アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシア事情通の方にですが、地域によって、ネイティブのコーカソイド系とモンゴロイド系
がかなり混じっているあたりって、モンゴロイド系に対する差別ってあるんでしょうか?

フランスにいた経験ですが、西側全般は有色人全般が移民や出稼ぎや亡命できているのが多いのでネイティブの白人から良いイメージをもたれず差別があると感じたのですが、どんな感じでしょうか?

(旅行・留学)で行っているのにこれですから事情通の人と行動や知恵を得ないと不利な感じの体験としか思えなくて残念でした。「(差別や不利)を感じないのんきというか、鈍感なひともいますが」

A 回答 (2件)

極東地域ですが、アジア人に対する蔑視があります。

中国、韓国、朝鮮人は嫌いだけど日本人は大好き。

市場や高級ブティック(あまりありませんが)に入店した時に店員が私の顔を見て怪訝な表情を見せます。
「日本から来たのですが・・・」と声をかけると表情が一変して非常に手厚い接客態度に変わります。
あまりの豹変振りに驚きます。

アジア系の顔を見てまず第1に「中国人?」次に「朝鮮人?」、運がよければ次に「日本人?」と聞かれますが、人によっては「ベトナム?」などと外れていってしまいます。

ちなみにロシア全土で若者による偏った民族主義(外国人排斥主義)を唱える集団が組織され、モスクワやサンクトペテルブルグでは外国人留学生らが襲撃にあって死亡または重傷を負うという事件が頻発しています。

昨年12月には、ウラジオストクで北朝鮮の出稼ぎ労働者が、路上で襲撃され2人が死亡しました。
被害者の服装等見た目から判断しても金銭目的ではなく、明らかに単なる襲撃であったことがうかがえます。

極東地域の場合、民族主義の集団の人達でなくても、白人ではない外国人に対する蔑視がうかがえます。
ロシア人は、自分たちのことをヨーロッパ系といい、アジア系外国人を見下げた感があります。

白人至上主義の遺伝子は、今でもしっかり根付いています。
    • 0

あまり詳しくはないのですが、ロシアの場合人種差別のようなものは聞いたことがありません。

また中国のように、漢民族第一主義のような考え方も聞いていません。
だからといって、民族差別というか区別のようなものが無いわけではありません。
ロシア人とウクライナ人は、しっくりいっていませんし、グルジア人とも険悪な関係です。
チェチェン人やタタール人ともそうです。
ポーランド人を毛嫌いしている人も多いようです。
これらは、人種差別のような偏見からくるものではなく、歴史的な原因によるものです。

ロシア人は、常に南国に憧れている関係で、肌の白い人よりも、多少褐色がかった人のほうがモテルそうです。
学生時代、夏休み明けに肌が白いとバカにされるとか。
(これはロシアンパブのおねえちゃんの話しですから、どこまで信憑性があるかわかりませんが)
    • 0