛いからと言って水分の多い野菜をいっぱいあげていました。でもあげすぎは良くないと聞いていたので止めましたが、下痢とかするんですね…動物って喋ってくれないので本当良く見ていないと分からないですよね^^;私は見ていても全然分かりませんが。。。
悲しいこと思い出させてしまいすみません↓
貴重なご意見ありがとうございましたっっ!!!

お礼日時:2007/05/31 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!