プロが教えるわが家の防犯対策術!

コエンザイムQ10のサプリをとったことがある方への質問です。
コエンザイムQ10を摂取したことで、何か美容や健康に効果があったと実感された方はいらっしゃいますでしょうか。ありましたら、服用期間やどんな効果があったかお教えいただけませんでしょうか。
効果があるような情報とない情報があって、はたして効果があるものかどうかちょっとわからなくなっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

医薬品で「ノイキノン」というのがあります。


心臓のお薬です。これコエンザイムQ10そのものなんですね。
ま、そこそこの効果はある(たいして副作用がないので医薬品以外での使用も認められましたが、裏を返せば大した効果もないと言うことですね)と思いますが、劇的に何かが変わるレベルではないでしょう。
また、サプリなど健康食品は基準が甘いのでそもそもちゃんとコエンザイムQ10が含まれているかも怪しいですね。(配合と書いていても1mgでも混ざってれば配合でしょ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりサプリで摂取しても美容効果は期待できない感じですね。
Q10サプリはやめておきます。
これまでの、みなさんのご回答にまとめて、お礼申し上げ、回答を締め切らせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 09:25

先だって,新聞報道に出ていました.調査したら,殆どがまともにQ10が入っていなかったそうです.


如何に効果ないかがお分かりでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q10入りというだけで、確かに含有量が表示されていないのが多いですね。便乗ブームという感じがやはり強いのかなと思いました。

お礼日時:2007/06/02 09:20

No.1の者です。


愛用しているクリームのURLを貼り付けておきますねっ☆
個人差があると思うので、全員に効果があるとは限りませんが、参考にして下さいねっ☆

参考URL:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介どうもありがとうございます。
確かに化粧品は個人差があるので、サンプルでもどこかでゲットしたら試してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/31 10:38

かなり古くに発見され・・・・50年ほど前・・・・心臓系統の科で使われていたものですが、あまり効果が無いので廃れてきたものですが、目だった副作用も無いので市販されているものですが、



そちらのほうがちょっとした不具合の有る人や、運動をする人などにはそれなりに使い方にもよりますが効果はあります。
自分で気がつかないような心拍異常などの改善も認められます。

ただ、市販のはどれだけ実際に配合されているのかわからないのでなんとも言えません。

使い方しだいです。 酒飲み過ぎて肝臓が弱って疲れが酷い・・・・これには他のを使ったほうが良いですしね。 関節が痛くて・・・これも違うサプリ・薬品が適用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病気に対するものだということは知っていましたが、美容に効果があると最近しきりに言われているのは、どうかなと思いまして。市販のものは医薬品としてではないですし、どうなんでしょうね。

お礼日時:2007/05/30 22:38

こんにちは


Q10サプリかれこれ数年ずーっとのんでますが、特別な効果は感じません。
まあ、サプリメントというのはQ10に限らずあくまでも栄養補助食として、足りていない栄養素を補うのが一番の目的で、その結果なんらかの体の状態がよくなることはあっても、薬のように直接なにか症状を改善する、治すというものではありませんからね。

仮になんらかの効果があったとしても、それがQ10だけの効果かどうかわかるすべないです。

百歩譲って、高齢者か普段の食生活がよほど偏っていて極端に体内のQ10が少ない人であれば効果みえるかもしれませんね。ですが一般的にみて普通の健康状態で普通の食生活なら劇的な変化は期待できないかと。

というのも、Q10に関していえば、もともとそんな人でも体内に持っているもので、中年を過ぎたあたりから減ってきます。
それを補う意味でサプリは効果的といわれているので、中高年ならともかく、もともと必要な量が足りている若年層のひとがとっても効果はないといわれています。

Q10配合の化粧品に関しても同じ意味から、Q10が入ったからといってその効果についてはよくわかりませんでした。
Q10が入っていなくても、もっといいものありましたし、もちろんよくないのもありました。肌に合うあわないは個人差ありますし。

そもそも、栄養に関して言えば肌から吸収されるものは限られているし、市販のものはいろいろ入っているのでQ10配合に限らず、配合されている成分のどれがどれだけ、自分の肌に対して効果があがっているのかは素人にはなかなかわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Q10はサプリとしてとるより、化粧品に入っているほうが美容には効果があるという話もありましたが、これも不確かな話でしたし、どうなのかなと思いまして。Q10がたくさん含まれた高いサプリを買うほどでもなさそうですね。

お礼日時:2007/05/30 22:41

サプリメントでの効果は無いように思いますが、コエンザイムQ10配合のクリームを塗ると、肌がモチモチになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コエンザイムQ10配合のクリームにもいろいろあると思いますが、go_on_novさんが使われたのをよろしければお教えいただけませんでしょうか。

お礼日時:2007/05/30 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!